ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

大学進学を考えているのですが、JRの運転手になるために有効な学部があったりするのでしょうか?
あるのであれば、それは何学部になるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いしますー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際に就職活動で鉄道会社を何社か受けましたが、大卒の場合運転士になるのは非常に難しいです。


最近は大卒増えましたけどね、現場職なので高校卒業と同時にJRに現業採用で入れてもらったほうが有利ですね。
上手くすれば大学4年間分で高卒だと車掌くらいにはなれます。

大卒だと、将来の幹部候補生を採る風習がまだ残ってますので、そういった考えの下で採用してくれないこともあります。
また、仮に大卒で運転士になれても短期間で本社勤務になってしまったりすることもあります。
まぁ、それ以前に大卒の優秀な人材に、金かけて動力免許取らせて運転士にする会社はよほど余裕がある会社なんでしょうね。

学部だと理系はダメでしょうね。
理系の場合その知識とか経験を生かして理系が行かせる部署にまわされやすいです。
ただし、理系はその分重宝されやすいです。
イザという時に失業とかの面でも困らないでしょう。
でも、運転士には一番遠いと思います。
経済関係か文系あたりが現業やったりすることが多いです。
個人的に運転士だと一番向いているのは体育学部系が比較的有効だと思いますけどね。
体力あっての現業職ですからね。

それよりも、大学生活をきちんとすごしたほうが有効ですね。
単位落としたり、体力がなくて病気や怪我で学校を休んだりしないこと。
逆にそういったことを実践できたら、面接で『私は大学時代健康面に注意して、学校を欠席したことがないことがありません』とかいえれば、面接官の好感をもてるかもしれません。

実際に面接を受けた私からのアドバイスです。
JRなんかは非常に人気のある企業なので、1日に約5000人もの人が面接を行います。
ですから、一人当たりの面接時間がものすごく短いんです。
最初の面接では履歴書なんかに目を通す余裕がないので、第1印象と人柄で見ると思います。
だから短時間で自分をアピールできる要素を如何に大学時代に身につけられるかがポイントでしょう。
上記のような健康維持と学校皆勤もそうですし、サークルでリーダーシップを発揮して充実した活動を送ったとか・・・。
そんな大学生活を行っていたほうが、大卒で鉄道会社に入るには大きな要素となるでしょう。
ただ運転士になれるかどうかは別ですけどね。

あと、これは重要ですが、大卒で鉄道会社の面接受ける際に『運転士になりたい』とは絶対に言わないこと。
確実に落とされます。
その採用面接が『運転士募集』と鉄道会社側から明確に提示されているとき以外は絶対に現業関係の希望を明かしてはいけません。
これで私は失敗してます。
    • good
    • 8

運転手は工学部の機械科が有利じゃないかしら?



現業機関に数年勤め、その後本社運転部→地方支社運転課長→本社運転部課長代理→地方支社運転部長→本社運転部課長→地方支社長→本社運転部長とローテーションします。

一般大卒は他の回答者さんの内容という感じかな?

やっぱり、速度、計器類、ボイラーなど明るい人を求めるなら機械科・制御工学科・物理学科・システム工学科も有利では??

頑張ってくださいね!♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さん貴重なお話ありがとうございます。たいへん勉強になりました。
これからどうするのか、少し考えてみようと思います。
お答え頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/18 22:19

 


すでに回答された皆さんのとおり、大卒での運転士登用は非常に少ないです。
そもそも運転士は長い間高校生を基盤に募集してきました。
今でこそ大卒枠はありますが、まず高校生枠をしっかり確保し、その穴埋めで大学・短大・専門学校の人材を募集しています(中小私鉄だと未だに高卒・専門卒のみの募集も散見しますからね)。
理系を専攻すると電子・機械系にまわされやすいでしょうし、文系でも「大卒なら総合職にきてほしい」と誘われる可能性もあります。
故に、有利な学部はないと思われます。

また単に単に「JR」とおっしゃっていますが、どの会社のことですか?
北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州・貨物とあり、同じJRとはいえ全く別の株式会社です。
沿線の気質・会社沿革・企業理念・社是などがまるっきり異なります。

