プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グリム童話に「青ひげ」という話があると思います。
この青ひげの舞台となった時代、国(地方)についてご存知の方いましたら教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

ブリタニカ国際大百科事典の記述によれば、「ブルターニュ伝説では、


15世紀の軍人ジル・ド・レーがそのモデルといわれる」そうです。
フランス西部ブルターニュ地方ナントの大貴族ジル・ド・レー(Gilles de Rais, 1404~1440)
については以下に詳しく書かれています。

もともとはジャンヌ・ダルクの最高司令官として最高の栄誉にあった彼も、
ジャンヌの火刑後は人生を狂わせ、異常性欲を男児に向け始めます。
その酸鼻きわまる非道の数々は省略しますが、彼の居城からは
少なくとも150人の子供の遺体が発見され、数十体は首がなかったということです。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/~zac81405/de_rais.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいませんでした。
他の人のご意見も見てみましたが、フランスの15~16世紀が舞台みたいですね。それから言えばジル・ド・レもあてはまるようです。小説ですが「傭兵ピエール」という本の中にもジル・ド・レの悪行が出てきましたし・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 20:14

私立PDD図書館の百科事典(参考URL)を参考に回答します。


1.ジル・ド・レ
2.ヘンリー八世(1491~1547)チューダー朝二代目の王。1509年即位、34年王妃離婚問題を機会に国教会の首長となり、カトリック教会から絶縁。また修道院を解散。妃を代えること6人。王権を強化、海軍を育成。イギリス絶対君主制を確立。(広辞苑から)

ジル・ド・レはフランスの男爵だそうです(参考URLhttp://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/japanese/shira …

参考URL:http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/japanese/ao.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
他の人のご意見も参考にしたところ、ジル・ド・レがモデルみたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 20:16

もともとはフランスのシャルル・ペロー(Charles Perrault)の


「青ひげ La Barbe Bleue」が先駆だったと思います。
ヨーロッパの民間伝承にすでに妻殺しを題材にした民謡、「青ひげ」伝説があり、
それをペローが文学化したものです。
この短編が収められた「昔々の物語」(「お伽噺」とも)が書かれたのは
1697年ですから、それ以前には確実にあったものと思われます。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/8/3251310.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。
17世紀以前、どうやらフランスらしいというところまで絞り込めただけでも助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!