私は映画好きで見たら鑑賞記録を必ず記入するようにしています。
現在EXCELでやっています。シート1にタイトルを上から順にならべ
ハイパーインクでクリックするとそのタイトルのシートに
飛ぶようにしています。
1)WORDで同じ機能はないようです。同じ文書内では
1ページ目の映画のタイトルから別のページの同じ映画のタイトルへ
飛ぶ事ができません。本当はできるんですか?
2)EXCELの他に上記の目的に適ったソフトはありますか?
以上です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ソフトではありませんが、このページが参考になるかもしれません♪



映画が大好きな人が集まる映画系Webサービス&SNS
http://matome.naver.jp/odai/2138699165513053601
    • good
    • 0

僕は「映画日記Ex」というオンラインソフトを利用して


見た映画のデータベースを作っています。
タイトル、製作年、スタッフ、メモなど簡単に入力
していくだけでけっこう本格的なデータベースが作れますよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dinah/
    • good
    • 0

1)について、


「別のページの同じ映画のタイトル」を選択して、「書式」-「スタイル」で見出しを選択します。フォントなど書式も設定できます。(ツールバーの『標準』となっているプルダウンメニューの中で見出しを選択できます。)
「挿入」-「索引と目次」の『目次』で書式など設定して、「OK」を押すと自動的に目次が作成され、目次をクリックすると該当の本文に飛べます。

また、ブックマークを設定することで飛ぶことが出来ます。
「別のページの同じ映画のタイトル」のところで、「挿入」-「ブックマーク」適当なタイトルをつけて、『追加』、目次のタイトルを選択して、「挿入」-「ハイパーリンク」でリンク先を「このドキュメント内」を選ぶとブックマークが表示されます。該当のブックマークを選んで「OK」。
    • good
    • 0

1.


できるはずですが、詳しくないの他の方のお任せします。
(Windowsヘルプを作った時にやった覚えが…)

2.
カッコ内はソフトのジャンルです。
いちおうMicrosoftの商品名をあげていますが同ジャンルのソフトなら何でもかまいません。

閲覧目的ならPowerPoint(プレゼンテーションツール)。
MIDIでタイトル曲を流すなんて芸当もこなします。

データベースして検索するならAccess(データベース)。
ほぼ何でもできますが、少々勉強することが多いかも。

HTMLで良いならFrontPage(ホームページ作成)
ハイパーリンクによる閲覧が目的で検索は重要でない場合はこれが一番でしょう。

Windowsヘルプで作っちゃうって言う裏技もありますが…
あまり意味ないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q複数シートで○印をつけたセルの文字列を集約シート上から順に自動コピーしたいです

お知恵をお貸しください。

複数シート 「a」「b」「c」があります。
下のようにそれぞれに表があり、プルダウンで「○」を付けられるようにしています。


<aシート>
   A    B    C    D    E
1  注文   品目   数量   備考
2       もも   4
3  ○    くり   10   燻蒸済
4  ○    うめ   8

<bシート>
   A    B    C    D    E
1  注文   品目   数量   備考
2  ○    あじ   1    至急
3       さば   12   
4       たこ   9

それを「集計」シートに集計したいと思っています。
   A    B    C    D    E
1  注文   品目   数量   備考
2  ○    くり   10   燻蒸済
3  ○    うめ   8
4  ○    あじ   1    至急

 ○がつく数は日によって違います。
 一応自前で考えたのは

 a~cシートのE列を作業列とし、
 aシートは
  E2=if(A2="○",ROW(),"")
 bシートは
  E2=if(A2="○",100+ROW(),"")
 cシートは
  E2=if(A2="○",200+ROW(),"")

 として、数字を昇順に入れました。

 そのうえで、集計シートに
  a2=IFERROR(INDEX(a!A:A,SMALL(a!$A:$A,ROW(a1))),"") と入力し、それぞれのセルにコピーしました。
  ここで行き詰りました。
  このままでは、aシートしか参照しません。
  b~cシートも参照するにはどうすればよいでしょうか。

  違う方法があればそれでも構いません。
  
  どうぞよろしくお願いします。

お知恵をお貸しください。

複数シート 「a」「b」「c」があります。
下のようにそれぞれに表があり、プルダウンで「○」を付けられるようにしています。


<aシート>
   A    B    C    D    E
1  注文   品目   数量   備考
2       もも   4
3  ○    くり   10   燻蒸済
4  ○    うめ   8

<bシート>
   A    B    C    D    E
1  注文   品目   数量   備考
2  ○...続きを読む

Aベストアンサー

koron02さんが考えた数式を見るとa、b、cの各シートの最大行数を100行程度と想定しているように見えます。もし、それで良いのであれば、各シートに作業列を作るのではなく、いっそのこと、作業シートを作ってしまった方が楽ではないでしょうか。
具体的には、作業シートの1~100行にaシートからリンク貼り付け、101~200行にbシートからリンク貼り付けといった具合です。集計シートから作業シートを参照すれば、koron02さんが考えた数式の応用で対応可能だと思います。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Qエクセルについての質問です以下のようなデータ管理表がシート1〜シート2 2つあります。どれも同じ