貴殿の過去の投稿を拝見しましたが、どうやら「JR西日本に就職したい」そうですね。
参考までにお話しすると、あの会社は採用には相当シビアだと思います。
知り合いに今年度の新卒採用を受験した人間がいますが、新宿NSビルのスカイカンファレンスが席で埋め尽くされた(300人以上)と聞いています。
そのなかで人事の方が「尼崎の事故で失った信頼を取り戻したい」「安全運行が最大の使命。共感できる方にお越しいただきたい」と繰り返しおっしゃっていたそうです。
不景気で公共事業、ましてやJRという知名度がありますから、事故後でも人気があるのは覚悟したほうがよいでしょう。

乱文失礼しました。
 
    • good
    • 1

こんばんは。



No.1さんも回答されていますが、大卒から鉄道会社に就職する事を考えるくらいなら、高卒で入社試験受ける方が遥かに難易度が低いです。もう天と地の差ですよ。

そもそも、求人数も高卒・専門学校卒>>>>>>>>大卒 という数です。
悪い事は言いません。本気で目指すなら今すぐにでも進路の先生に頼み込んで試験を受けさせてもらえる方向で話を進めた方が良いです。

新幹線と言われている以上、JR東・東海・西・九州あたりをお考えだと思いますが、鉄道会社において大卒採用となると総合職と言って、現場よりは管理部門や企画部門での業務が中心となります。
鉄道会社はただ鉄道を走らせているだけではありません。駅ナカの不動産業やホテル業、小売業など多角化経営を行っていますので、そちらでの活躍も求められたりします。

ただここ数年の動きとして、プロフェッショナル職と言って、大卒からでも鉄道の現場(駅員や乗務員)での枠の採用も始まったのは確かです。
JR東日本・東海・西日本・九州あたりがプロフェッショナル採用枠を設定していたと思います。

ただし、鉄道会社から見れば、高卒で採用してもかまわないのに敢えて大卒の枠を設けるということは、それだけ大卒で求める人材の基準も高く、入社試験の競争率も何百倍は当たり前です。
そもそも枠としては高卒の方が広いですからね。

ですので、本当に運転士になりたいのであれば、回り道をする必要は無いと思います。

んで、それでも大学進学されたいのであれば、学部はあまり関係ありませんね。駅員や運転士等の運輸系統の採用条件に関しては特に学部の制限はありません。
ただ、車両や保線などの技術職に関しては工学部等の理系の学部からでないと求人条件に満たないでしょう。
ツブシが効くのは理系の方でしょうか。

後、私鉄への入社を考える場合、現場の運輸部門の採用について大卒の枠はほぼ0だと思っておいてください。
    • good
    • 1

有効な学部はとくにありません。

むしろ大学に進むこと自体が若干ながらも不利的要素になります。

本来運転士は高卒を対象とした職務でした。ですので大学の学部は選考には一切影響しません。強いて言うならば、専門的な学問を修めることができる学部だと「なんでこの人はそんな専門的な学問を修めているのに運転士になろうとしているんだろう」と思われるくらいですかね。

そもそも、運転士は、最近でこそ専門学校卒や大卒をとるようになってきましたが、原則は高卒ですので、大卒で入っても年齢給が高いだけで職務給は高卒と同じになります。運転士になることだけが目的なら、高卒で就職した方が早く運転士になれますのでよいかもしれません。

ですが大学に行くことによって社会経験を積み、社会人としてふさわしい言動を取れるようになると採用担当者の目に留まりやすくなりますから、学部よりも大学生活のほうを重視すべきです。

時間にルーズなだらけた生活をしているようではムリでしょう。運転士は思っている以上に頭と身体を使う難しい職務です。それを踏まえると、学部よりも、その学部でどういったことに努力したか、という中身を問われます。法学部でも工学部でも社会学部でもなんでもかまいません。というか考慮しません。大学で学ぶ学問は運転士には必要ありませんからね。




まあ原則論で言うと、大学とは高等教育機関であり、学問を修めようとする人がいくところなので、就職に有利になるから、という考えの人は大学進学にふさわしくないですがねえ。時代の流れですねえ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

