氣志團の翔やんが挨拶?で「よろしくメカドッグ」って言うじゃないですか。あれって、何かの漫画から取ったって聞いたんですが、なんの漫画ですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よろしくメカドッグは、17年前に週刊少年ジャンプで連載開始された漫画です。

アニメ化もされていたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。

お礼日時:2003/05/03 21:34

メカドックとは、mechanical doctorの略です。



ナベさんのZはかっこいいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。

すいません、みなさんホントにありがとうございました。
よろしくメカドッグ、ワンワン。

お礼日時:2003/05/03 21:35

少年ジャンプに連載されていた漫画は、『よろしくメカドック』(dok)です。



ドッグ(dog;犬)ではありません。ワンワン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまーす。

お礼日時:2003/05/03 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよろしくメカドックと言うアニメや漫画知っますか?

よろしくメカドックと言うアニメや漫画知っますか?

Aベストアンサー

少年ジャンプで30年位前に連載していましたね。
自動車修理工場的なところが主人公の職場。車をチューンしてレースしたり,ゼロヨン対決したり。

確かシティーハンターとかと同時期。シティーハンターがパロディで,「カメドック」って車がスピード違反していた。
車種は確かトヨタ スープラ。北斗の拳も同時期じゃないかな。
私もそのころしかジャンプ読んでなかったからね。今のジャンプは「こち亀」以外知らない。有名なワンピースとかジャンプと思わなかったし。

今ではこんなマンガはダメでしょうね。だって,東名高速使って200km/h越えてレースしたりなんて,マンガの中なら全く違法性ないけど,そんな事を真似したらどうするって言われて恐らくは連載出来ないのが現代ですからね。

当時私も現実離れはあるなと思ってはしましたけど,それはマンガの中の話。現実内では面白くもない。
当然免停もいい所・・・確か東名高速のレースの後にしっかり警察に捕まって営業停止食らってました。法的にそれが正しいかは知らないけど・・・。ただ,翌週の話は1か月の営業停止食らった・・・で終わって,営業停止の苦労は皆無だったかな?

主人公の名前覚えてないけど,ライバルはファレディZ派のオッサンとRX-7(8じゃない)の主人公と同年代が出ていました。

どうでもいいけどZのオッサン,最後は白内障で引退するのですけど,最後のレースで目が見えないので富士サーキットを目を瞑って運転していましたね。

「なまじ見えるから怖いのだ。だったら見ない方がいい。何度も走ったコースだから見なくても分かる・・・」

これにはさすがにドン引きですね。あまりに現実離れすぎてね。もしかしたらコースを走れるかもしれないけど,相手の車も見ないで走れるわけないって!!!

ついつい,懐かしくていろいろ書いてしまいました。

少年ジャンプで30年位前に連載していましたね。
自動車修理工場的なところが主人公の職場。車をチューンしてレースしたり,ゼロヨン対決したり。

確かシティーハンターとかと同時期。シティーハンターがパロディで,「カメドック」って車がスピード違反していた。
車種は確かトヨタ スープラ。北斗の拳も同時期じゃないかな。
私もそのころしかジャンプ読んでなかったからね。今のジャンプは「こち亀」以外知らない。有名なワンピースとかジャンプと思わなかったし。

今ではこんなマンガはダメでしょうね。だ...続きを読む

Q「よろしくメカドック」のサントラってあるの?

かなり前の作品なのですが、このアニメの音楽がすごく気に入っています(OP,ED含む)サントラってあるんでしょうか?
あるとすれば、どこかで入手できないでしょうか?

Aベストアンサー

どうやらLPとして1984年に発売されているようです。
恐らく入手はかなり困難かと(汗

http://reboot2002.netfirms.com/db/a312.html

しかしながら,「よろしくメカドック」関係の曲が収録されているCDを発見しましたのでURLを貼っておきます!

