アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お邪魔します♪先日「顔」についてお話を伺った者です。今回はTBSの「ブラックジャックによろしく」についてです。
 本題ですが、まず私は原作を読んでません。漫画読むのは好きなんで評判は知ってたんですが、今回は先入観なしでドラマ見れるのでそれはそれで(?)良しですけど。
 んで、どうですか、あのシュールさは。原作に忠実ならそれは素晴らしいことですし、私が口出すことじゃないんですが(汗)ちょっと全てが窮屈すぎるくらいシュールな気がします。でも「見せる力」がやっぱあるんで(特に原作にあまり登場しない鈴木京香の看護婦の視点と主人公が通う喫茶店(?)の客の小林薫と川村ひかるのポジションとか興味引きます(^~^)
 個人的に、日本の病院のシステムや現実をさらけ出している点は評価できるのですが、主人公のあの真剣さと不器用さは「心を打たれる」という域を超えていると思います(=_=;)
 しかも、その度を過ぎた食い下がりっぷりに主人公自身も「なんてガキなんだろう」とOFFで入りますが、その演出がさらに重い・・・。
 あー・・・これ以上何って言うのはひかえます。。ドラマごときに真面目に考えすぎなのは十分わかってるんですが、何か「病院の現実を映し出し、えぐったような演出」が視聴者の心をつかむ確率は高いですよね。だからこそ注文を多くつけたくなる(苦笑)
 ではでは。。この辺で皆さんにいろいろな意見を聞いてみたいです!
 よろしくお願いします★

A 回答 (6件)

No.5さんの御指摘の通り

シュールはシュールレアリズムの略で
夢や幻想など非合理な、現実を超えた世界の意です。

何でわざわざ繰り返し言及したか?というと
小林薫の役が今のところ原作とは無関係だと思うのですが
彼の存在はそういう意味でシュールに見えます。

でも、どちらかというと原作は、その正反対で
フィクションの中にリアリズムを投入しようと
志している作品だと思います。
TVは、エンターテインメント化しようと
しているんだと思いますが
原作のヘビーな部分を誇張しすぎて
確かにちょっとクドくて胃もたれするような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

真摯なご指摘ありがとうございます。また、勉強になりました(恥)
 >でも、どちらかというと原作は~
 また持論を持ち出すようで大変恐縮ですが(何分熱くなる者で;)確かに、現実的な中にウソがあるとかなり信憑性に欠けたりしますよね、反対にあらかじめフィクションの中に少し現実味がおびているとすごく信憑性が増しますし。(人間の心理的なことでしょうかね。)
 ってことは・・・結果的に原作の方が入り込みやすいってことですね??
 TVはほんとに「やりすぎ」って突っ込みたくなる感じ多々なんですが(汗)
 仰るとおり、胃がもたれちゃいそうだ(苦笑)
 いろいろとありがとうございます!

あの・・・水を差すようですが、

シュールというのはシュールレアリスムの略で、
超現実主義、簡単に言えば、非現実的なという意味なのではないでしょうか。
直接関係無いことすいません。
まあ、あのドラマを見て思うことは、はっきりいってあんなお医者さんがいたらちょっとやだなって感じです。
確かに感動するけど・・・青すぎるにもほどがある。
信頼して任せられないです。
ドラマとしては面白いのじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 >あの水を差す~
 そうですねー。私も一応知ってます(苦笑)意味は超現実主義ですよね、でも仰るようにそれは非現実的というようなこと。
 私は、このドラマがあまりに現実を突きつけていているような作りでそれがかえってウソっぽさが出ていることを表したかったんです。(スミマセン。子供染みた反抗を書いてしまって;)
 だってそう思いません??主人公がしてることって人間としてすごく素晴らしいし、正しいことですよ、だけど彼はあくまで研修医だし、医学界に足を踏み入れた社会人なんですよ?誠実さや不器用さは「はがゆい」程度が一番見ていても自分が実感していても気持ちいいんだと思うのです。
 あそこまでいくと、それらは全て「自己満足への貪欲さ」に変わって、自分も、周りも感傷的にはなれません(=_=;)
 ・・・と、言いましたが、ドラマですもんね~(苦笑)仰るとおり「ドラマとしては面白い」作品といえるでしょうから、文句はやめましょうってコトになりますかね。。(^~^;)
 アハッ。なんか支離滅裂だわ。(笑)
 私もあんなに真っ直ぐな研修医に当たるのは点滴が上手く打てない研修医よりもイヤかも(苦笑)
 なんか個人的なことばっか書いてお礼にならず、申し訳ありません。。ご気分を害されたら本当にスミマセン(謝)では、ありがとうございました★

