12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

家族写真を残すのに写真を台紙に貼って保存するか
いま流行のフォトブックにして保存するか迷っています。

そこで質問なのですが写真とフォトブックでは

(1)画質の差は?
(2)保存期間の差は?

どうなのでしょうか??

またフォトブックのお勧め会社がありましたらまた聞かせてください!
一面に何枚か写真が入れれるもの&写真の大きさも自分で調整できるものが希望です。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日、近所の方からデジプリのフォトブックを見せてもらいました。



https://shop.digipri.jp/dp/photobook?pageID=pbt03

とってもいいな~と思ってHPをのぞいたのですが、
これを毎回ネットでやるのかと思ったら
やっぱり我が家はアナログでいいや~と思ってしまいました(笑)。
(子供も多く、写真も多いので選んで載せてとやるより
ががっとプリントして時間のあるときにアルバムに貼っていくほうが
我が家では効率的だと思いました。)

A4版のフォトブックを見せてもらったのですが
(ソフトカバータイプでスタンダード紙でした)
アルバムはハードカバーだろう、中身も光沢のある用紙だろう
という私の勝手な個人的先入観(笑)で却下としました。
A4に一枚貼りのページもありましたが多数、ぼやけていました。
(そこはカメラの設定具合にもよるのでしょうが・・・)
写真館(アリスやアニーズ)で撮った百日や1歳の写真などはとてもきれいに写っていました。
でも写真に光沢がなかった・・・。
ハードカバーで光沢のある中身だったら考えたと思います。
お値段も手軽ですしね。

我が家はアルバム派ですが、現像はおうちプリントですので
この耐久性も分かったものではありませんよね(笑)。
我が家も保存期間については未知数です。
でも見た目、写真用紙なので光沢があって従来の写真と変わりなしですけどね。
アルバムは全て同じ型番の色違いを使っています。
並ぶとレインボーカラーのようでキレイです(場所は取りますけどね)。

これぞ!というものはフォトブックにして
普段使いはアルバムでがいいかなと思いました。
我が家は毎年夏に家族旅行に行くのですが、
その写真のみ、フォトブックで残すってのもありだなと思いました。

あとは(子供が生まれて・仕事を始めて・・・など)忙しくなってきた時にどれだけその作業に時間がさけるかでしょうかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

まさにお手ごろ価格で作れるデジプリをチェックしていたので貴重なコメントありがとうございます。
画質&紙もいまいちなんですね・・・
ペラペラな感じはやはり嫌ですよね。

台紙のアルバムもなんだかんだそこそこお金がかかるしセンスが必要になってくるし(ちょっと苦手なので(笑))パソコン操作はそんなに苦にならない方なので
思い切ってフォトブック!?と思っているのですが画質が落ちるとなると意味がないですよね。

確かに写真屋さんで撮影してもらったアルバムはかなりきれいですよね!

迷います・・・

お礼日時:2009/10/22 01:05

子育て17年目の父親です。

アルバム管理を一手に引き受けていますが、4人の子供別に仕分け、B4版のスクラップブックに貼り付けています。

フォトブックを使ったことはないので分かりませんが、デジタル一眼レフに買い替えようかとお店で相談したところ、画質が違いますから、今の機種は持っていた方がいいですよと言われ、このままフィルムで行こうと決めました。

保存期間に関しては、プリントしたものは結構持つはずです。ネガは劣化が早かったと思います。

スクラップブックは、何でも貼れることと、書き込みが簡単。長女のときは月1で成長の記録を撮影保存してコメントもマメに書いていたけど、その後の3人については、ずぼらに年に1回誕生日の写真を撮るくらいで、あとはどこかに出かけたとか発表会とかの晴れの場の記録写真ばかりです。子供が撮った写真もそのまま貼り付けてやっています。

高2で15冊、中1で12冊、小5で10冊、小2で6冊になっていたかと思います。プリントした写真を仕分けして、それぞれのスクラップブックに貼り付け、撮影期日と場所だけは記入しています。ほかにコメントを書いておくこともあります。その他、パパママ用には、集合写真や複数撮って重なっているものなど老後の楽しみとして残してあります。

個人用のは家を出るときに持たせてやります。どう育ってきたのかがわかるはずです。学校配布のプリントや旅行のチケット領収証など何でも貼りつけてあるので、その時々が思い起こせます。

スクラップブックの難点は、写真が直接触れ合うので湿気でくっついてしまうこと。対策はベビーパウダーをパタパタくっつけ、表面をさらさらにしておくこと。フィルム式のアルバムは保存の場所をとるので大学以来このやり方をしています。

ネガはすべてスキャンしてあるので、将来は、すべてを系統だててまとめ、次々と映しておきたいと思っています。

以上、アルバム派の現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルバム担当されてるなんておやさしいですね! 