手助けになれたら幸いです。

それでは~♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B0000AVT5B/samples/249-3918132-4785913

Q「よろしくメカドック」の主題歌について。

「よろしくメカドック」の主題歌がどうしても思い出せません。教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

サビの部分は前の回答者の方が回答されてますので
私は出だしの部分を・・。

勝手にしろと叫んでほえた Back Exhaust
見たくも無いミラーにはきっと泣いたお前が映ってる。

・・・

こんなところですね。
さすがに全部が紹介出来ないですが・・

でも改めて文字にするとやはり熱くなってきますね。

Q北斗の拳は残虐じゃないですか?

最近「北斗の拳」にはまってしまい、熱心にyoutube
で見ています、かなり面白くて目が離せないですが
かなり残酷なシーンが多くないですか?
処刑シーンとか握り潰したりとか、人間を虫みたいに次々
殺していくシーンが多いですよね
血の色が白い光で再現されているから現実っぽく見えませんが
あれをそのまま赤で再現したら、血の海ですよね。
ああいうのは子供に見せていいのでしょうか?
格闘アニメは少年漫画の定番でしょうが、北斗の拳は
子供アニメにしては生っぽいというか、痛々しいというか
なんて言ったらいいか上手く表現できないのですが
他の格闘アニメのように子供用に作ってないような・・
だけど実際は子供に大人気だったんですよね?
私は女なので、男性とは見え方が違うのでしょうか?
北斗の拳のファンは殆ど男性だと思うので・・
放映当時は苦情とかなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

当時小学生低学年女子でしたが、北斗の拳が大好きで兄と一緒に見ていました。(キン肉マンも、少したってドラゴンボールも(笑))
小学校で「今週の見た?」と話題で盛り上がったという記憶はないので、他の女の子たちも見ていたかどうかは不明です。
でも有名で、ほとんど誰もが主題歌を歌えたり主人公を知っていました。

子供心には特に残虐とは感じていませんでした。
暴力シーンは多いですが、それはそういう世界設定の話(時はまさに世紀末!)だと理解していたと思います。
それよりも、人間ドラマやスリル、悪の非道さ、難題に立ち向かう主人公や仲間たちの熱い生き様・活躍を毎週楽しみにしていました。
両親から見るなと言われたことはないです。堂々と見ていました。

苦情はあったかと思いますが、まあ血が飛んだり、あるいはお色気があったり、あるいは下品なギャグがあったりするといつの時代でも、苦情は出てくるものですよね。

Qよろしくメカドックが見たい!

単行本では全巻読んだのですがアニメではTVで放送以来見ていません。
ネットで探したりレンタルで貸し出していないかいろいろいろ探したものの見つからないです。
だれか知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

アマゾンに1個だけDVD-BOXが残ってます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJWSY/qid=1109509697/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-9984342-3837842

Qおすすめメカ系アニメを教えて下さい!

最近メカ系のアニメにとても興味があり、
皆さんの好きなお薦めがありましたら是非教えて頂きたいです。
メカ系以外でも、こんなのもあるよ!みたいのがあれば、新境地を干拓してみたいので是非教えて下さい!よろしくお願いします!

自身が好んで観るアニメの傾向をベタ過ぎて恐縮ですが以下に書きます。

●とにかくメカがよく描写されている
『新世紀エヴァンゲリオン』、『攻殻機動隊』

●少しウェットな空気感とシリアスな内容
『人狼』

●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容
『新世紀エヴァンゲリオン』

あと、定番としてガンダムもありますが、シリーズ版や映画版など、数が多くてどこから手をつけるべきか悩んでいます。上記内容に比較的近い傾向のものがあれば教えて下さい。
以上よろしくお願いします!

Aベストアンサー

再び.#2yotugiです。『機動戦士ガンダムF91(劇場版)』でした。これは、短くて内容もいいんですが、ガンダムを完璧に楽しむなら上記の順番がいいんじゃないかなーと思います。

ちなみに私はガンダムシリーズではzが一番すきです。

あと、
●少しウェットな空気感とシリアスな内容 …ガンダムの富野由悠季・監督のアニメはウェットです。最近のものだと『ブレンパワード(TV)』とか。
●とにかくメカがよく描写されているは『マクロス』シリーズです。たぶん。
●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内容 は、エヴァの庵野監督の前作『不思議の海のナディア(TV)』かな。メカは一応、でてる。戦艦物です。明るくて暗いね。
『無限のリヴァイアス(TV)』はメカじゃなくてSF戦艦だけど、少し哲学的だね。

○ルパン的クールさ&SFアクション
メカというかSFシップの『カウボーイビバップ(TV)』はかっこいい!coolで一番のお薦めのアニメ!『カウボーイビバップ・天国の扉(劇場版)』を見ればこのアニメの良さがわかる、かな。まず、これを見よ!!って感じ。一番お薦め!!

