プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『アメリカンビューティー』という洋画に登場したThomas Newmanの『Angela Undress』という曲と『American Beauty』という曲がとても気に入ってます。


http://www.youtube.com/watch?v=szzsijSr7UI

これに似たメロディのピアノ曲って他にどんな物があるのでしょうか?
イメージとしては暗い夜明けに一人孤独に悲しい思い出に浸っているなのですが、この映画に使われてた上記二曲以外は全く思い浮びません。

何かおすすめはないでしょうか?

A 回答 (3件)

 きっと、お求めの「答に値しない!却下!」ではないかと危惧しつつも何故か書き始めました。



 映画は見ていないのですが、色々なイメージが浮んで来ました。
>暗い夜明けに一人孤独に悲しい思い出に浸っている・・・・・
 2曲からのイメージでは、夜明けには、未だかなりの時が必用な感じを持ちました。
【浮んだ語句】「漆黒の闇」「孤独」「静寂」「辛い」「追憶」
 上記から、真っ先に浮んだ曲が有るのですが、それは、余に救いが無いイメージですので、最後にします。

で、
(1) 先ずは曲想(メロディーラインやテンポ)など、ムードとして仲間かな?っと、思った曲からご紹介を始めます。
 聞き手に因って、ご紹介する曲から空想する心象的設定(シチエーション)は、出題の2曲とは、少し違うかもしれません。例えば「未来を感じるか?感じないか?」「出口が有りそうか?無さそうか?」「救いが有りそうか?無さそうか?」など・・・・・・

 などと、モットもらしい事を記しましたが、正直に申し上げますと、けっこう楽しく遊ばせて頂いた事を前以ってお断りしておきます。

《 画面がイメージングに邪魔でしたら眼を瞑って下さい! 》

●Yiruma:「When the Love Falls」
(視聴)

【Yirumaの参考ページ】 http://www.youtube.com/watch?v=Bfm9KUIqmos&featu …

そして、この曲の応用型として・・・・
●When the Love Falls (Raining Ver) - Yiruma
(視聴) http://www.youtube.com/watch?v=S-ets2ZvWwc&featu …

更には、どうやら救いが有る様なのです。
●Sometimes When it Rains
(視聴) http://www.youtube.com/watch?v=EvB6oDR7ZxA&featu …
【収録CD 試聴1曲目】シークレット・ガーデン:Earthsongs
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1508721

 ちょっと、遊ばせて頂きました。
 他にも、似た曲想のものを思いつきますが、今、感じた深層心理を強く心に刻んでいて、単なる曲の雰囲気からの選択では、意味を成さない思いになっています。

と、言う事で、
(2) お答えの最初に記した、一番最初に思い付いた曲と言うのをご紹介しないでは終われません。
 この曲は、出題の2曲とは全く違う曲想なので答の価値無し!と判断されるのではないかと思いつつ書いております。
 しかし、その深層心理?心象風景?うーん!言葉が上手く見つかりませんが、
>暗い夜明けに一人孤独に悲しい思い出に浸っている・・・・・
 そのものではないでしょうか?
 いや!暗い夜明けだけでは無くエンドレスで・・・・
《この曲も、先入観防止のために眼を瞑ってお聴き下さい。》
●ポーランドの作曲家グレツキ作曲:交響曲第3番 op36「悲歌のシンフォニー」 から 第二楽章
(視聴) http://www.youtube.com/watch?v=ymuF7uG6wis
【参考ページ】 http://www.aritearu.com/Life/music/Photo/Gorecki …
(収録CD 試聴可) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83 …

 お尋ねの趣旨やご希望の曲想と大きく違ってしまったのでしょうね!?御免なさい!せめて、お遊びの方に多少でも気に入って頂ける曲が有れば良いのですが、駄目かな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい本当に申し訳ございませんでした、深くお詫び申し上げます。
丁寧かつ繊細な回答をどうもありがとうございます。

実はこれらの曲、全て私が探していた物に限りなく近いんです。
もちろん作曲者も違いますし、完全に類似したピアノ曲なんてそうそう無いと思いますが、回答者様の紹介してくださった曲はすべて、とても気に入りました。
こんなに素晴らしい曲を教えて頂き、誠にありがとうございます。

余計なお世話かと思いますが、この回答の書き方に大変感激しました。 コメディ風であると同時にとてもセンスがあっていいですね。
独自で劇の脚本などを私は書いているのですが、回答者様の回答を読んでいていくつかアイデアが浮びました。
質問本題とは全く関係ありませんが、これについてもお礼を言わせてください。

本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/01 03:12

John Caleのアルバム「23 Solo Pieces for La naissance de l'amour」に収録されている「Walk Towards The Sea」「Never Been So Happy」「On The Dark Side」「Marie's Car Crash & Hotel Rooms」といった曲。


「La naissance de l'amour」の映画予告編が動画サイトにアップされています。主題と他の曲が少しだけ聴けます。

映画音楽ではないですがDepeche Mode「Stjarna」もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅れて深くお詫び申し上げます。

「La naissance de l'amour」はおそらくフランス系だと思いますが、素晴らしいですね。
とても気に入りました。
Depeche Modeは大変素晴らしいのに何故か米国では無名なんですよね(時たまテレビとか出てますけど)。
なんでだろう……。

お礼日時:2009/11/01 03:05

こんなに静かな曲ではありませんが「ピアノレッスン」という映画の曲もピアノ曲で、暗い悲しい曲でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

ピアノレッスンは私も見た事があります。
素晴らしい映画でしたが、肝心のピアノは少し物足りなく感じました。

お礼日時:2009/11/01 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!