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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
教則本にかかれていることはひとつの回答ですが、
それ以外にも単純な力加減、弾く位置(ネック寄り、ブリッジ寄り)など様々な手法があります。
また一口にアクセントをつけるといっても、
節目の音を目立たせるだけではなく
ストロークパターンを変えるなど様々です。
ダウンか、アップかについても
これは弾く曲に一番ふさわしい、または自分がやって気持ちいいものを選ぶべきなので
どちらが、ということはないと思います。
まずはちょっと大げさに力のいれ具合を変えながら、
弾き語りのようにローコードを弾きまくってみてはいかがでしょうか。
そのうち無駄なところがわかってきて、自然とアクセントをつけて弾けるようになると思いますよ。
No.3
- 回答日時:
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No.2
- 回答日時:
最近の過去問でも何度も回答していますが、最初は手首を固定して肘を支点に腕の振りだけでアップダウンを練習することから始めて下さい。
手首を振り回すだけのストロークは間違いです。また、コードをきちんと押さえることができないから、メリハリのあるストロークにならないのです。メリハリのあるコードストロークは両手の微妙なタイミングから生まれるもので、右手だけでは作れません。
左手でしっかりコードを押さえる練習も必要でしょう。
当面は、腕の振りだけで8ビートのアップダウンが自在に強弱をコントロールできるまで練習を繰り返すしかありません。腕の角度、ピックを持つ親指と人指し指の形(親指の腹と人指し指の側面でしっかり支持していますか)ピックが弦に切り込む角度、振り抜く時の速さと強さ、これらのバランスが取れなければちゃんとしたコードストロークはできません。
ダウンの時に低音、アップの時に高音中心になるのは弦の並びを考えればすぐ分かることです。それくらいは質問する前によく考えて下さい。
アクセントに関してはアップもダウンもありません、必要な箇所で必要なアクセントを入れられるようにシンコペーションの練習と並行して行うことです。
とにかく、手首を振り回さず、しっかり固定して、腕の振り抜きで正しいコードストロークの基礎を身につけることです。16ビートで手首を使う練習は8ビートが完全にマスターできたあとの話です。
それからこのような初歩的な質問する前には、過去問に同じような質疑応答がないかどうかをよく確認してから質問するように心がけて下さい。
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