dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日から急に、スクリーンのアイコンや、カーソル部分に画面が割れた様な細かい点線(ボリューム表示の際に出てくるコントラストの縮小版)が大量に表示されるようになりました。無作為にではなく、正方形の中にコントラストの縮小版の様な物が32個並んでいます。

特に自分では何も操作した覚えは無いのですが…mac初心者のため何が起きたのか、故障なのかどうかも分かりません。

mac 画面 網目と調べてみましたが、よくわかりませんでした。
状況としては、画面に画像のある部分、例えばデスクトップにあるファイルや写真、ファインダー部分に網目が出ているようです。
ネットを見る分には、今のところ問題なさそうです。

宜しくお願い致します。

「画面に網目模様のようなものが…」の質問画像

A 回答 (3件)

私も以前、同じような状態になったことがあります。

自分の場合、その内に操作不能状態まで発展しましたので、
動かせるうちに大切なデータのバックアップを取っておくことをお勧めします。

(ちなみに、すでに回答されていらっしゃるように、Apple Hardware Testを試した所、ビデオメモリの故障と診断されましたので、修理に出してロジックボードを交換してもらいました。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。動かなくなったら厳しいですね…
初心者で、バックアップの仕方も分かりません…調べてやってみます!
アップルに電話して、ファイル再構築の作業をしてみましたが、ダメでした。Apple Hardware Testを再購入するにしても2週間はかかるそうで…

こちらも段々浸食範囲が広がって来ているので不安です。

• 0

添付の画像ではよく判りませが、不良部分をスクリーンショット(command+shift+(テンキーでなく最上段の数字の)4)で選択箇所の画像がファイルになります。

このファイルを開いてみて、同じ症状がでるならば画像メモリーの不良、でなければ液晶表示部の不良と切り分けられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スクリーンショットにトライしてみましたが、それ自体が上手く出来ませんでした。折角教えて頂いたのに、残念です。

• 0

ビデオメモリの故障かもしれません

付属のインストールディスクの盤面をよく見てApple Hardware Testを実行してください

この回答への補足

CDを無くしてしまって出来ません…。。セーフブートをしたら、その時は直るのですが、一度電源を落として再度付けると元に戻ってしまいます…

• 0