QJRへ就職したいのですが、何か有利な方法を。

何処へ質問して良いのか分からなかったので、ココに相談しにきました。
もし「ここの方が?」と思われたら教えてください。

僕は今進学を目指す高校に通う、高校1年です。
将来の夢は?と聞かれるといつも戸惑うのですが、最近ひとつ夢が出来ました。
僕は、幼い時から電車に興味があり、今でもヲタクと言われるぐらい、電車に関してはお通です。ただ好きなだけでなく、日本の地名は路線図で憶えましたし、旅行をする時でも他の人より地理的に得意なところもあります♪

そんな中で、2005年の福知山線の脱線事故は僕のよく利用する路線だったこともあり、凄くショックを受けました。
まぁ、色々な要因もあって将来JRに就職したい!って思うようになりました。
唯、何をして良いのか分からず相談に来ました。

具体的には、高学歴を取ってJRに就職して幹部とか上層部について、2度とあんな悲惨な事故が起こらないように経営とか任せてもらえるような仕事を将来的、長い目で目指したいのです。

また大学は、夢ではありますが、京都大学を目指しています。
まずは、就職とかを考える以前に大学進学を志さなければなりません。
僕の目指すところに就職するためには、どのような学科を受けてどのような勉強をすればいいのでしょうか?
文系、理系、それだけでもイイです。
またもっと詳しい学問なんかも教えていただけると嬉しいです。
今興味あるのは、京大の理学部や工学部、総合人間学部(理系)などです。

だらだらと、文章書いてしまいましたが、ご親切で有識の方からご回答頂けること期待しています。
宜しくお願いします。

何処へ質問して良いのか分からなかったので、ココに相談しにきました。
もし「ここの方が?」と思われたら教えてください。

僕は今進学を目指す高校に通う、高校1年です。
将来の夢は?と聞かれるといつも戸惑うのですが、最近ひとつ夢が出来ました。
僕は、幼い時から電車に興味があり、今でもヲタクと言われるぐらい、電車に関してはお通です。ただ好きなだけでなく、日本の地名は路線図で憶えましたし、旅行をする時でも他の人より地理的に得意なところもあります♪

そんな中で、2005年の福知山線の脱...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学4回で、工学部で土木を専攻しています。
就活で鉄道会社を何社かまわり、その経験から答えさせて頂きます。

まず、鉄道会社の職種として、事務職と技術職の大きく2つに
分かれます。前者は、運輸(ダイヤ改正、運行管理、運転計画)、企画、宣伝、ホテルや不動産の関連事業、財務、人事、総務、広報などで、全学部全学科の人が応募できます。
後者は、機械系(車両関係)、電気系(電気設備)、土木系(線路の保線)にわかれており、専門分野を専攻していないと応募できません。

事務職しか興味がないのであればどの学部でも就職には問題ないですが、技術職も気になるのであれば、理系に進み、就職の際にどちらか
選択するという方法もあります。

clover0701さんの質問を見て、交通工学という学問を紹介します。これは、道路や鉄道の計画や管理について学ぶものですが、clover0701さんにとって一番興味をひくものだと思いました。書店や図書館にそのような本がいくつかあるので、よかったら調べてみて下さい。ちなみに、
交通工学は工学部の土木系の学科で学べます。

後、就活で思ったことが、JRをはじめ鉄道会社は学歴重視!です。
なので、学部にこだわるより大学名にこだわる、という考え方もアリ
かもしれません。

長文になってしまい、こんな回答で期待にそえるかわかりませんが、
参考になれば幸いです。

私は大学4回で、工学部で土木を専攻しています。
就活で鉄道会社を何社かまわり、その経験から答えさせて頂きます。

まず、鉄道会社の職種として、事務職と技術職の大きく2つに
分かれます。前者は、運輸(ダイヤ改正、運行管理、運転計画)、企画、宣伝、ホテルや不動産の関連事業、財務、人事、総務、広報などで、全学部全学科の人が応募できます。
後者は、機械系(車両関係)、電気系(電気設備)、土木系(線路の保線)にわかれており、専門分野を専攻していないと応募できません。

事務職しか興味がない...続きを読む

Q電車運転手は理系?文系?