どうも先日顔でも回答したものです

私は派手でいいところだけというドラマだけではないと
思います。
重みがあるドラマの中で今回の母の愛みたいなあったまるシーンもある。実態だけドラマにしていると後が続かないドラマで演出も今回から見えてきていいと思います。
私はこのドラマがお気に入りです。
シュールってなんでしょうか???
すいません語彙力ないもんで(笑)
原作を読んでない一人ですが、
今度読んでみようと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

今回もご回答ありがとうございました★
 派手・・・とは思ってはいないんですが、狙いがかなり見え見えな感じがしたり。。
 確かに母の愛や現実的な奨学金の話など、「医者のドラマ」というクールな部分だけを紹介しているだけじゃないのでそこはいいと思います。特に、母親が息子の職業内容に深入りせずに息子を心配しているのは良かったです。
 ・・・シュール・・・現実的で重い感じを表したかったんです(=_=;)
 原作からしてドラマの演出を変えられるような作品ではないのでどうしても重くなりますが、いい作品ですよね。少し肩張っちゃいますけど(^~^;)
 ありがとうございました★

私は原作を雑誌連載1回目から読んでいました。

最初はまぁ面白かったんですが、だんだんあざとさが鼻につくようになって読むのを止めました。
ここで泣かせてやるぞというのが見え見えなのと、斉藤のあまりの馬鹿さ加減に嫌気が差しました。
斉藤ウザすぎます。
悪役であるはずの教授連中に肩入れしたくなってきます。

大学病院の暗部を描いている点では同じですが、ビッグコミック・スペリオールに連載されている「医龍」の方が100倍面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
 原作を初回から見ていたんですか!凄いです。。でも読むのやめちゃったんですね(^~^;)

>ここで泣かせてやるぞ~
 そういうのってありますよね、仕方がない感じですが、先を読ませないで話に惹きこませるのが漫画の魅力ですから、先が読めちゃうのはやっぱイタイな(汗)
 ドラマを見ていても、あの真っ直ぐな志は現実離れしすぎかと。。あそこまで1人の患者に肩入れしていると、医学研修になんないし、ドラマでは彼が技術的な何かを学んでいる姿が描かれないしね(汗)
 人間臭さが前面に押し出されているので仕方ないのかな~。
 ご紹介の作品もチェックしてみたいと思います、ありがとうございました★

何といってもドラマ版は「妻夫木君」です!!

彼の魅力にすべてが掛かっていると思います。

あの「ナイーブ」で「清潔感」溢れる「真摯」な演技は素晴らしいです。
近来まれな「好青年」です。

昨晩も涙涙でございました・・・

原作はもっともっとシュール(といっていいのかな)主人公がもだえ苦しんで生きているって感じです。
絵柄もトーンも、もっと暗いです。

最初、妻夫木君が主演と知って「えー!!」と思いました。が、彼の爽やかさで原作の重苦しい感じがかなり救われたと思います。

今クール「ベスト1」は間違いない!と信じています。
キャスティングに拍手~~~@^-^@

原作も違った意味で、心に来ます。ぜひ読んでみてね。

参考URL:http://www.kodansha.co.jp/hello-bj/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★
 確かに主人公の妻夫木君が好演していてすごくいいと思います♪彼の若さゆえの誠実さや矛盾を感じて悩む姿がとても魅力的です。
 それにしても#1の方も仰っていましたが、原作の方がもっと重いんですね。。でも私的には漫画を読むのとドラマを見るのでは同じ作品でもまったく違うことなので、漫画は漫画で受け入れられるのかもしれません。ドラマの演出はこれからどうなっていくのか楽しみはあります~。
 妻夫木君によって重さが軽減されているのは本当に救いですね。
 私も間違いなく今クール1の作品だと思います。主人公を一歩引いたところでとらえ「友達」してる出来根役の加藤浩次(字が不安;)がうまくハマっていると思えます。
 ありがとうございました♪

原作の方がもっとシュールな感じがします。

もっとも炊く手主人公は医者というより人として患者に接しようとして挫折を何度も繰り返します。
原作の方も呼んでみてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました★

>原作の方が~
 そうですか!そうなんですか!まあ、漫画だともっと描きこんでいるでしょうから当然でしょうね。。
 でもま、これからも見ますが、なにか・・続きが見たいとワクワクするのと違う気がします。
 ありがとうございました♪