プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーの注意書きでは、トランギア本体にアルコールを入れっぱなしすることは避けるよう書かれています。

で、もちろんキャンプ後は、あまったアルコールは保管用ボトルに戻していますが・・・

長期のキャンプですと、入れ替えるのもなかなか大変かと思います。

ずっと入れっぱなしは論外でしょうが、1-2日ぐらいのキャンプなら、本体に入れたまま持ち歩いても大丈夫かなと思うのですが、いかがなものでしょうか?

A 回答 (3件)

傾けたり、飛んだり跳ねたりしないんだったら移動しても大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ザックに入れて持ち歩くだけなので、とんでもない衝撃は加えてないと思います。だから、大丈夫かな?

相当長い期間(半年~1年くらい)、入れっぱなしにしたことがあります。

(というか、基本的に入れっぱなしで保管)

基本的に、ふたについているパッキン(Oリング)が劣化しない限りもれることはほぼありません。
パッキンが劣化したら取り替えればいいだけですし。
ただし、アルコールを入れっぱなしだと劣化が早くなることは認識しておく必要があります。
(ただし1年程度だと余り問題なかったですけど)
他に、長期に保管しておくと「錆」が浮いてくるので、これは気をつけたほうがいいかもしれません。

上記に挙げたのは「長期間入れっぱなしにした場合」の問題点なので、
数日程度ならほとんど問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
山行はなるべく荷物を減らしたいので、実際に長期使用された方の意見が知りたく、助かりました。

最近導入して使い勝手を試している段階なので確実かどうかわかりませんが、多分もれてくるんじゃないでしょうか?

あのスクリューキャップは液体を密閉するためのものではありませんし。

見てくれから水と同じような視点で見ているようですが、相手は0度ほどの気温でもガンガン揮発する液体ですから。
実際はリュックの中に入れておくくらいでしょうが、内圧が高まって漏れ出してくる確率は水のそれよりずっと高いと思います。

入れ替えが面倒なら100均で小さなジョウゴを買って用意してはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。