電車運転手にちょっと興味があります。

質問どおりなのですが、電車の運転手は理系のほうが有利でしょうか?それとも文系でもよいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

旅行会社に勤めてる関係で、鉄道会社にも知人がいます。
その人は数学の全くできない(といっても一流私立大文系卒)人でしたが、
ある鉄道会社に就職して2年ほどで社内の講習を受け、新幹線の運転士
資格を取得、実際のラインで運行していました。
事務系総合職なので今はオフィスで勤務しています。
確かに電車を動かすには電車の構造や仕組みをある程度知らなければ
なりません。従って物理学などは講習で必須だそうです。

別に理系だからとか文系だからとかはないと思います。
というのも飛行機のパイロットなどは文系の人の方が多いです。
いくらシステムばかり知っていても、動かすこととは全く別物です。
どうしたら動くかを考えるより、どのように動かすか、その発送は
知識のない文系の人の方が優れている場合が多いそうです。

文理どちらと決めず、ジェネラリストになるつもりで頑張って下さいね。

Q鉄道の運転士になりたい

私は現在大学3年生です。学部は文系の学部です。鉄道の運転士になりたいと思っています。鉄道の運転士は学部が文系、理系のどちらでもなれるらしいのですが、会社に入って、資格を取る時、訓練所での訓練などでは、文系のほうが不利になるのではないかと不安に思っています。今からできることがありましたら教えてください。また、就職の際、鉄道会社のどのような分野を選択し、どのような過程を経て運転士になることができるのか教えてください。

Aベストアンサー

初めまして..
いきなり現実的な話でショックを受けるかも知れませんがスイマセン..
まず、鉄道の運転手になるためには、鉄道会社に入社しなくてはなりません。そこで、駅務員→車掌と進まなければなりません。ですが、現在我が国の経済状態がこの様な状態ですので、比較的安定している鉄道会社に人気が有ります。それと、tosi8さんの様に鉄道に憧れている方も数多く、なかなか採用されるのには学歴や過去の経歴など自分だけの努力では難しいのが現状です。(有る鉄道会社で地元でも有名になった運転手がいらっしゃいます、ちなみにその方の父親も同じ現場で働いています。これ以上何を言いたいのかは、書けませんが..勿論、自分の努力でなられた方も居ますので..)その後もし、鉄道会社に入社が決定しても、今度は数年後、車掌の登用試験で合格しなくてはなりません。又、数年後、運転手になるために教習所の試験を合格し、一年後、動力車操縦者の免許を取得しなくてはなりません。会社入社から運転手になるまでその他に、裸眼視力0.3~0.6以上(会社によってまちまち)クレペリン検査が良好な事(これは重要)身体等に異常がない事(特に心臓、色覚など)その他諸々をクリアーしなくてはなりません。もし、途中で100%運転手になるのが困難だと判断された場合、会社によっては容赦なく違う部署の出向を命じられます。(例えば鉄道系、ホテル、その他販売)それとtosi8さんでしたら、大卒の場合は数年したら現場から直ぐに本社や管理職になると思います。まぁ~これも会社によりけりですが、全ての社会に共通する事ですが、tosi8さんも社会人になったら分かると思いますが、入社から運転手になる課程までは、先程述べた通り自分自身の力では、どうにもならない事が良く有ります。本人の経歴、性格よりも組合活動が積極的な物、実力の有る先輩と仲が良い事が..勿論、たたき上げで来た人も居ますよ。その人達は話しているだけでも、ただ物では有りませんが..でもだいたいの方(一部かな?)が、学校を卒業して、その道一本の人が多いですので世間からほど遠い方も居ますね。仕事の時は財布一つ持たずに、メシの時やジュースを飲みたい時は、年下の車掌を脅かしておごらせる運転手、発車合図が遅いなど気に入らない車掌の時は因縁を付けて当たり散らし、物を投げつける運転手、一言で言わせて貰うと昔の日本軍見たいに階級制度がハッキリしていますね。複数の鉄道会社に入社したり、していた友人に聞くと申し合わせた様に、みんなそう言いますね..運転手の子守が出来ない車掌は人間は辞めるか、違う部署に行くのみと言っていた友人もいます。ですが、その頃は女性乗務員など居なかったのでそんな、所が有りましたが今は、彼女らのおかげで少しは改善されたとは思うのですが、まぁ~だいぶ話はそれましたが、今からでもtosi8さん遅くありません、あなたが行きたい鉄道会社でホーム整理などのバイトが有ったら、直ぐに応募して下さい。そうすれば、色々な試験の事や内部の事など詳しい事が分かりますし、鉄道関係でバイト募集がなくっても鉄道系の販売などでバイトをして、その会社で自分の実績を作るのが、まず初めの関門突破だと思います。それと、鉄道関係に入社出来ない時に、ヘコまない為にも鉄道は趣味として残そうと言う心掛けを持って下さい。結構、鉄道学校卒業者で人生を見失う方が居ますので..tosi8さんは若いのだから鉄道以外にも色々な趣味にチャレンジする勇気も準備して置いて下さい!きっと違う自分を見つける事が出来ますよ。最後に私も、*年前、tosi8さんと同じ考えでしたので、ただ自分の場合、車掌時代運ちゃんの子守が下手だったから、会社を後にしましたが..今は鉄道にも他の趣味が充実して、早く今の自分と出会っていたらと..若いtosi8さんが羨ましい限りです。
本当に参考にはならないと思いますが、tosi8さんの健闘を祈っています。