スクラップブックもいいですね。
でもセンスがいりそうな・・・

検討してみますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 23:20

うちは子供がもう成人になっているので、今まで子供が生まれる前からのアルバムが20冊近くになっていました。

それも、どんどんたまるので途中で薄いポケット台紙のアルバムに整理しようして、はがしてみると粘着シートにがっちりくっ付いてしまっていたりしました。
どうにかコンパクトにならないものかと、全部スキャナーでデジタル化し、フォトブックにしました。
棚いっぱいにあった重いアルバムがほんの数十センチの幅になりました。

まず、コンパクト、コンパクトであるから見やすい、
写真の大きさを自由にレイアウトできるので、気に入った写真は大きく、
そうでもないけど残しておきたいものは小さく。
文字も自由にいれらます。

最初、娘の結婚式の写真を一冊作ったのですが(iphoto)、このメーカーは写真の印刷画質が悪くてお金をかけたのにボツにしました。
次に作ったのが、フジカラーのマイブックです。
フジカラーだけあって、写真がきれいです。
だから保存期間もプリント写真と変わらないと。
紙は本なので普通の写真より薄いですが、写真自体は普通のプリントと同等です。
両面印刷なので、マット仕上げですが、つやはあります。
表紙は光沢ラミネート加工で、これもまた奇麗です。
半透明ブックケースに入っています。
一冊20ページ~80ページでどれも1センチ前後の厚さです。
ソフトを無料でダウンロードして、家のパソコンでゆっくりレイアウトし、ネットで注文できます。
テーマの決まった「かんたんマイブック」と
全く自由度の高い「マイブック」があります。
私は自由にレイアウトしたかったので「マイブック」です。

欠点は
少し高いです。(1冊は高いけど収納枚数にしたら安いかも)
後で整理し直すことができない。(データはCDに必ず残す事)
1枚だけ取り出す事ができない。
メーカー、大きさを最初に決めないとバラバラになってしまう。
私のようにたまった写真を一気に本にするならいいけど、
これから成長する子供などの写真をその度に本にしていたらすごい量になってしまう。

気に入った写真だけプリントして、データを残し、ある程度たまってから本にしたり、旅行などの写真を一冊にするのもいいですね。

参考URL:http://www.mybook.co.jp/sample_price/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

マイブックはかなり気になっているフォトブックなのですがこちら紙は写真紙なのでしょうか?
画質は写真と比べても落ちませんか??

編集機能が充実していてとてもよさそうですよね!

台紙のアルバムもそこそこの値段がかかるので思い切ってフォトブックのほうがおしゃれに保存できるのではないのかなぁ・・・と迷っています。

お礼日時:2009/10/23 23:34

質問と少しずれてしまうかもしれませんが・・・。



私はアナログ派です。
写真を台紙に貼って残しています。
この利点は、編集の手間が少なく、他人から貰った写真も保存できることだと思います。
確かに30年も経てば、画質というか色褪せしますね。でも、それも趣きの1つかなぁと思っています。

実はフォトブックも使ったことがあります。
私が使ったのは、写真が好きなだけ入れられるものです。
ネット上でみつけた「MY BOOK」さんです。
よくある写真屋さんのブックは1ページに1~2枚程度の写真しか載せられないので、面白くないと感じていました。もっと沢山載せたいなぁというところからいきつきました。
写真の枚数、大きさ、自由に編集できます。多少割高かもしれませんが、出来栄えは良かったです。
そのフォトブックは、両親に金婚式のお祝いとして編集して渡しました。
ですから、フォトブックは何か特別なものを作成する時、プレゼントする時にいいのかな~と思っています。

