プロが教えるわが家の防犯対策術!

「天国」をイメージした曲を探してます。
天界に自分がいるような気分になれる明るいメロディを。
クラッシックでも歌詞付きでも構いません。

何かお勧めはありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

G線上のアリアが派手となると…難しいですね。



まさに「天国」ではなくて
天国に上がっていく感じ、なんですよね。

カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲
http://www.worldfolksong.com/songbook/classical0 …

聴いたことあると思います。特に後半のクライマックス。
(1分45~)


パッヘルベルのカノン、G線上のアリア、と良く一緒に流れる曲から

バッハの「主よ、人の祈りよ、喜びよ」
(ピアノ)
http://www.youtube.com/watch?v=FwWL8Y-qsJg&featu …(管弦楽)

バッハ「羊は静かに草をはむ」
http://www.youtube.com/watch?v=7jEXDPzqo2g

「タイスの瞑想曲」
http://www.youtube.com/watch?v=UN6ijA-Sx60&featu …

歌詞付き。天国っぽい(歌詞自体は旅立ちの歌ですが、曲は天国っぽい)
「Time to say goodbye」歌はサラ・ブライトマンをおすすめします

http://www.youtube.com/watch?v=vl6h7UWo1_Q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この四曲、どれも最高です。
私がイメージしていた天界そのもの、核心をついてます。
サラ・ブライトマンの曲のBGMが一番かな、カラオケバージョンがあれば是非とも聴きたいですね。

これらからすると『G線上のアリア』はやはり印象が違いますね。
恥ずかしながらこれらの曲は一切知りませんでした。
素晴らしい曲をいくつも教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 10:59

ギリシャ出身の作曲家ヴァンゲリスの「天国と地獄/heaven and hell」はどうでしょうか?


ただ宇宙ぽい感じなのか、その手のBGMにされてしまうことが多い曲ですが


ほかには姫神で「光の日々」。和調だから天国と言うよりも”三途の川沿いの花園かな??”
http://www.youtube.com/watch?v=ZmQlhNW5arM

映画音楽ですがエンニオ・モリコーネで「地上の楽園/On Earth As It Is In Heaven」
http://www.youtube.com/watch?v=e7oxSpUJP8w

明るいメロディということで、これも映画ですが「ロンドンの霧」からBabylon I'm Coming、ウハウハの酒池肉林的な感じの曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=K-C14KLhB_0

変わり種でアフリカの宗教曲「ミサルバ」からGloria
キリストの生涯を描いた「奇跡の丘」という映画のテーマ曲です。
終わりまで聴くと、なんだか祝福してもらっているような気分にもなります(^^;)ありがたや……
http://www.youtube.com/watch?v=G4jeTWheAxA&featu …

最後にフランスのジョルジュ・ドルリュー。メドレーになってますが、5:30秒くらいの「Tours Du Monde, Tours Du Ciel」という曲をぜひ。
”天上の音楽”としてサントラマニアに人気のある曲です。美しすぎて、ちと悲しくなりますけど。
http://www.youtube.com/watch?v=cX03whkxKAM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ありがとうございます。

ヴァンゲリスとエンニオ・モリコーネの作品が素晴らしいですね。
聴いてるだけで天界を想像できました。

他の四曲は個性があっていいんですけど、ちょっと天界とはイメージが違いますね。

お礼日時:2009/10/26 11:03

「フランダースの犬」の最終回で、それっぽいのが流れていたなぁと思って調べてみました。



その曲は、「賛美歌320番 主よみもとに近づかん(Nearer my God to Thee)」だそうです。

YouTubeで、「Nearer my God to Thee」でヒットしたのが結構いい感じだと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このBGM最高です。
フランダースの犬は見て無いのですが、これをきっかけに見てみたいと思います。
歌詞も素晴らしいですね。
早速今夜寝るときにでも聴きながら……いい夢が見れそうです。

こんな素晴らしい曲を教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/10/26 11:09

私の天国を連想させる一押しの曲は!?



>天国に自分がいるような気分になれる・・・・?
この御希望には、かなりの自信有り!!

