1つだけ過去を変えられるとしたら?

僕はよく友達に「ケチ大王」とか「ケチ男(けちお)」などと呼ばれて避難されています。
理由はその如く、ケチだからです。

皆さんに質問します。ケチで何が悪いんですか?ケチだからって何か危害があるんですか?

A 回答 (17件中11~17件)

確かにお金を貯めるのは悪いことではありません。

でも人に言うのは、やめたほうがいいです。
倹約家(節約家)の方はムダ使いをしないことが趣味になってしまいますよね。
でも理由なく貯め続けるのは、自分だけが楽しいだけで、周囲の人のためにはなりません。

嫌がられないには、お金を貯める目的があればいいのです。
「結婚したら家を建てたいから貯金してる」なら、将来を考えている男性なんだなぁ~って女性ウケは良いと思います。

ところでクリスマスキャロルの話はご存知ですか?
原作はディケンズで、来月に映画も公開されます。
原作は、ちょっととっつきにくい文体なので、映画なら手軽に見れます。
クリスマスキャロルを知っていればケチのどんな所が嫌われるのか、わかると思います。
    • 0

ケチは悪いことではありません。

その人の性格であり個性です。
僕もケチなのでよくわかります。
ただし、散々書かれていますが、ケチであると余り好かれません。
一言で言えば「ケチ」とは「自分を過剰に守る性格」です。
大抵は「ケチ」と言えば「お金を使うことを渋る」ということですが、他人の為に自分の時間を割くのを嫌がったり、自分の部屋に他人を入れるのを嫌がったりすることもケチの人にあることがあります。
このようなことまであれば人から避けられるようになることもわかるでしょう。
またお金を余り使おうとしないことから保守的で他人の為に何かをしてくれないのではないかと想像されます。
なお「節約」と「ケチ」は似ているようで違います。
節約は、日頃はなるべく出費を抑えて貯蓄したところで自分の必要なことにお金を使うことであり、ケチはとにかく金使うのが嫌というものです。
結論しては「ケチはダメか?」ということは例えれば「暗いのはダメか?」という問いと同じようなことですので「人に嫌われたくなければケチでないほうが好かれます」ということですね。
    • 0

あなたがその経験上、そういったお金の使い方に制限を設けた生き方をすること自体に特にいい悪いはありません。

あなたの思いを生かす方法さえきちんと整理できていればいい話です。また、性格にもかかわる問題ですから、No.3さんのおっしゃる通り価値観を他人に言ってしまう事は避けた方がいいでしょうね。価値観は言葉に出せば主観を語る方法が主になってしまいがちですから、求められない限り言葉に出せば押し付けと取る方がほとんどですからね。そういう意味で言葉に出してしまった時に他人に心理的な危害は発生する恐れがあるという事です。

それ以外に特に悪さは見当たりません。ケチで過ごす事があなたの思いなら、それはそれで構わないと思いますよ。
    • 0

> ケチで何が悪いんですか?ケチだからって何か危害があるんですか?

全く悪くはありませんし、他人に危害はありません。ただ、人間関係が軋むだけです。

ケチというのは必要なお金も出さない人。倹約家と言うのは必要なお金は出すが、不要と思われれば出さない人。ここが、人間関係を円滑に回すか、軋ませるかの境目です。そんなもの“糞食らえ!”って思えばケチで結構です。別に命までおびやかすほどのことじゃありません。
    • 0

ケチはけして悪いことではありません。

ただ、主観を人に押し付けるようなことをしていませんか。
    • 0

友だちがまわりからいなくなっちゃうことが気にならなければ

いいんじゃないですか。
言われて気になるようならまだけちとしては中途半端なのでは。
    • 0

印象が悪いからですね。

• 0