因みに、デジカメをお使いですか?
デジカメだとどうしても枚数が多くなりますよね。
そういうものは、パソコンやCDに残しています。
いいものだけプリントして台紙へ貼っています。
CDにも保存期間があるそうですが、今のところ綺麗なまま保存できているので、そういうところに保存しておく。最悪データが消えてしまっても悔いがないようにいいものだけ印刷しておくというのもありだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真はやっぱり写真の良さがあるから台紙の保存が一番!?
と思います・・・。

MYBOOKは編集機能が充実しているのでチェックしていました!
でもちらほら画質が悪いと聞くのですが写真と比べて画質が落ちていたりはしなかったでしょうか??

カメラはデジタル一眼を使っています。
ですのでフォトブックにして画質が落ちてしまうと意味がないような気もして迷っています。

フォトブックはコンパクト&おしゃれに仕上がるのがすごく魅力的なので迷っています。

お礼日時:2009/10/23 23:27

こんにちは!


私は今妊娠中なのですが、産まれたらフォトブックを作る予定です☆

質問者さんがいう、台紙に貼るアルバムというのは、写真館で撮ったキチッとしたアルバムの事ですか?それともご自分で切ったり貼ったりの手作りアルバムですか?

私はカメラのキタムラでする予定です。
お宮参りの時の写真をスタジオマリオで撮り、自分のデジカメで撮った写真を混ぜてフォトブックを作れるようなので☆

フォトブックは1500~3000円程度で作れます☆

もし妊娠中ならば資料請求をしたらフォトブック一冊無料や現像オフ券など沢山貰えるかも!

お近くにカメラのキタムラありますか??

キタムラ以外にも、どの店でも店頭に見本がありますので是非見てみて下さい(^-^)
質問1、2の答えじゃなくてすみません。

ネットで注文も出来るし、写真選びもネットでゆっくり出来ますよ!1ページに三枚位の写真も入れられるようです。
私は両親の結婚記念日プレゼントで作りましたが、ケースに入ってて安っぽくなく3000円にしては満足です♪

パソコンで見てみてください。
「キタムラ フォトブック」ですぐ出ますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
あかちゃんとても楽しみですね☆ 

台紙のアルバムというのはお家でする手作りアルバムです。
今はフォトブックよりですが・・・画質が落ちるのでは?という不安のみが気になります。

キタムラ明日見てきます☆
ネットでいろいろお店がありますが実物を確認できないのが難点・・・
やっぱりお店を構えている写真屋さんが質も良さそうですね!!

近くにあるのでいろいろ見て&聞いて納得のいくフォトブックを作りますね☆☆

お礼日時:2009/10/22 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の現像で悩んでいます。

写真の現像で悩んでいます。

子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので
そろそろ現像しようかと思っています。

主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする
つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。
そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。

悩んでいる点は以下の通りです。

・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、
携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる
ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに
貼り付けていくのと、
フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか?

・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの
印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、
あまり有名なお店ではなさそうです。
画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか?

自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。
またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に
フォトブックにするということもないです。
上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。
写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が
いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・
恐縮ですが、よろしくお願い致します。

写真の現像で悩んでいます。

子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので
そろそろ現像しようかと思っています。

主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする
つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。
そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。

悩んでいる点は以下の通りです。

・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーの...続きを読む

Aベストアンサー

現像と書いていらしたので、フィルムの現像のことかと思いました。
一般的に写真のプリントと言ったほうが通りがよいですね。

劣化についてですが、通常のプリントを台紙に貼るタイプのアルバムに保存するか、フォトブックにするかは、結局のところ保管方法次第です。

フォトブックも数社で作成しましたが、あまり良いペーパーを使っていないなと感じるフォトブックもありました。こういうので怖いのは、ずっと閉じたまま何年か経過し、ページ同士がくっついてしまい、無理に剥がすと写真自体がはがれてしまう可能性が考えられます。

その点、上から台紙に貼りフィルムで覆ってしまうアルバムは、台紙そのものが黄ばんだりはするものの、ページ同士がくっつく心配はありません。一般的にはこちらのほうが保存性としては高いと思います。
欠点としては、台紙分の厚みがあり、重くかさばることです。私も長らくこの分厚い台紙のアルバムを使ってきましたが、あまりにかさばるため最近は薄いアルバムに変更しています。

どちらにしろ、湿気の少ないところに保管しないと、フォトアルバムはページ同士の貼りつきが、台紙+フィルムアルバムは(フォトアルバムもそうですが)湿気を吸い込んでしまいカビの心配もあります。


セキュリティ面については、どんなサイトだろうが100%絶対はあり得ません。
何ならご自身のパソコンから流出する可能性だってあるからです。
外を歩いていて交通事故が怖いから出歩かない、ってわけに行きませんよね。それと同じことです。
仮に流出させるようなことがあれば、そのショップは信頼を失うことになるでしょうから、淘汰されるでしょうね。

現像と書いていらしたので、フィルムの現像のことかと思いました。
一般的に写真のプリントと言ったほうが通りがよいですね。

劣化についてですが、通常のプリントを台紙に貼るタイプのアルバムに保存するか、フォトブックにするかは、結局のところ保管方法次第です。

フォトブックも数社で作成しましたが、あまり良いペーパーを使っていないなと感じるフォトブックもありました。こういうので怖いのは、ずっと閉じたまま何年か経過し、ページ同士がくっついてしまい、無理に剥がすと写真自体がはがれてしまう可...続きを読む

Q子供の写真の整理、どうしてます?

写真がデジタルになり、
いくらでもわが子の写真を撮れるようになったのも良し悪し。
なかなか整理できず、たまる一方ですよね~><!

今うちは3人の子供がいますが、
もうすぐ5歳になる長女が1歳になって以降、
写真を一切プリントアウトしていませんz(--)z

PC内ではある程度整理してデータを保管していますが、
長女が1歳の時、どんなアルバムにするかが決まらず、
結局それきり、プリントアウトすらしないままになってしまいました・・・。


友達に聞くと、1歳までの写真だけは、
昔からある台紙タイプのアルバムをそれぞれの子につくってやり、
あとはひたすら差し込むタイプにまとめて収納、
とか、
自分で写真をA4判にレイアウトして、自宅でプリントアウト、
(これは私には今さら無理・・・・)
とか、それぞれのやり方でやっているようです。

何せ、「どのタイプのアルバムを使うか」という時点で
つまづいてしましますm(--)m

何かお勧めのアルバム、写真整理方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
うちも苦労してますが、先日、古いデータを入れたパソコンが
危うくクラッシュするところだったので
データのバックアップだけは、まず採っておいた方が良さそうです。

それから、うちの通う小学校では、私のアルバムなんて授業もあるので
小さい頃からの写真が不可欠です。
で、その時アルバムになってないと、子供からブーブー言われますので
だいたい、時系列で差し込むタイプの安いアルバムにプリントアウトしたものを
放り込んでいます。
出来るだけ、カメラからダウンロードするときに
数枚選んでプリントアウトしていますが、
やはり、なかなかなので、データを1年分まとめる時に
ざっと選んでプリントアウトしています。
自宅でやっていますが、お金と時間があればカメラ屋さんで
ゆっくり選んでキレイにプリントアウト出来るのでそちらをオススメ。
もう少し、お金に余裕があれば、
ネットで本みたいにプリントしてくれるタイプのアルバムもありますよ。
これは、出かけなくても良いので手軽ですよね。

うちは、4人子供がいるのでそれぞれに作るのが大変なんですが
時々、皆でアルバムを引っぱり出しては
キャーキャー言いながら、「コレ誰?」とか言って遊んでいるので
写真っていいなあ!と見ながら思います。
下に行くほど少なくなるので、焦って反省します。
だって、ビデオとか子供は見ないです。
私も、素人が撮ったビデオを延々見せられるのは嫌だし。
(父がそういう趣味で私の小さい頃の8mmビデオが自宅にあるハズ?ああっ古い・・。)
まあ、やり始めるまでが、腰が重いんですが
やれば、1日もかからないので頑張ってみてくださいね。

こんにちは
うちも苦労してますが、先日、古いデータを入れたパソコンが
危うくクラッシュするところだったので
データのバックアップだけは、まず採っておいた方が良さそうです。