初めまして..
いきなり現実的な話でショックを受けるかも知れませんがスイマセン..
まず、鉄道の運転手になるためには、鉄道会社に入社しなくてはなりません。そこで、駅務員→車掌と進まなければなりません。ですが、現在我が国の経済状態がこの様な状態ですので、比較的安定している鉄道会社に人気が有ります。それと、tosi8さんの様に鉄道に憧れている方も数多く、なかなか採用されるのには学歴や過去の経歴など自分だけの努力では難しいのが現状です。(有る鉄道会社で地元でも有名になった運転手がいら...続きを読む

QJR東海を目指す高3です!!

私は現在工業高校の3年生で、来週から就職先の本決定に踏み出すという時期になっています。
しかし他の同級生よりもかなり早い時期から「JR東海に行くんだ!」と決め、あらゆることを調べつくしたつもりですが、どうしても曖昧なことがあります。
それは、「高卒と大卒の違い」についてです。
私は運転士(すなわち現場職)を目指していますので、そうとなれば高校から就職するのが最良かと思います。しかし、それよりも高い地位へと昇って行かれる大卒の方々と比べた際、待遇がどれくらい違うものかと疑問に思いました。

一番気になるのはお給料面ですが・・・
進路担当の先生からこんな話を聞きました。
「先日JR東海の方が学校に訪問されたんだけど、会社の人本人が「ウチはお給料は良いんです」とおっしゃっていたよ。給料面であれほど自信を持てる会社は珍しいね^^」
と。
JR東海は高卒でもお給料が良いのですか?
これが一番気になります。ご存知の方、ご教授願います!

また、もし現場職員の方がご覧になっていましたら、入社してみて初めて知った、JR東海の素晴らしいところや、改善して欲しいところ、勤務してみないと解らない、仕事で嬉しいことや辛いこと など併せてお教え頂けましたら、幸いです。

皆様からの回答を、お待ちしております

私は現在工業高校の3年生で、来週から就職先の本決定に踏み出すという時期になっています。
しかし他の同級生よりもかなり早い時期から「JR東海に行くんだ!」と決め、あらゆることを調べつくしたつもりですが、どうしても曖昧なことがあります。
それは、「高卒と大卒の違い」についてです。
私は運転士(すなわち現場職)を目指していますので、そうとなれば高校から就職するのが最良かと思います。しかし、それよりも高い地位へと昇って行かれる大卒の方々と比べた際、待遇がどれくらい違うものかと疑問...続きを読む

Aベストアンサー

>JR東海は高卒でもお給料が良いのですか?
給料は特別高くは無いです。
ただ、「工業高校卒」という身分で、この会社に入れる事は幸せだと思いますよ。
工業高校卒でも、所詮は「高卒」なので、このご時勢大手企業に入るのは難しいです。
だから、給料の話しかしないんです。
見た目の給料は中小企業の方が高かったりしますが、大手企業は、安定している、各種手当て類が充実している、福利厚生が充実している(例えば、社宅や寮を活用すれば出費が減り結果的に手元に残るお金が増える)という点からも、見た目の給料は高くありませんが、中小企業とは違います。

