プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、Firefoxを使用している最中に、マウスジェスチャの一部が使えなくなりました。
原因が全く分からないため、直し方を教えてください。

使えなくなったジェスチャは、
・ホイール押しでツールバーのタブ消し
・ホイール押しでweb上でのリンクを新しいタブで開く
他にも使用できなくなっちるものがあるかもしれませんが、今のところ上記が使えません。
解決策をお願いいたします。

A 回答 (3件)

>先ほど、Firefoxを使用している最中に、マウスジェスチャの一部が使えなくなりました。

原因が全く分からないため、直し方を教えてください。

「マウスジェスチャー」は数種類あります。
何をお使いですか?

「拡張機能」をお書きいただけると、
的確な回答が貰えると思います。

No.2さんの言う、「拡張機能」の干渉十分考えられます・・

ただ
・ホイール押しでツールバーのタブ消し
・ホイール押しでweb上でのリンクを新しいタブで開く
については、
「Tab Mix Plus」でも可能です。

「Tab Mix Plus」をご使用でしたら、
Tab Mix Plus と他のアドオンとの干渉も考えなければなりません・・
    • 0

他の拡張機能を新たに導入又は更新されたようなことはないですか?

干渉があった場合に、そのような動作不全が起こることもあるようです。

どの程度、他の拡張機能を入れておられるか解りませんが、他のものをすべて無効にして、ジェスチャーが機能するかどうか確認してみたらいかがですか。

また、右クリックではなく、ホイール押しが基本の動作で、他のマッピングがOKでしたら、「使用のGestureの拡張機能」が不明ですが、FireGesturesでしたら、新規追加や編集されたマッピングデータは、プロファイルフォルダのfiregestures.sqliteに保存されていますから、これの不具合もあるかも知れません。
    • 0

他のブラウザでマウスの操作が可能なら、Firefoxのプロファイルを作り直してみて下さい。

http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14
    • 0