それから、うちの通う小学校では、私のアルバムなんて授業もあるので
小さい頃からの写真が不可欠です。
で、その時アルバムになってないと、子供からブーブー言われますので
だいたい、時系列で差し込むタイプの安いアルバムにプリントアウトしたものを
放り込んでいます。
出来るだけ、カメラからダウンロードするときに
数枚選ん...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qナカバヤシ100年台紙アルバムの写真の色褪せ

いつもお世話になっております。今回、写真の色褪せ度合いについてお聞きしたく、この場をお借りしました。
8年ぐらい前からキャラクターもののポケット式アルバム(写真を入れるところは黒い二重の紙製でポケットから写真がはみ出ることもなく結構しっかりめ)に入れている写真を、ナカバヤシの100年台紙フリーアルバム(アH-A4F-122)に入れ替えようと思っています。
手持ちの写真はネガからとデジカメからで、全て写真屋さんでプリントしてもらいました。現時点での写真の色褪せ等は感じられません。
いろいろな質問場でも拝見したのですが、100年台紙でも写真が色褪せた方や、色褪せなかった方がいらっしゃったようなので、このまま現在のアルバムのまま保管するか、新たに100年台紙に保管するかで迷っています。
ですが、兄や私が生まれた頃からあるアルバム写真(約30年前)は貼る式のアルバムで100年台紙ではないのですが、色褪せているようには見えません。(こちらは全てネガからで、写真屋さんでしてもらったそうです。)
そこでいくつかお聞きしたいのですが、

1.これから何年先も今現在のポケット式のアルバムに入れておくよりも、100年台紙アルバムに入れ替えた方が写真の劣化は多少は防げますか?
2.写真の色褪せはある程度進めば止まると聞きましたが本当でしょうか?
3.普段からアルバムの保管場所は、風通しのある部屋で遮断カーテンをした本棚に並べています。この保管方法でも大丈夫でしょうか?

一度に沢山お聞きして本当に申し訳ありませんが、ご回答の方宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。今回、写真の色褪せ度合いについてお聞きしたく、この場をお借りしました。
8年ぐらい前からキャラクターもののポケット式アルバム(写真を入れるところは黒い二重の紙製でポケットから写真がはみ出ることもなく結構しっかりめ)に入れている写真を、ナカバヤシの100年台紙フリーアルバム(アH-A4F-122)に入れ替えようと思っています。
手持ちの写真はネガからとデジカメからで、全て写真屋さんでプリントしてもらいました。現時点での写真の色褪せ等は感じられません。
いろい...続きを読む

Aベストアンサー

粘着式アルバムは経年で粘着力がなくなってバラバラになってしまうのです。
また写真(プリント)の紙によっては裏から粘着剤がしみ込んで汚してしまいます。
100年台紙の説明を読むと粘着剤についてはあえて弱くしたと書いてあるので二番目のしみ込む件は改善されているように読めます。でも「100年」は粘着剤ではなくて台紙の反りや変色に関することなのですよね。

1.私はそのままで大丈夫だと思います。アルバムの違いよりも置き場所の方がおそらく影響が大きいと思います。光や埃、油煙を避けて、涼しくて乾燥した部屋の戸つきの棚に入れておくのが良いと思います。
2.本当ではないですね。確かに初期変化の時期はあると思いますがそれは非常に短期間でしかも正規のプリントであれば微妙な物だと思います。
3.戸つきの棚の方が望ましいと思います。ですが30年前のものが良好な状態なのでしたら今の条件は良いのでしょう。
アルバムごとに箱に入れて保管する方法もあります。外箱つきの製品なら外箱に入れて保管したほうが良いはずです。

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q現像した写真の保管はどのような保管方法がよいのでしょうか。

現像した写真の保管はどのような保管方法がよいのでしょうか。
今まで、サービスでついてくる小さな冊子?のようなものに入れて保管していました。
最近になって「劣化したら嫌だ」と思い調べてみることにしました。
そこで、アルバムに保管するという手段があることを知りました(わかっていても気づかないもんです)。
しかし、アルバムといってもどのようなアルバムがあるのでしょうか。
そしてそれぞれにどのような長所/短所があるのでしょうか。
教えてください。(画像つきだと幸せます)