それと、未だに、鉄道会社へ入るのには工業高校が有利と言っている方がいますが、むしろ不利でしょう。
以前は、電気電子などに詳しいことが役立ちましたが、今は、サービス精神を問われると思います。
某鉄道会社は「サービス介助士」などの資格を取らせる会社も増えているし「手話ができる駅員」が注目されたり、要するに平均以上の人と接する能力が必要です。(それはどこの企業も同じかな)
また、若い駅員や乗務員を眺めてください。特にJR東海かな?
イケメン、美人が多いです。
つまり外見も重要です。
工業高校で男ばかりの環境で、普段から、だらしがない格好をしていると、入社試験の日だけ、整えても見抜かれますよ。アキバ系みたいなオタクは絶対にNGですよ。

>JR東海は高卒でもお給料が良いのですか?
給料は特別高くは無いです。
ただ、「工業高校卒」という身分で、この会社に入れる事は幸せだと思いますよ。
工業高校卒でも、所詮は「高卒」なので、このご時勢大手企業に入るのは難しいです。
だから、給料の話しかしないんです。
見た目の給料は中小企業の方が高かったりしますが、大手企業は、安定している、各種手当て類が充実している、福利厚生が充実している(例えば、社宅や寮を活用すれば出費が減り結果的に手元に残るお金が増える)という点からも、...続きを読む

Q地理学が学べる大学について

浪人をしている者です。

地理を受験科目して、興味がものすごく出てしまい
地理学が学べる大学に進みたいと思ってます。
それで調べると、地理学が学べる大学って少ないですよね。
東京、それに私立と限定してしまうと
さらに狭くなってしまいますよね?

自分で調べてみた結果、
地理学科がある大学は
明治、法政、日大など。

偏差値が良いからと言って質の良い授業が聞けるかと言ったら
違うみたいなお話もあるようなのですが・・・。
大正大学?っていうところの地理学科は
名門だと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

地理を学ぶのであれば、しっかりと学びたいのですが
これら大学以外に地理学を学ぶことができる大学はあるのでしょうか?
地理学で名門の大学とかあるのでしょうか?

進路的には、旅行関係とか公務員関係なんでしょうか?

地理学科出身の方、こういう進路に詳しい方のご意見、
アドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

現在地理学科に所属している現役大学生です。


まず関東圏私学で地理学がきちんと学べる所は偏差値順に言うと
明治・法政・日大・駒沢・専修・国士舘・立正があります。
関東以外ですと立命館・関大・奈良大学などもあり、公立ですが首都大学東京も有名です。
その他にも不完全だけれども学べる所・類似分野が学べる所としては早稲田・東京都市大(武蔵工業大)などもありますね。


地理学は自然系ですと気象・地質・植生・水文(水質等)、人文系ですと経済・産業・都市・文化・交通・地政学など、地球表面上で起こっているの大半をテーマにしてしまう学際的で広範囲な学問なので、各大学ごとに得意・不得意分野があります。

hit-runさんは興味のある分野は固まっていますか?もしまだ決まってない・よく分からないならまず3つ目に挙げた類似分野のある大学は避けた方が(本当に地理学を学びたいなら)良いでしょう。



ではレベルの高い大学の方が良いかというとそうでは無いです。例えば
地理学の世界では駒沢・立正が権威で学会への発言力も強く、論文も多いです。


その他私の知りうる限りでは

明治:専修レベルの為小規模・人文系にやや偏る、
法政:学科レベルであるので大規模、主に自然系に強いが人文系も幅広く学べる
駒沢:教授陣が豪華で幅広く学べるが、入学時に自然系か人文系かを専修単位で選ぶ必要がある
日大:人文系も学べるが学費が理系価格設定で他大より20万ほど高い、都市系に強い
立正:地理学では最古参で自然系に強く教授陣も豪華。ただし熊谷で遠い
専修:環境地理を掲げている為方向性が環境系の学部に近い
立命館:歴史地理の権威・関西での都市地理の権威
といったところでしょうか。


