準・究極の選択

(1)台風は来ますか?
(2)関東に憧れますか?

こちら関東ですが全国でも屈指の台風王国で、しかも寒暖の差が激しいです。標準語も好きになれません。全く正反対の関西が羨ましいと思います。アンチ巨人なら歓迎して貰えますし(笑)。

A 回答 (8件)

(1)たまに来ます。

頻度としては、関西の方がやや多いのではないでしょうか?
(2)No!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な方が仰っていますが、関西は台風があまr来ないみたいです。

(1)台風は来ます。

直撃はめったにないと思いますが。
(2)関東には別に憧れません。 一時東京に出張でよく行くことがあり、東京でもそこそこ心地よく過ごすことが出来ましたが、標準語(東京弁)を話すのは照れくさかったです。
ちなみに阪神タイガースは嫌いです。 関西人イコール阪神ファンといわれるのは嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は関東の人間ですが、関東の言葉はどうも好きになれませんし、讀賣は嫌いです。「関東=讀賣ファン」と考えている方が多いので、あなたの気持ちがようわかります。

(1)台風が上陸することは少ないのですが暴風雨が来ることがあります。

(2)全然憧れていません。
関東の言葉が気に入らないとくに横浜言葉が大嫌い
「じゃん」を関西人が使う人が増えた。
東京へ出かけてもすぐに帰る。
野球の好きな球団は、ジャイアンツですがサポートしている選手が
少ない。
関西人でジャイアンツファンは、たくさんいますよ
阪神甲子園球場や京セラドーム大阪での公式戦で大勢観戦に来ています。
吉本・松竹芸能など大阪で活動したお笑いタレントが
東京へ活動を移った人が増えましたが
活躍できず伸び悩んでいる人もいますし
一時活躍しましたが人気が急降下したお笑いタレントもいました。
わたくしは、大阪中心で活動しているベテラン・中堅を数多くの人たちを
サポートしています。
メディアに出演機会が少なくなり今では劇場やステージイベントなどに
近畿各地へ出かけています。
本物のネタをする芸人さんを大切にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西にジャイアンツファンが少なくないとは意外でしたね。関西の芸人が東京に進出してもなかなか大成しないのは環境等がフィットしないのではないでしょうか。同じ国内なのにこんなに文化やしきたりが違うのに「ニッポンは狭い国」と見なすのは的外れと言いたいですね。

(1)台風は来ます。

年1,2回は交通機関が止まるようなことがあると思います。
(2)関東には特にあこがれないですね。東京には、遊びに行くのはいいなと思うけど、憧れるとか住みたいとかは思わないです。憧れるのはむしろ沖縄かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。関東を好きになられる方はあまりいらっしゃらないですね。

1 たまにきます。

大抵の台風は紀伊半島をかすめて中部に行くものが多いので、
 進路の西側にあたる関西は影響が少ないです。

数年前に紀淡海峡に侵入した台風はもろに影響を受けたので、
 室生寺の巨大な杉が折れて、寺に倒れかかったり、
 山中の杉林がかなり倒れたりしましたが。

今年の台風でも法隆寺の五重塔のてっぺんのかざりものが
 ちょっと痛んだとか言ってました。

2 いいえ。
  人情が違うので住むのは無理です。
  憧れ。。というかディズニーランド付近なら1年くらい住んでも
  いいと思います。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。台風の進路をたどってみると紀伊半島から東海地方に進みますよね。国宝や重要文化財が多い関西地方で自然災害に見舞われるのはほんまに哀れですね。関東と関西は全然文化や仕来りが違うのでフィットしないと結構精神的に苦痛なのが想像できます。

奈良在住です。

1、来ますが内陸県なのでまだましかな?
2、憧れはしませんが・・・確かに標準語というより関東のイントネーションがイマイチです。
寒暖の差は奈良や京都のほうがすごいと思います。底冷えがひどいので(雪国育ちの友人が寒いといってました)
で、台風より地震が気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。京都や奈良は盆地なので寒暖の差が大きいという事は容易に想像できます。私は関東の人間ですが、関東の言葉がどうも好きになれんのです。

(1)大阪府在住ですが、ここ40年ほど大きな台風の被害はありません。

(2)曽祖父の代に加賀の国からお江戸に定住するようになってから三代江戸っ子でした。(それまでは参勤交代の際、今の東大のところにあった前田の殿様の江戸屋敷に一年おきに住んでいた)親父の代から関西に住んでいます。祖父の妹などはチャキチャキの江戸っ子でいなせな姐さんという感じでした。お嫁に行くとき都心から離れた杉並区荻窪に転居する事になり、寂しくてオイオイ泣いたそうです。
 はとこは東京の大学を出て東京に住んでいます。関西生活が長くなりましたので特に憧れというのはないですね。住めば都です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。台風の被害がないとはほんまに羨ましいです。仰る通り「住めば都」ですが、やはり一度は異なった環境で生活してみたいと思います。

京都市在住です。

台風がきたのは何回かありますが、暴風域にはいるのは深夜が多いです。この間の台風も、深夜に接近しました。覚えている中で台風が直撃したのは1回だけです。

特に憧れませんが、ディズニーランドへ行くときは夜行か新幹線になるので、そういうときは良いなぁと思います。
京都もわりと寒暖の差は激しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。京都は盆地なので寒暖の差が大きいですよね。台風があまり来ないというのは羨ましいです。