dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この彼氏とは、4年ほど付き合って、なんとなく彼氏彼女に見れなくなり、別れてからも良い友達関係で2年ほど(Hもなく)あったりしていました。
 彼が就職するのに遠くへ行き、それでもたま~に会ったりしていました。そして私は結婚し(その間は連絡も取っていなかったのですが)、離婚し・・・しばらくして、変な人の嫌がらせで、車をパンクさせられたりというのが続き、ものすごく気が滅入ったときに、ふと連絡をしてみた。
 そして、私が引っ越しをするという時も、わざわざ手伝いに来てくれた。
 でも、彼女もいるし、もちろん変なこともなく帰って行った。

私も、困ったときに精神的に助けてくれる人・・・って感じだったので、さすがに彼女にも悪いと思って、連絡を取らないようにした。

それから2年ほどたって、彼から「地元に戻る」(かなり遠いところ)とメール。
 私も連絡先も消していたので、もう終わったな~と思っていたところ、彼からってゆうのは初めてだったかもしれない。
 その時、私は少し鬱っぽかったので、そんなメールをしたら、「俺で楽になるならいつでも聞くよ」と。

なんで、そんなに優しくできるのか?(私からのメールに)
 長年の知り合いが困ってるなら、助けてあげよう精神なのか?
 でも、彼からメールが来ないのが全ての答えで、別に何ってことはないのか?
 本当は迷惑なのだろうか?
 なんか、ここまで来ると、なんでもなくても何かある?と思ってしまうような・・・
 どんななんでしょう???

A 回答 (5件)

いわゆる「同志」なのではないでしょうか。

彼に彼女さんがいるのでしたら、その彼女さんに迷惑のかからないような友人付き合いをしていったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい一言、ありがとうございます。

喧嘩別れでも無けりゃ、いい友達なんじゃ無いでしょうか。

まあ、過去とは言えそれなりの関係が有った女性の事ですから捨て置く事も出来ず、自分で出来る事なら何らかの手伝いはしたいとの心境ではないかと思います。

>長年の知り合いが困ってるなら、助けてあげよう精神なのか?

長年の知り合いどころでは無く、恋人同士だったんでしょ。
そりゃ助けたくもなりますよ。
ただし、復縁迄は希望して無いので、積極的なメール連絡はしない。
自分の暇な時に「どうしてるかなあー」って、出来る範囲の手助けのみなのだと思います。
自分勝手な手助けだとは感じるでしょうけど、実際に引っ越しの時には助かったのですから、それはそれでいいと思いませんか。
もう恋人関係では無く、特別な友人なのですから、そんな関係も有りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

分かりやすい解説で、スッキリしました。

よくあるケースだと思います。

男性にはとくに、元彼女をキープして、微妙な関係を築きたがる人が多いです。

別れた彼女との付き合いというのは、
男性にとっては、
水商売の女性との付き合いと似ています。

役に立つところを見せて男の沽券を回復したり、
彼女とケンカしたときの逃げ場所にもなったり、
擬似恋愛的な雰囲気を味わえたりするのです。

今回のように、微妙に気のあるそぶりを見せてくるのが、
男性のやり方です。擬似恋愛を楽しもうよ、というサインなのです。
ただの友達ではなく、微妙に男と女のつきあいなのです。

たいていの女性は、別に相手があるうちは気にもなりませんが、
さみしいときなどは、この気のあるそぶりは困りものです。

けれど、男性は復縁希望というわけではなく、
今の関係を維持したいだけだと思います。
かなり多いパターンです。

ですが、気になるなら、男性に一言、
「私たちの関係、やり直そうと思ったこと、ある?」と
聞いてみてください。

復縁希望の男性なら、そう言ってきますし、
希望しない場合は、希望しないということをはっきりと言った上で、
今までのように、仲良くすることを望んでくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

それはなんでもないでしょうよ。

何年も傍にいなかったし生活の中で常に思いあっていたわけではないんでしょうから(思いあっていたのなら連絡位するでしょう?)。

貴女は欝気味で誰かに頼りたくなっているだけです。少なくとも現在の彼との間には恋愛感情はないと思います。

ただ、再会する事で運命が変わる可能性は大いにありそうですが。
今のお互いの立場は浮気や不倫になるような状況ではないのだから会ってみたらいいじゃないですか。

そこからロマンスが生まれればラッキー、なんでもなければそれはそれで。
その位の気持ちでいたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りですね!
あっちがなんか思ってるようなところがあれば、連絡してくるはずですものね~。
気楽にやります。

別れてからも良い友達関係で2年ほど(Hもなく)あったりしていました。

ことから考えても元彼は優しい奴で、今回もそのままです。
あなたが変な気を起こすと現在の友人関係までも失う可能性があるので
慎重にね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。