出産前後の痔にはご注意!

サスペンス映画で、傑作と言われている映画を何本か教えて戴けるとありがたいと思います。洋画でも邦画でもかまいません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

カート・ラッセル主演の「ブレーキ・ダウン」



ターミネーター3の監督で知られるジョナサン・モストゥの初監督作です。
カート・ラッセル演じる主人公が夫婦二人でのマイカー旅行中、些細なトラブルから奥さんと別行動になります。
先のドライブインまで電話を掛ける為に通りすがりのトラックに奥さんだけ乗せてもらいますが。。。

犯人たちの妙にリアルな狂気と残忍さが恐ろしく、カート・ラッセルの体当たり追跡がテンポよく展開されラストまで一気に畳みかけます。
実話に基づく話という訳では無いようですが、やけに犯人たちの人物像や手口がリアルで本当に恐ろしいです。

未見でしたら是非どうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ見てませんので、是非見てみたいと思います。

お礼日時:2009/10/27 16:49

イザベル・アジャー二主演の【死への逃避行】。


83年の傑作です。彼女はヨーロッパ映画衰退期に
出てきた、欧州映画最高の女優。世界一の劇団である
コメディ・フランセーズ出身です。
~ある裕福な中年夫婦が、息子の事で探偵事務所を
 訪ねます。息子には恋人がいるのですが、その2人を
 張り込みする事になる中年探偵。彼には死んだ娘が
 いました。依頼主夫婦の息子の恋人は、何と殺人鬼。
 それも幾多の顔をもつ…。死んだ娘を彼女と重ね合
 わせ始めてしまう探偵は、彼女が犯した犯罪の尻ぬぐ
 いをしながら、彼女を追って行きます…。

★コメディ・フランセーズはルイ14世時代にはあった
 超名門劇団です。フランスが生んだ稀代の名優、ジェ
 ラール・フィリップもここ出身でした。
 (若死にしましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
面白そうですね。
是非、見てみたいと思います。

お礼日時:2009/10/25 16:48

No6の方の回答、とても参考になりました。


「傑作」という限り、もっともっと観なくては~と関心を持ちました。

既出のものでは、
「ミッドナイト・エキスプレス」
「ミッドナイト・クロス」
「砂の器」
「L.Aコンフィデンシャル」★
に、それぞれ一票です。

どれも、もう一度観るには、コンディションと覚悟が必要です。
★は、あまりにもタイミングと印象が強いので、もう観ません。

「ホワット・ライズ・ビニーズ」も、意外とよい出来だと思います。

あと、今、思い出したのですが、
(これもあまりに感動して固まってしまった記憶が強いので)
もう二度目は観ないでしょうが、

「クライング・ゲーム」★

次点としてですが、
「ステイ」
「プロフェシー」
「インディアン・ランナー」
「ステップ・フォード・ワイフ」(リメイクじゃない、古い方)

異色のものとして、オススメは、
「マルホランド・ドライブ」あたりでしょうか。

最後に、邦画ですが、
「疑惑」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どれもまだ見たことがありませんので、是非、見てみたいと思います。

お礼日時:2009/10/25 11:41

アルフレッドヒッチコック監督作品は、かなり面白いですよ。

        因みに、私のオススメは、鳥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もヒッチコックの大ファンで、ほとんどの作品を何回も見ました。
「鳥」も見ました。とても怖い映画でしたね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 09:57

「ミュージック・ボックス」が面白かったようですので、同じ監督:コンスタンタン・コスタ・ガヴラスのいくつかの作品も楽しめるのではないかと思います。



ギリシャで実際に起こった国家権力による政治家暗殺を描いた「Z」。
監督の母国ギリシャでは当然ながら上映は禁止され、監督は亡命。音楽を担当したテオドラキスは反体制運動家でもあったので死刑宣告を受けました。(世界的に有名な作曲家だったので死刑には出来ずリンチの末、フランス政府の協力で国外追放されました)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

南米を舞台に元CIAの米人が誘拐される実話「戒厳令」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4 …

これも実話ですが、南米のクーデターで行方不明になったアメリカ人の息子を父親が捜す「ミッシング」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …


ガブラス監督作以外だと、実話ばっかりで恐縮ですが、中東で政治的な見せしめのため重罪に処されたアメリカ人青年を描く「ミッドナイトエクスプレス」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

邦画ですがこれも実話で、冤罪裁判の真っ最中だったため、製作時には当局の介入で、大手映画会社が降りてしまい、有志により自主製作された「真昼の暗黒」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD24760/index …

取りあえずこんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、実話に基づく映画の方が好きです。
何と言っても、「実際にあった話」なのですから、感動してしまいます。
「Z」は私も見ましたが、とても感動しました!
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
全部見てみたいと思います。

お礼日時:2009/10/23 09:54

やっぱりセブンには一票かな



サスペンスというかサイコサスペンス
「ルームメイト」
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111879727.html

ちょいホラー系サスペンス
「ホワット・ライズ・ビニース」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=1 …

有名すぎですが
「ミザリー」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8707/index. …

個人的にサスペンスはあまりに大がかりな物とか事件より
日常の延長、みたいなのが好きです。


サスペンスの代表作といえば
「羊たちの沈黙」や「ボーンコレクター」「ペリカン文書」「氷の微笑」なんかでしょうか。

あまり有名じゃないですが
「消えた天使」などもなかなか人間の性的思考のディープな世界が描かれていて
一度観てみるのも良いのではと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「羊たちの沈黙」と「ペリカン文書」以外はまだ見てないものばかりです。全部見てみたいと思います。

お礼日時:2009/10/22 15:04

 恐怖の報酬


  僕が観た映画の中では最もハラハラする映画でした。スリル満点の映画を作るのに、CGのようなハイテクなんかは必要が無い例ですね

 メメント
  時間系列を逆にした映画。この映画は2回観ないと細かいところまでわかりませんが、しかし1回観たら直ぐに2回目も観たくなりますよ。

 ファーゴ
  僕は映画監督のコーエン兄弟が好きなのですが、コーエン兄弟独特のユーモアがある、サスペンス映画。たまにはこのようなユーモアのあるサスペンス映画も良いですよ。

 追い詰められて 
  何人か挙げられていますが、東西冷戦時代ならではのスパイサスペンス映画ですが、これはお勧め映画ですね。

 ミュンヘン
  世界最強のイスラエルの諜報機関モサドが描かれていますが、このモサドという諜報機関が描かれている点では、アンタッチャブルな存在に思えるモサドを描いたスピルバーグ監督は凄いと思います。
 もちろんサスペンス映画として一級品の映画です

 他にも挙げていくと切りがありませんが、とりあえずここまで
 
 


 



 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「恐怖の報酬」以外はまだ見てませんので、是非、見てみたいと思います。

お礼日時:2009/10/22 10:53

世間的に傑作と言われていないかもしれませんが、サスペンス好きなら是非観て頂きたい作品を既出のもの以外で選びました。

どれも素晴らしい映画です。

アナとオットー
オールド・ボーイ
殺人の追憶
趣味の問題
セブン
ビフォア・ザ・レイン
隣人は静かに笑う
レッド・バイオリン
ミュージック・ボックス

http://www.allcinema.net/prog/index2.php
よかったらこちらで検索してみて下さい。映画好きの評価が参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「ミュージック・ボックス」以外はまだ見ていません。「ミュージック・ボックス」はとても面白かったです。挙げていただいた作品、是非、全部見てみたいと思います。

お礼日時:2009/10/22 10:50

サスペンスなら真っ先に「ノーカントリー」をお勧めします。


狩猟中に荒野のど真ん中でいくつもの死体を見つけます。そばには手付かずの大金が。危険と知りつつ持ち帰ります。
それからは殺し屋と警察から追われるハメに。予告編をどうぞ。
http://www.paramount.jp/movie/nocountry/index2.h …

「P2]
地下駐車場に監禁された女性に恐怖が襲い掛かります。予告編をどうぞ。
http://heartattack507.blog84.fc2.com/blog-entry- …