各大学のパンフやホームページを見たりして、自分の興味がある分野に強い・近い分野をテーマにする教授がいる大学を基準に選ぶのも1つの方法でしょう。




しかしやりたい分野の権威だから・・・といってレベルの低い大学に入るのもどうかと思います。
私の友人で、立正大学の地理学科に入ったは良いけれども、周囲のレベルの低さに疑問を感じて法政大学に入りなおした人がいます。
やはり偏差値の差は大学に集まる人間のレベルにも反映されるようなので、高度な話をしたければある程度のレベル以上に行かないと厳しいかもしれません。
就職の事を考えるとやはり日東駒専以上には行った方が私は良いと思います。



それから就職ですが私の先輩を見まわしてみると、地理学を生かした分野(旅行系・地図系など)に行く人はそれほどおらず、ごくごく普通の各種企業に就職しています。
もしくは教員免許を取得して教職、大学院へ進学する人も比較的多いです(ただほとんどの大学で文学部にあるため金融系にはやや弱いようですが・・・)

地理学は実務に直結する学問では無いので地理学を生かしての就職は難しいですが、学際的な視点を養うには良い学問だと思います。



最後に、地理学は学んでいく上で地図や各種データとにらめっこをする必要があるので、地図を見るのが好き・旅行が好きであればとりあえず入って苦しみはしないと思います。
実際地理学を学ぶ人の多くがが、地形図を見てニヤニヤしたり、鉄道が好きだったり、この河岸段丘萌え~と喜んでいたりしますね(笑) 
自分の周りも地理大好き人間ばかりなのでとても楽しいですよ♪


センターまであと3か月あるのですから、自分の興味のあることをやれる大学を探して目標に向かってがんばってください。応援しています。

現在地理学科に所属している現役大学生です。


まず関東圏私学で地理学がきちんと学べる所は偏差値順に言うと
明治・法政・日大・駒沢・専修・国士舘・立正があります。
関東以外ですと立命館・関大・奈良大学などもあり、公立ですが首都大学東京も有名です。
その他にも不完全だけれども学べる所・類似分野が学べる所としては早稲田・東京都市大(武蔵工業大)などもありますね。


地理学は自然系ですと気象・地質・植生・水文(水質等)、人文系ですと経済・産業・都市・文化・交通・地政学など、地球表...続きを読む

QJR西日本に総合職(理系)で入るには、どの大学のどの学部に入るべきですか。

できればJR西日本に総合職で入りたいのですが、きわめて難しいと聞いています。
どの大学のどの学部・学科に行くのが最も可能性が高いでしょうか。
もちろん、どの大学でも受かるとは思っていませんが、参考までに教えてください。
たとえば、東大と京大ではどちらが有利でしょうか。(多分京大の方が人数は多いですが東大の方が受験者が少なく有利だとは思います。)
恐らく、土木(系列)、機械(系列)、電気(系列)の学科が多いと思うのですが、それぞれの専攻方法はどのようになっているのでしょうか。ある程度大学の方で決められるのでしょうか。
たとえば、帝大+東京工大ぐらいの中で、それぞれの3つの系列ごとに、ズバリ、入社できる可能性を教えていただければ助かります。
(例)東大の土木系統(社会基盤+都市工学)なら、5人ぐらい受けて受かるのは毎年1人ぐらいなので、20%とか、あるいは大学の方で絞られるのでよくわからないとか、そんな感じでお願いできればと思います。また、大学院に行かなければ厳しいのでしょうか?それも合わせてお願いします。

Aベストアンサー

やはり京大の機械工学部ですね。
恐らく、土木(系列)、機械(系列)、電気(系列)の学科の何れも合格率が高いです。また専攻方法はある程度大学の方で決められます。
他の大学は分かりませんが、京大ならば合格する率が高いですよ。

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。

QJRへの就職

以前同じタイトルで書かせていただきましたが、有力な回答が得られなかったので改めて書かせていただきます。

今まだ高校1年生で、JRへの就職(運転士)を強く望んでいる者なんですが、高校を間違えたのか県内でも有数の進学校(普通科)に行ってしまい(自分で志望したんですが)、JRへの就職が危うくなってしまったのではないかと、今から不安になっています。
今では大阪観光専門学校へ行って、JR就職を考えているんですが、これしか分からず、他にJRに就職できるようなアドバイスがあれば、どんな小さいことでもけっこうですので、ご回答いただけたらと思います。

