grepの検索でテキスト内のひとつでも全角文字がある行を
抽出したいと思ってます。1つの方法は見つかったのですが、
時たまバグがあるそうですので、
他の方法を探そうと思ってます。
わかっている方法は、以下のとおりです。
> grep -n '.*[^ -~。-゜].*' test_data.txt

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ASCIIに含まれる文字だけ」の行以外という案で、

LANG=C で、ロケール(言語)を英語にした上で、grep -v で除外を指定。

LANG=C grep -n -v '^[[:cntrl:][:print:]]*$' test_data.txt
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってみたのですが、半角カタカナのみも反応してしまいました。
申し訳ないですが・・・