「モーテル」
車が故障して近くのモーテルに宿泊します。その部屋に置いてあった1本のビデオを再生すると、そこには殺人の様子が映っていました。
その現場がこの部屋だと気付いて、すぐに逃げ出そうとするのですが・・・ENTERSITE ⇒ VIDEO から予告編をどうぞ。
予告編はホラーっぽくなっていますが、れっきとしたサスペンスです。
http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homev …

「セルラー」
訳も分からずにいきなり主婦が誘拐監禁されます。その部屋にあった壊れた電話を必死につなぐと、1人の男性の携帯につながりました。
助けを求めるのですが・・・・
http://movie.maeda-y.com/movie/00474.htm

「スケルトンキー」
大きな屋敷に介護のため女性が訪れます。そこですべての部屋を開ける事の出来るキーを渡されますが、この鍵でも開けられない部屋が有る事に気付きます。この部屋の秘密とは・・・・
衝撃のラストには驚かされました。予告編をどうぞ。
http://www.theskeletonkeymovie.com/

ここに上げた映画は比較的新しいので、まだ必ずしも傑作とは呼ばれていません。私が個人的に傑作だと思っている映画です。
ぜひ一度ご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挙げて戴いたのは、まだ見たことのないものばかりです。内容の紹介まで書き込んで下さいまして、ありがとうございます。
どれも皆、面白そうですね。是非、全部見てみたいと思います。

お礼日時:2009/10/22 10:47

いいのがたくさん出ていますが、私も重複ありで書き込みます。


・ガタカ
・ユージュアル・サスペクツ
・12人の怒れる男
・追いつめられて
・ニューオーリンズ・トライアル

そして
・L.A.コンフィデンシャル
・ザ・ロック
・アイデンティティー
・ルームメイト
・コンフィデンス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山挙げて頂きありがとうございます。
まだ見てないものが沢山ありますので、是非見てみたいと思います。

お礼日時:2009/10/22 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最強のホラー・サスペンス映画を教えて下さい。

最強のホラー・サスペンス映画を教えて下さい。

Aベストアンサー

「ネスト」
階段から落ちて骨折した男性を部屋に招きいれ介護をしている姉妹。やがて本性があらわになって行くと共に、狂気の世界が繰り広げられます。ラストの真実にもびっくりです。
https://www.youtube.com/watch?v=gY-Ib-6YrD8

「サプライズ」
両親を祝うために別荘に集まった10人。やがて1人また1人と殺されて行きます。犯人の目的は・・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=xU_WN6qbJu8

「復讐少女」
兵士に両親を殺され売春宿に売られた少女。建物の構造を完璧に憶えて、床下・天井・換気口などを自在に移動して復讐して行きます。
https://www.youtube.com/watch?v=wqK11RbaNMU

「屋敷女」
出産間近の女性宅に大きなハサミを持った女が侵入。寝ていた妊婦のお腹にズブリ!激痛で目覚めた妊婦は血だらけで逃げ回りますが・・・
http://www.cinemacafe.net/official/yashiki-onna/

「死霊館」
郊外に購入した家に引っ越して来た一家。しかしその家では不思議な現象が起こり始めます。
https://www.youtube.com/watch?v=iGhwlNwJtDU

「悪霊のはらわた」
山小屋へバカンスにやってきた男女のグループ。しかしその山小屋には悪霊が住み着いていたのです。スウェーデン製のホラーですが、やってくれてます。
https://www.youtube.com/watch?v=WBs1xXHEHZI

これらは十分に恐怖を堪能できるでしょう。それぞれの予告編でご確認ください。

「ネスト」
階段から落ちて骨折した男性を部屋に招きいれ介護をしている姉妹。やがて本性があらわになって行くと共に、狂気の世界が繰り広げられます。ラストの真実にもびっくりです。
https://www.youtube.com/watch?v=gY-Ib-6YrD8

「サプライズ」
両親を祝うために別荘に集まった10人。やがて1人また1人と殺されて行きます。犯人の目的は・・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=xU_WN6qbJu8

「復讐少女」
兵士に両親を殺され売春宿に売られた少女。建物の構造を完璧に憶えて、床下・天井・換気口など...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報