Aベストアンサー

はじめまして。JR東日本に昨年高卒で入社した者です。最初に運転手についてですが、JR東日本の場合、まず営業(駅員のこと)を約2年、その後車掌を2,3年やったのち運転手になれます。

それでは本題ですが、進学校の普通科であっても全く心配ありませんよ。
高卒でまず挑戦してみて下さい!
それに試験も専門学校卒や大学卒と比べて簡単です。

どちらかというと専門的な知識よりも一般的な知識・常識(英語や数学等)の方が重視されます。接客で英語も使いますし、改札業務では乗り越し精算の際、素早い計算力も必要です。路線名や駅名なんて入社してから勝手に覚えられます。はっきり言って、鉄道の知識なんて入社の段階では必要ありません!
また旅行・観光系の専門学校・大学卒だからといって特別に優遇されるわけではありません。

確かに旅行・観光系の専門学校や大学からはJRへの常連みたいな感じで多数入社しているように思えますが、実際にはその何倍もの人が受験しています。受かっているのはほんの一部の一般常識のある人です。
ただ単にJR希望の人が多く集まった学校というだけのことです・・・。だから受験者が多いので入社人数が多いのです・・・。もちろん逆に言えば毎年多数の受験者がいるわけですからJRの試験の内容など、情報は豊富です。しかし専門学校や大学は自分で就職活動を行いますが、高校は履歴書の書き方から面接練習までしっかり面倒を見てくれます。

nayamimuyoさん、高校で一般科目を頑張って(もちろん成績は良い方がいいです)、先生にバックアップをしていただき、受験してみて下さい。全く不利なことはありません。もし落ちてしまったら、自分はJRと「縁」がなかったと思うのがよいです(ちょっとキツイ言い方ですが)。専門や大学で再度挑戦して成功する人はほんの一握りです。もし他に興味のある仕事があればそれを目指すのがよいです。どうしてももう一度挑戦したいという気持ちが強ければ、せっかく進学校で頑張っているのですから一般大学に進学し、挑戦するのがよいと思います。学部もJRを意識せずに、自分が興味のあることをやりましょう!また旅行・観光系に興味があり、JRが例えダメだとしても旅行業者などその道に進みたいという気持ちがあれば、専門学校がいいと思います。みんな同じような趣味を持っていて、帰りに大阪環状線を一周してから帰ろうぜ~など楽しいですよ!!

最後にアドバイスですが、高校でなるべく多くの検定等を受け、資格を取るよう努力して下さい。わたしはそろばん、書道、漢検、英検など約10の資格を持っています。資格が多いと自分をアピールできますし、有利です。それと書店の就職コーナーに「一般常識」や「SPI」というテキストがあるはずです。どちらも似たような内容で各一般科目の基本的なことを問う問題やゲームのような問題が載っているのですが、「SPI」に目を通してみて下さい。これが試験に出ます!SPIの問題集には比較的簡単な内容(英語問題がない)ものと難しい内容(英語あり)のものがあります。JR東日本の高卒の場合ですが、簡単な方の内容が出ます。つまり英語問題はありませんでした。大阪観光専門学校とおっしゃっているところからするとJR西日本希望でしょうか?多少試験内容が異なりますので、先生に相談して情報を入手してみて下さい。ちなみにわたしは高3の4月くらいから通学の電車の中でSPIの問題集に軽く目を通す程度からはじめ(試験は9月です)、夏休みから本格的にはじめました。慌てることはないと思います。とりあえず2年間は勉強を頑張り、資格(興味のある・得意な分野で十分)を取り上の級を目指して下さい。



長くなりましたが、この辺で失礼します。参考になれば幸いです。

はじめまして。JR東日本に昨年高卒で入社した者です。最初に運転手についてですが、JR東日本の場合、まず営業(駅員のこと)を約2年、その後車掌を2,3年やったのち運転手になれます。

それでは本題ですが、進学校の普通科であっても全く心配ありませんよ。
高卒でまず挑戦してみて下さい!
それに試験も専門学校卒や大学卒と比べて簡単です。

どちらかというと専門的な知識よりも一般的な知識・常識(英語や数学等)の方が重視されます。接客で英語も使いますし、改札業務では乗り越し精算の際、...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング