「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

BUFFALO製の無線LANをずっと使っていたのですが、ある日を境に勝手にネットが切断されるようになりました。
無線LANの電源を切って、電源を入れなおすことで再びネットが繋がるような状況が続いていましたが、とうとう電源を入れなおしても、無線LAN機の電源は入る(POWERランプ点灯)のですが、ネットが繋がらなくなりました。
POWERランプ以外のランプが点灯しなくなりました。
その無線LANには、CATVのネットワークモデムからのケーブルと直接繋いで、無線LANからイーサネットでPCに優先接続していました。無線では、その他ゲーム機などを接続していました。
ちなみに、CATVのモデムから直接PCに接続すると、ネットワークは繋がりますので、たぶん無線LAN機の問題かと思います。
リセットも試したましたがダメでした。
とくに無線LAN機を落とすなどの衝撃は与えていないので、
故障だとはちょっと考えにくかったので、ここに投稿してみました。
同じようなご経験のある方、または解決策のアドバイスをお持ちの方、
ぜひお願い致します。

A 回答 (2件)

故障っぽいです。

buffaloでも機種によってランプの種類は異なりますが、普通は
1)power lamp
2)wireless lamp
3)LAN lamp
4)DIAG lamp があります。他にも
5)security lamp
6)router lamp というものが付いていることもあります

2)はワイヤレス接続が有効の場合に点灯or点滅
3)は有線ポートにPC等を接続している場合に点灯or点滅
4)電源入れした最初数10秒赤点灯して消えます
5)無線でセキュリティが設定されている場合に点灯
6)ルーターモードで利用している場合に点灯、ブリッジモードで利用している場合消えます。

以上から判断して無線機能が故障している可能性が大です(それまでにも予兆があったわけですから)

解決策は修理or交換ですね。
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OK さん

回答ありがとうございます。
記載して頂いたほかのランプ類はまったく点灯(点滅)しません。
やはり故障なのですね。
無線LAN機自体、そんなに乱暴に扱うものではないので
あまり「故障」というイメージがなかったもので…。

最近の無線LAN機の値段を見ると1万ちょっとで購入できそうなので
交換を検討してみます。

ありがとうございました。

一般的な無線ルータで有れば、3年も利用すれば衝撃等を与えなくとも質問のような状態になります。

質問に関してこのような場に質問せず、メーカーに直接確認された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nori_007 さん

回答ありがとうございました。
確かに購入してから3年たつかもしれません。
無線LAN機の寿命みたいなものなんですね。勉強になりました。

メーカーにも確認とりつつ、新しい機器の購入も検討します。

ありがとうございました。