プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

パソコンの調子が悪くなってしまい、
旧パソコンのOutlook Expressから、新パソコンのOutlookへ移行したいのですが、
アドレス帳のフォルダ構成が移行できません。
OE→Outlookではアドレス帳のフォルダ構成まで移行するのは無理なのでしょうか?

OSはどちらもXP
Outlook Expressは6
Outlookは2003です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Web上を渡り歩くには誤情報と正しい情報を見極める目を持たないとならない時代になりました。


発言が単なる知ったかぶりなのか、意図して混沌を呼ぼうとしているのかということも、過去ログを検索しなければならなかったりで、本当に世知辛い世の中です。

さて、閑話休題。
フォルダはOEだけにある機能だなんてとんでもない。OEにもありません。あれはWindowsアドレス帳の機能ですから。
ただこのWindowsアドレス帳がちょっとくせ者。OEは6.1になってもWindowsアドレス帳を流用していますが、Outlookがそれを共有できたのは2000までです。Outlook2002以降はデフォルトで共有が不可になりました。

そういうわけで、現行OEから新環境Outlook2003に対してフォルダ構造をそっくりそのまま移行することはできません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

以下余談。
ただ、階層構造は移行できませんが、内容を共有することは不可能ではありません。デフォルトで共有ができないだけです。
Vistaでは不可能になった方法ですが、
http://questionbox.jp.msn.com/qa2774615.html
で開設されているレジストリエントリの加筆で可能になります。

おわかりでしょうが、上記のスレに参加していながら今回の発言ですから、その発言の信用度というのも自ずと見えてきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2009/10/21 11:58

無理ですね。


フォルダはOEだけにある機能です。後継のWindowsLiveメールでもなくなります。
Ahurikenなどの他のソフトなら対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトルックエクスプレスのアドレス帳、フォルダごとお引越ししたい

アウトルックエクスプレスを使用していて、アドレス帳で15個ほどのフォルダごとに分けて、管理しています。階層を図にすると、

**の連絡先
 ├Aグループ
 ├B社のフォルダ
 ├C社のフォルダ
 └D社のフォルダ

という感じで、エクスポートしたアドレス帳を見てもこうなっているのに、引っ越したい方のアドレス帳の保存場所に移動・リネームしてアドレス帳を開くと、フォルダだけがすっかり無くなってしまいます。
(グループは残る)

ややこしく書いてしまいましたが、アウトルックエクスプレスのアドレス帳では、どうすればきれいにフォルダまで移ってくれるのでしょうか?
ひとつひとつ選別して、フォルダ毎に分けようと思うと、ほんとに1日がかりになってしまいます。どうかお助けください!

また、OSはXP、アウトルックエクスプレスは6です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引っ越し先のアドレス帳を置き換えてやればフォルダ構造そのまま移動できるので、手順としては間違っていないと思いますが、どうしてでしょうかね?

引っ越し先のアドレス帳とエクスポートしたアドレス帳の両方を開きます。
エクスポートしたアドレス帳でフォルダ毎に全てのアドレスを選択して引っ越し先のアドレス帳の同名フォルダにドラッグ&ドロップ(「Enter」を押し続ける)して移行してはどうでしょうか。


ちなみに、No.#1さんのおっしゃるようにインポートを行うとフォルダは無くなってしまいます。

Qwin10 へ移行した際、どんなメーラーにしようか? の選択ですが、・・・・

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に、他のメーラーに乗り換えておこうかと考えております。
その際、最も重視したい点は、ウェブメールとか地方プロバイダーのメールとか、複数の電子メールアカウントを日常的に使っていますので、これらの複数のメールアカウントを一つのメーラーの上で管理し使用するのに、便利・円滑にできるようなメーラーを希望したいと考えます。  
この点で、wondows live mail は、とても便利にできていると思いますし、複数のパソコン間(オフィスに固定しておくパソコンと、外出時に持ち歩くパソコンとの間)での、メーラーの同期も、マアマア、一応満足できるレベルかな、という印象です。

ところで現在は、試行的に outlook.com のメーラーを、wondows live mail と並行的に使っているのですが、異なる会社の電子メールアカウントを扱うという場合は、この outlook.com は、かなり不便さを感じます。 outlook.com では、特に着信メールに関して、@hotmail.com アカウントへの着信は、問題なく円滑なのですが、その他のメールアカウントへの着信は、受信ボックスに表示されるまで、とても時間がかかったり、あるいは、できなかったりと、さんざんのようです。  
outlook.com のメーラーは、@hotmail.com アカウント だけを使うというユーザーには、大変よろしいような気がします。
win10 へ移行した場合、以上のような見地から、どんなメーラーが市場に出回っているのか、適当なメーラーをいくつか、有償・無償にかかわらず推薦いただけないでしょうか。 ご指導のほど、よろしく。

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストシステムのShuriken 2014(有償)
Windows10でアップデートモジュール不要で動作、特に不具合無し
1年おきの更新なので来年には2016が発売されると思われます。


人気Q&Aランキング