マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パソコンを使って漫画やCGイラストを描いてみたいのですが…

たくさんあってどれを購入してよいかわかりません。
(コミックスタジオ?コミックワークス?コミックアート?ペンタブ?)
一応考えているのは…
漫画製作=コミックスタジオ
CGイラスト=コミックアート
こんな感じで使い分けようと思うのですが…
後ペンタブなんですが
どのメーカーのが一番なじみやすいのでしょうか?
無知ですみません…
各メーカーのホームでスペックなんかを見てみるのですが…恥ずかしながらまったくわからないんです…
この組み合わせがオススメ!っていうのがあれば教えてください。
パソコンはWINを使ってます。
OSはVISTAです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

漫画制作はコミックスタジオで問題無いです。


イラストにコミックアートという選択肢はむしろよくありません。
予算と目的によって選ぶべきソフトは色々ありますが、
イラストにおいて最も多く使われているのはPhotoshopとSaiです。
とりあえずこのどちらかで選んでおけば間違いは無いと思います。
(これらのソフトは使っている人も多いので、関連書籍や
個人によるイラスト講座なんかもたくさんあります)

タブレットは、WACOMでいいと思いますよ。
世の中の9割はWACOMだと思います。intuosが買えればベストですが
一番小さいBAMBOO COMICなんかでも、とりあえず問題無く絵は描けます。


余談ですが、ソフトを相談するときにはOSだけでなく
CPUとメモリも明記したほうがより具体的なアドバイスをもらえますよ。
場合によっては、ソフト導入の際にメモリ増設が必要になることもありますから。
    • good
    • 0

ソフトは各体験版を使ってみて


質問者さんが使いやすいと思ったソフトでやればいいと思いますが
個人的には
マンガ=ComicStudio4
CGイラスト=Painter Essentials4
の組み合わせがオススメです。
正直、コミックアートでできる塗りとかは
コミックスタジオでできるので、
Painterだとまた違った、より暖かみのある塗りや
厚塗りがしやすかったり、もちろんマンガ系のイラストもかけるので
オススメです。

タブレットはWacomが9割シェアを獲得してるので
他の選択肢は無いと思います。
あとは「ペンの角度を認識させたい」のであればIntuosになりますし
安くしたいというのであればBambooになります。
BambooのFanというパッケージにはPainter Essentialsと
PhotoshopElementsが入っていて2万円以下なので(サイズによっては1万ちょっと)
まずセットパックでタブレットを手に入れて、ソフトを吟味するのも
手かもしれませんね。


ちなみに、角度が認識できると、Painter系だと吹きつけのような事が
スプレーブラシでできます。
http://www13.atwiki.jp/digimax/pages/43.html
細かいIntuos(高い方)とBamboo(安い方)の違いはコチラ
http://www6.atpages.jp/~saifaq/tablet/
http://d.hatena.ne.jp/rikunora/20091005/p1
http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/spec/index.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング