プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族写真を残すのに写真を台紙に貼って保存するか
いま流行のフォトブックにして保存するか迷っています。

そこで質問なのですが写真とフォトブックでは

(1)画質の差は?
(2)保存期間の差は?

どうなのでしょうか??

またフォトブックのお勧め会社がありましたらまた聞かせてください!
一面に何枚か写真が入れれるもの&写真の大きさも自分で調整できるものが希望です。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

先日、近所の方からデジプリのフォトブックを見せてもらいました。



https://shop.digipri.jp/dp/photobook?pageID=pbt03

とってもいいな~と思ってHPをのぞいたのですが、
これを毎回ネットでやるのかと思ったら
やっぱり我が家はアナログでいいや~と思ってしまいました(笑)。
(子供も多く、写真も多いので選んで載せてとやるより
ががっとプリントして時間のあるときにアルバムに貼っていくほうが
我が家では効率的だと思いました。)

A4版のフォトブックを見せてもらったのですが
(ソフトカバータイプでスタンダード紙でした)
アルバムはハードカバーだろう、中身も光沢のある用紙だろう
という私の勝手な個人的先入観(笑)で却下としました。
A4に一枚貼りのページもありましたが多数、ぼやけていました。
(そこはカメラの設定具合にもよるのでしょうが・・・)
写真館(アリスやアニーズ)で撮った百日や1歳の写真などはとてもきれいに写っていました。
でも写真に光沢がなかった・・・。
ハードカバーで光沢のある中身だったら考えたと思います。
お値段も手軽ですしね。

我が家はアルバム派ですが、現像はおうちプリントですので
この耐久性も分かったものではありませんよね(笑)。
我が家も保存期間については未知数です。
でも見た目、写真用紙なので光沢があって従来の写真と変わりなしですけどね。
アルバムは全て同じ型番の色違いを使っています。
並ぶとレインボーカラーのようでキレイです(場所は取りますけどね)。

これぞ!というものはフォトブックにして
普段使いはアルバムでがいいかなと思いました。
我が家は毎年夏に家族旅行に行くのですが、
その写真のみ、フォトブックで残すってのもありだなと思いました。

あとは(子供が生まれて・仕事を始めて・・・など)忙しくなってきた時にどれだけその作業に時間がさけるかでしょうかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

まさにお手ごろ価格で作れるデジプリをチェックしていたので貴重なコメントありがとうございます。
画質&紙もいまいちなんですね・・・
ペラペラな感じはやはり嫌ですよね。

台紙のアルバムもなんだかんだそこそこお金がかかるしセンスが必要になってくるし(ちょっと苦手なので(笑))パソコン操作はそんなに苦にならない方なので
思い切ってフォトブック!?と思っているのですが画質が落ちるとなると意味がないですよね。

確かに写真屋さんで撮影してもらったアルバムはかなりきれいですよね!

迷います・・・

お礼日時:2009/10/22 01:05

子育て17年目の父親です。

アルバム管理を一手に引き受けていますが、4人の子供別に仕分け、B4版のスクラップブックに貼り付けています。

フォトブックを使ったことはないので分かりませんが、デジタル一眼レフに買い替えようかとお店で相談したところ、画質が違いますから、今の機種は持っていた方がいいですよと言われ、このままフィルムで行こうと決めました。

保存期間に関しては、プリントしたものは結構持つはずです。ネガは劣化が早かったと思います。

スクラップブックは、何でも貼れることと、書き込みが簡単。長女のときは月1で成長の記録を撮影保存してコメントもマメに書いていたけど、その後の3人については、ずぼらに年に1回誕生日の写真を撮るくらいで、あとはどこかに出かけたとか発表会とかの晴れの場の記録写真ばかりです。子供が撮った写真もそのまま貼り付けてやっています。

高2で15冊、中1で12冊、小5で10冊、小2で6冊になっていたかと思います。プリントした写真を仕分けして、それぞれのスクラップブックに貼り付け、撮影期日と場所だけは記入しています。ほかにコメントを書いておくこともあります。その他、パパママ用には、集合写真や複数撮って重なっているものなど老後の楽しみとして残してあります。

個人用のは家を出るときに持たせてやります。どう育ってきたのかがわかるはずです。学校配布のプリントや旅行のチケット領収証など何でも貼りつけてあるので、その時々が思い起こせます。

スクラップブックの難点は、写真が直接触れ合うので湿気でくっついてしまうこと。対策はベビーパウダーをパタパタくっつけ、表面をさらさらにしておくこと。フィルム式のアルバムは保存の場所をとるので大学以来このやり方をしています。

ネガはすべてスキャンしてあるので、将来は、すべてを系統だててまとめ、次々と映しておきたいと思っています。

以上、アルバム派の現状です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルバム担当されてるなんておやさしいですね! 