Aベストアンサー

ポケットアルバム
サービスアルバムのシッカリしたタイプです。
フリーアルバム
台紙にのりが付いていて透明なシートで覆います。

ポケットアルバムの方が簡単です。メモ欄もあります。
フリーアルバムは写真の配置が自由です。大きな写真も入れられます。
写真を切って張ったり、施設の入場券を張っり
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/album/05scrap.html
http://www.scrap-booking.jp/howto/index.html#
まめな人向きです。
大量に写真があるならポケットアルバムの方が良いでしょう。
アルバムつくりを楽しむならフリーアルバムかな。

フレーム、額縁に入れて部屋や階段に飾るのも写真の楽しみ方です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soup/bcccbfbfce.html

「劣化したら嫌だ」
そうですね。
同窓会が久々にあり行く前に学生時代のアルバムを見ました。
30年以上前の写真です。
多少退色していました。記憶はよみがえりましたよ。

ポケットアルバム
サービスアルバムのシッカリしたタイプです。
フリーアルバム
台紙にのりが付いていて透明なシートで覆います。

ポケットアルバムの方が簡単です。メモ欄もあります。
フリーアルバムは写真の配置が自由です。大きな写真も入れられます。
写真を切って張ったり、施設の入場券を張っり
http://www.kokuyo.co.jp/yokoku/master/album/05scrap.html
http://www.scrap-booking.jp/howto/index.html#
まめな人向きです。
大量に写真があるならポケットアルバムの方が良いでしょう。
アルバムつくりを...続きを読む

Q写真は自宅で印刷した方が安い?

いまプリンターを購入するか迷っています。写真を印刷するコストは自宅で焼いた方が安いのでしょうか?

子供が生まれるので写真を沢山コレから撮る予定です。教えて下さい。

Aベストアンサー

L版1枚のコスト
写真屋での現像(印刷):5~40円
インクジェットプリンタ:約25円
昇華型フォトプリンタ:約26円

町にある店鋪(コンビニやクリーニング店での取り次ぎ)で現像を頼むと20円くらいでできるから、店の方が安いです。
時間や店まで行く手間はかかるけど。
SDカードとかを持ち込んで店頭の機械で必要な画像を選ぶだけです。
枚数が増えれば更に安くなる。
ネット注文なら数円台や広告付きなら0円とかもあります。(送料別)
耐久性にしても店の銀塩プリントの方が上です。

プリンターの場合は本体の価格こそ数千円~2万円程度ですけど、
インク代や紙代がかかり、これが結構バカになりません。
L版で1枚25円と分かっていても、インク1本800円とかで、全色買うと4000~6000円くらいはかかるので躊躇していしまいます。
かといって安い詰め替えインクとか使うとトラブルの原因になりやすいし。
問題なく使えている人もいるけど、長い目で見ると耐久性や色合いが悪かったりとか。

プリンターは写真以外にも年賀状とか書類とかの印刷にも使えるから買っても損はしないでしょうけど、写真の印刷は店の方がいいですよ。
私はA4とかの大きなのや急ぎのだけ自宅のプリンターで印刷しています。

印刷物の方が誰でも直ぐに見れるという利点があるけど、これからの時代なら全て印刷しないでも、フォトフレームやタブレット端末、TVとかでも見れるからデータの保存だけはしっかりするようにしておけばいいでしょう。
撮影したらSDカードにそのままじゃなくて、HDDを2台に同じデータをコピーしておくとか。

L版1枚のコスト
写真屋での現像(印刷):5~40円
インクジェットプリンタ:約25円
昇華型フォトプリンタ:約26円

町にある店鋪(コンビニやクリーニング店での取り次ぎ)で現像を頼むと20円くらいでできるから、店の方が安いです。
時間や店まで行く手間はかかるけど。
SDカードとかを持ち込んで店頭の機械で必要な画像を選ぶだけです。
枚数が増えれば更に安くなる。
ネット注文なら数円台や広告付きなら0円とかもあります。(送料別)
耐久性にしても店の銀塩プリントの方が上です。

プリンターの場合は本体の...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報