○ミステリアスメカ『ザ・ビッグオー』は、カウボーイビバップのスタッフが作ったメカもの。謎だらけなところがエヴァに近い。
○人間味のあるアニメ
一応メカがでてる『機動警察パトレイバー』もいいっす。
○SF的戦艦もの
『機動戦艦ナデシコ(TV)』も一応メカが。ノリは少し軽い。

再び.#2yotugiです。『機動戦士ガンダムF91(劇場版)』でした。これは、短くて内容もいいんですが、ガンダムを完璧に楽しむなら上記の順番がいいんじゃないかなーと思います。

ちなみに私はガンダムシリーズではzが一番すきです。

あと、
●少しウェットな空気感とシリアスな内容 …ガンダムの富野由悠季・監督のアニメはウェットです。最近のものだと『ブレンパワード(TV)』とか。
●とにかくメカがよく描写されているは『マクロス』シリーズです。たぶん。
●人間とは・・・、みたいな少し哲学的な内...続きを読む

Q氣志團の「よろしくメカドック」は漫画ですか?

氣志團の翔やんが挨拶?で「よろしくメカドッグ」って言うじゃないですか。あれって、何かの漫画から取ったって聞いたんですが、なんの漫画ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

よろしくメカドッグは、17年前に週刊少年ジャンプで連載開始された漫画です。アニメ化もされていたようです。

Q最近、ラノベのテンプレアニメが多すぎじゃないですか?

パッケージが変わってるだけ何が違うのかわからない。
ネタ枠として聖剣使いの禁呪詠唱はまだ楽しめますが他は全然受け付けません。
この現状をどう思いますか?

Aベストアンサー

各出版社が一番売りたいと思ってるコンテンツが被ってるからしかたがないのが現状です。
諦めるしかありません。

Qよろしくメカドックのキャラの年齢

最近メカドックがネットで見れるようになって、はまってしまってます。なかなかない題材で新鮮です。

ところで、あのキャラたちの年齢はいくつくらいでしょうか?小町ちゃんはアニメでは女子大生、コーヒーショップの女の子(名前がわからない)は高校生ですが、肝心の潤、いっつあん、野呂さん、那智さんは??渡辺さんは50くらいに見えますが。。。

Aベストアンサー

正確にはわかりませんが、
潤は約27歳くらい。
いっつあんは30歳前半。
野呂さんは28歳くらい。
那智さんは30歳前半。
ナベさんは42歳くらい。
って友人が言ってましたけど定かではありません。

Qメカデザイナーの活躍

最近河森監督の創聖のアクエリオンにはまっています。その前は出渕監督のラーゼフォンにはまっていました。お二人とも以前はメカデザイナーの印象が強かったので、見方が変わりました。そこでメカデザイナーさんが監督をやっていたり、原作をやっているアニメ作品を探しています。お勧めの作品を皆さん教えてください。

Aベストアンサー

河森さんって石黒昇氏と連名だったけど劇場版マクロスの頃から監督してなかったっけ?


メカデザイナーというかアニメーターだけど、庵野秀明も逆襲のシャアとかでメカデザインやってる。確か戦艦だったと思うけど。

明らかに的を外してるけど、ZZガンダムのデザイナーで知られる明貴美加が「銀河お嬢様伝説ユナ」とかやっていた気がする。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CBC3K/249-7435024-1853907
これを見る限り監督もしていた。

メカデザイナーの歴史は、大河原邦夫氏が参加したガッチャマン以降で歴史が新しいし、業界内の分業制が確立しているからあんまりいないと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報