スクラップブックもいいですね。
でもセンスがいりそうな・・・

検討してみますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 23:20

うちは子供がもう成人になっているので、今まで子供が生まれる前からのアルバムが20冊近くになっていました。

それも、どんどんたまるので途中で薄いポケット台紙のアルバムに整理しようして、はがしてみると粘着シートにがっちりくっ付いてしまっていたりしました。
どうにかコンパクトにならないものかと、全部スキャナーでデジタル化し、フォトブックにしました。
棚いっぱいにあった重いアルバムがほんの数十センチの幅になりました。

まず、コンパクト、コンパクトであるから見やすい、
写真の大きさを自由にレイアウトできるので、気に入った写真は大きく、
そうでもないけど残しておきたいものは小さく。
文字も自由にいれらます。

最初、娘の結婚式の写真を一冊作ったのですが(iphoto)、このメーカーは写真の印刷画質が悪くてお金をかけたのにボツにしました。
次に作ったのが、フジカラーのマイブックです。
フジカラーだけあって、写真がきれいです。
だから保存期間もプリント写真と変わらないと。
紙は本なので普通の写真より薄いですが、写真自体は普通のプリントと同等です。
両面印刷なので、マット仕上げですが、つやはあります。
表紙は光沢ラミネート加工で、これもまた奇麗です。
半透明ブックケースに入っています。
一冊20ページ~80ページでどれも1センチ前後の厚さです。
ソフトを無料でダウンロードして、家のパソコンでゆっくりレイアウトし、ネットで注文できます。
テーマの決まった「かんたんマイブック」と
全く自由度の高い「マイブック」があります。
私は自由にレイアウトしたかったので「マイブック」です。

欠点は
少し高いです。(1冊は高いけど収納枚数にしたら安いかも)
後で整理し直すことができない。(データはCDに必ず残す事)
1枚だけ取り出す事ができない。
メーカー、大きさを最初に決めないとバラバラになってしまう。
私のようにたまった写真を一気に本にするならいいけど、
これから成長する子供などの写真をその度に本にしていたらすごい量になってしまう。

気に入った写真だけプリントして、データを残し、ある程度たまってから本にしたり、旅行などの写真を一冊にするのもいいですね。

参考URL:http://www.mybook.co.jp/sample_price/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

マイブックはかなり気になっているフォトブックなのですがこちら紙は写真紙なのでしょうか?
画質は写真と比べても落ちませんか??

編集機能が充実していてとてもよさそうですよね!

台紙のアルバムもそこそこの値段がかかるので思い切ってフォトブックのほうがおしゃれに保存できるのではないのかなぁ・・・と迷っています。

お礼日時:2009/10/23 23:34

質問と少しずれてしまうかもしれませんが・・・。



私はアナログ派です。
写真を台紙に貼って残しています。
この利点は、編集の手間が少なく、他人から貰った写真も保存できることだと思います。
確かに30年も経てば、画質というか色褪せしますね。でも、それも趣きの1つかなぁと思っています。

実はフォトブックも使ったことがあります。
私が使ったのは、写真が好きなだけ入れられるものです。
ネット上でみつけた「MY BOOK」さんです。
よくある写真屋さんのブックは1ページに1~2枚程度の写真しか載せられないので、面白くないと感じていました。もっと沢山載せたいなぁというところからいきつきました。
写真の枚数、大きさ、自由に編集できます。多少割高かもしれませんが、出来栄えは良かったです。
そのフォトブックは、両親に金婚式のお祝いとして編集して渡しました。
ですから、フォトブックは何か特別なものを作成する時、プレゼントする時にいいのかな~と思っています。

因みに、デジカメをお使いですか?
デジカメだとどうしても枚数が多くなりますよね。
そういうものは、パソコンやCDに残しています。
いいものだけプリントして台紙へ貼っています。
CDにも保存期間があるそうですが、今のところ綺麗なまま保存できているので、そういうところに保存しておく。最悪データが消えてしまっても悔いがないようにいいものだけ印刷しておくというのもありだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

写真はやっぱり写真の良さがあるから台紙の保存が一番!?
と思います・・・。

MYBOOKは編集機能が充実しているのでチェックしていました!
でもちらほら画質が悪いと聞くのですが写真と比べて画質が落ちていたりはしなかったでしょうか??

カメラはデジタル一眼を使っています。
ですのでフォトブックにして画質が落ちてしまうと意味がないような気もして迷っています。

フォトブックはコンパクト&おしゃれに仕上がるのがすごく魅力的なので迷っています。

お礼日時:2009/10/23 23:27

こんにちは!


私は今妊娠中なのですが、産まれたらフォトブックを作る予定です☆

質問者さんがいう、台紙に貼るアルバムというのは、写真館で撮ったキチッとしたアルバムの事ですか?それともご自分で切ったり貼ったりの手作りアルバムですか?

私はカメラのキタムラでする予定です。
お宮参りの時の写真をスタジオマリオで撮り、自分のデジカメで撮った写真を混ぜてフォトブックを作れるようなので☆

フォトブックは1500~3000円程度で作れます☆

もし妊娠中ならば資料請求をしたらフォトブック一冊無料や現像オフ券など沢山貰えるかも!

お近くにカメラのキタムラありますか??

キタムラ以外にも、どの店でも店頭に見本がありますので是非見てみて下さい(^-^)
質問1、2の答えじゃなくてすみません。

ネットで注文も出来るし、写真選びもネットでゆっくり出来ますよ!1ページに三枚位の写真も入れられるようです。
私は両親の結婚記念日プレゼントで作りましたが、ケースに入ってて安っぽくなく3000円にしては満足です♪

パソコンで見てみてください。
「キタムラ フォトブック」ですぐ出ますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
あかちゃんとても楽しみですね☆ 

台紙のアルバムというのはお家でする手作りアルバムです。
今はフォトブックよりですが・・・画質が落ちるのでは?という不安のみが気になります。

キタムラ明日見てきます☆
ネットでいろいろお店がありますが実物を確認できないのが難点・・・
やっぱりお店を構えている写真屋さんが質も良さそうですね!!

近くにあるのでいろいろ見て&聞いて納得のいくフォトブックを作りますね☆☆

お礼日時:2009/10/22 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!