>明るいメロディ・・・・・
と感じられるかは、やや心配では有ります。

と言う、一押し推薦曲は!
●フォーレー:「レクイエム 作品48」から
第4曲「Pie Jesu(ああ、イエズスよ)」(視聴)
第7曲「paradisum (楽園にて)」(視聴)http://www.youtube.com/watch?v=bz125ww1qvs

 本音から言えば、全曲が天国と思っております。40分程度掛かりますが、お気に召す様でしたら連続での視聴をお試し下さい。
(参考 全曲視聴)
(1)入祭唱とキリエ (6:54) http://www.youtube.com/watch?v=40VQlogmEzw&NR=1
(2)奉献唱 / (3)聖なるかな (10:46) http://www.youtube.com/watch?v=YgxnsTtQH-8&featu …
(4)ああ、イエズスよ / (5)神の子羊 (9:42) http://www.youtube.com/watch?v=1zvYkyS6wus&featu …
(6)われを、許したまえ / (7)楽園にて (9:27) http://www.youtube.com/watch?v=kiAPKmRMnko&NR=1

(一押しCD 試聴可) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

ん~確かにどれも素晴らしいのですが、どうも暗い印象を受けてしまいました。
『天国=明るい光の世界』というよりは『天国=なげきの園』という雰囲気です。
最初の曲が最も私のイメージに近いのですが、合唱がちょっと宗教的過ぎまして……。

お礼日時:2009/10/26 11:13

天国そのもの というよりも 天上世界 にたどり着く という様な印象です。



アントン・ブルックナー 交響曲第8番 ハ短調
の 第3楽章 の 後半部に ハープの独奏があります。

あなたの質問をみて すぐこのハープ独奏部のメロディーが浮かび上がりました。

全体で 演奏時間 85分くらいの 大曲ですが その部分の演奏にかかった時の 法悦感(?)の様なものがたまりません。
機会があったら 聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーケストラにしては以外にも天をイメージ出来る曲ですね。
ハープが本当に素晴らしいです。
カノンでもハープが使われてますがあの音色は言葉で言い表せない美しさがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:06

G線上のアリア、とかはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速聴いてみました。
いやぁ素晴らしいですね。
少し派手という印象が無ければ完璧なのですが……非常に惜しいです。

イメージとしては「天国の扉が開き妖精達が天界へと迎え入れてくれる」なのですが、さすがにここまで絞り込んだ条件に一致する曲は中々ありませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 16:18

#2です。



カノンはご存知でしたか・・^^; 超有名ですもんね。
わたしも、カノンがとても好きなので、同じ気持ちの人がいてうれしいです。ピアノがひけるとは、すごいですね。

キリスト教系の、教会音楽や、賛美の曲をいろいろ試聴してみられたらどうでしょうか。オススメしたくても知識がなくてすみません。

中学合唱曲「翼をください」

クラシック「主よ、人の望みの喜びよ」

天国そのものとはイメージ違っちゃうかもしれませんが、
天国へのあこがれを感じます。

ヘミシンクCDも、この世のものとは思えない不思議な響きがあります。(ヘッドホンで聴くとよいです 左右の波形に微妙な加工がされています)

デルタ波音楽(アルファ波より低い周波数)も落ち着きます。

初音ミク(ボーカロイド)の歌声は、機械の歌声ですが、その正確さと、難しいところを軽々と歌ってしまい、重さを感じさせないので、私は天使の歌声に近いものを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。

ピアノはカノンを初めて聞いたときに憧れて狂うぐらい練習したのでカノンは弾けますが他は全然ダメです(苦笑)。

ボーカロイドは思いつきませんでした、いやぁ素晴らしいですね。
天界のイメージから少しそれますけど結構ノリが良くて思わぬ収穫でした。
Youtubeにトルコ行進曲のボーカロイドがアップされてますが、最高ですね。

「翼をください」もいいですね。 聴いたのは小学校以来かなぁ、懐かしい。

教会の曲で思い出しましたけど結婚式などに使われる曲にはまさに「明るい未来」を象徴するインパクトがあって天国のイメージに近づきますね。

ドラマや映画(邦画)などにも結構それ系の曲は出てくると思うのですが、なかなか思い当たりません。 そちらの方面で何かお勧めはありませんか?

お礼日時:2009/10/25 16:11

天国への階段は、明るい曲とは言えませんね。



ゴールド至上主義の女性が、"天国への階段"を手に入れたと思ったら
彼女の階段は「風の囁きによる嘘」だった。。。

というオチが付いてます。
    • good
    • 0

Robert MilesのOne and Oneです。

    • good
    • 0

「希望のささやき」(Whispering Hope)



YouTubeはすぐに削除されますので早めにお聞きください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにリラックス出来ていいんですけど「明るい天国」というイメージとは違いますね。

お礼日時:2009/10/25 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!