アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャパンヘルスサミットについて、経験者の方や、ご存知の方に
質問します。

私の知人が、このジャパンヘルスサミットの関係者らしく、(しかも上役な感じ?)
「人がいなくて困っている。会員になってくれ。
そのために、講習会に参加してほしい。
でも、名前だけだから」と言ってくるのですが、もし会員になった場合、
どうなるのでしょうか?

サイト等を見てみると、
ビジネス会員と、愛用会員というのがあり、
ビジネス会員だとマルチ商法のような感じです。

愛用会員だと、商品を購入するだけとありますが…。
知人は、商品は購入しなくていいからと言います。しかし、不安です。

愛用会員であれば、被害はないのでしょうか?(名前を貸すだけですみますか?)

詳しい方、教えて下さい。
良かった、または悪かった、大丈夫、もしくはやめた方がいい…等、
色んなご意見、お待ちしています。

A 回答 (2件)

同じ会社についての質問があったので・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa473961.html

健康食品にありがちな販売方法なのかなーとも思うけど

>「人がいなくて困っている。会員になってくれ。
そのために、講習会に参加してほしい。
でも、名前だけだから」
の友人はダメだと思う。
友達を誘う時点ではまってるくさいと思う(しかも上手くいってない)。

上役なわけないよ。
一緒の儲けようになるよきっと。
共通の友達がいるなら相談したほうがいいとおもいます。

興味もないもの大金はたく必要ないし
危なっかしいことに足をつっこまない。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、友達を誘う時点でヤバイ…ですよね。

共通の友人のうち一人も、以前に誘われたらしく、講習会で地方まで行ってました。その友人にも勧められ、私が返事を渋っていると、
「(上役の方の)友人が困っているのに! 助けようって気はないの?
名前を貸すだけだよ。商品は買わなくていいから」

と怒鳴られました。
お金は一切払わなくていい、と言ってくるのですが…。

「危なっかしいことに足を突っ込まない」の一言に納得です。
自分が納得できないものに、個人情報(通帳の口座番号もいるとか)を教える必要ないですよね…。

こんにちは。

貴方はHPの商品群や販売方法などを見て何も違和感を感じなかったのですか?

高額所得者であれば付き合っても生活に影響は無いかもしれませんが、一般の生活水準の人間には法外な価格設定と言えますがどうでしょう?

心配ならば一切関わらない!が基本です。この会社ではありませんが他の同じようなシステムで友達や金銭を失った方を何人か知っています。結局得をするのはトップの一部だけで、法外な価格で彼らを潤しているだけですよ。

単純に商品の価値を見出し、その価格でも納得が行くならその限りでは有りませんが、家庭用洗剤に3000円とは・・・私には理解できません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
HPの商品価格に、かなり違和感を感じています。
会員になれば、商品が半額で買える…らしいですが、半額になったところで、
購入しようと思える価格ではありません。
(例えば、2万円が1万円になる健康食品であるとか)

勧める知人は、「商品は購入しなくていい、名前だけ貸して」と言ってくるのですが、やはり、会員になればそれ以上のことに関わることになるのでしょうか…。
会員になるという事は、そのシステムに納得したとみなされる事ですよね?
(私は、システムは、納得できません)

「心配ならば一切関わらない!が基本」のお言葉、ありがとうございます。