エクセルについての質問です

以下のようなデータ管理表がシート1〜シート2 2つあります。どれも同じものです。

三菱倉庫
日付 重量 場所

7月1日 10t 倉庫 1
7月2日 10t 倉庫 3
7月2日 5t 倉庫 3
シート1


東芝倉庫
日付 重量 場所

7月1日 10t 倉庫 1
7月2日 13t 倉庫 3
7月2日 5t 倉庫 3
シート2

本日分のデータのみをシート2に反映させたい
ここで言うと三菱倉庫は2回作業計15t。東芝倉庫も同じ2回作業18t。合わせて32t搬出作業を行っており、このデータをシート2以下のようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
どなたかご教示ください。マクロでもokです
シート2
倉庫1 倉庫2 倉庫3
32t

エクセルについての質問です

以下のようなデータ管理表がシート1〜シート2 2つあります。どれも同じものです。

三菱倉庫
日付 重量 場所

7月1日 10t 倉庫 1
7月2日 10t 倉庫 3
7月2日 5t 倉庫 3
シート1


東芝倉庫
日付 重量 場所

7月1日 10t 倉庫 1
7月2日 13t 倉庫 3
7月2日 5t 倉庫 3
シート2

本日分のデータのみをシート2に反映させたい
ここで言うと三菱倉庫は2回作業計15t。東芝倉庫も同じ...続きを読む

Aベストアンサー

>合わせて32t

? 33じゃなくて?

で、結果はシート2に出すんですか?するとシート2には東芝倉庫のデータと今日の日付の結果が両方出るんですか?

とりあえず、SUMIFSを足してみました。シート2枚分ならそんなに手間じゃないかと。
シート2のE1から倉庫1が入っているとして

E2=SUMIFS(Sheet1!$B:$B,Sheet1!$C:$C,E$1,Sheet1!$A:$A,TODAY())+SUMIFS(Sheet2!$B:$B,Sheet2!$C:$C,E$1,Sheet2!$A:$A,TODAY())

右にコピー。

※Excelカテゴリで放置している質問をきちんと対応してください。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

QExcel の最初のページに他のシートに飛ぶショートカットボタンを作りたい

Excelで資料を作っているのですが、シートの数がかなり膨大になってしまったので、使う人にわかりやすいように シートの1枚目に表紙というか、ホームページで見かけるような ボタンを押すとこのページに行くというようなページを作りたいのです。どうしたらいいのでしょうか?作ることは可能なのでしょうか?

イメージとしては、たくさんの資料がある中、1ページ目は、『参加者名簿の作成』、『参加者の住所作成』、『参加者の駐車場表作成』というようにこの3つのボタンを作ってそれぞれが表示してあるシートへ行くというものです。
ちなみにそれぞれは、シート4、シート18、シート28に対応しているのでそこへジャンプさせるような使う人にとって見やすいページができたらなと思っています。
どうかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

以下の方法で如何でしょうか?
1.マクロを作成する
2.ボタンに作成したマクロを登録する

1.マクロの作成
  「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」で1ページ目から
  シート4、シート18、シート28へ移動するマクロをそれぞれ作成する。
2.ボタンに作成したマクロを登録する
  「表示」→「ツールバー」→「フォーム」で表示されたツールバーからボタンを作成する。
  作成したボタンを右クリックし、「マクロの登録」から1.で作成したマクロを選択し、
  「OK」をクリック

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qエクセルでセルをダブルクリックしたらそのブックの別のシートに飛ぶ動作

エクセルでセルをダブルクリックしたらそのブックの別のシートに飛び
とんだ先のシートにダブルクリックしたところのセルと同じものを記入する
といったような動作はVBAでは可能でしょうか。
すみませんが教えて頂きたいです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

別にマクロの品評会でもありませんが、こんなコードになります。
マクロ禁断のSelect を使った特殊な例です。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
 Dim sh2 As Worksheet
 If Target.Value = "" Then Exit Sub
 Set sh2 = Worksheets("Sheet2") '目的のシート
 Cancel = True 'これは忘れないこと。おまじない
 Me.Select False
 sh2.Select False
 Target.Select
 Selection.Value = Selection.Value '* 
 Me.Select
End Sub

'数式の場合
 'Selection.FormulaLocal = Selection.FormulaLocal

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qエクセル:複数のシートから条件が一致したセルの文字を別シートへ順に表示するにはどうすればよいでしょうか?

1日1シートで日報管理をしており、1ヶ月20シート程度になります。その20シートの中から条件の一致したセル内の文字列を集計用の別シートへ順に表示させたいのですが方法をご教授願います。いろいろ調べてはみたのですが別シートへ順に表示する方法がわかりませんでした。
具体的には下記の通りです。「あああ」「いいい」・・・は人の名前、「1ヶ月」「2ヶ月」は次に連絡するまでの期間です。
どうぞよろしくお願いいたします。

(シート1)
 A列   B列 
あああ  1ヶ月
いいい  2ヶ月
ううう  1ヶ月

(シート2)
 A列   B列 
えええ  1ヶ月
おおお  2ヶ月
かかか  1ヶ月

シート1とシート2の中から下記のように集計用シートに順に並べたいのです。

(集計用シート3)
  A列       B列
「1ヶ月の人」  「2ヶ月の人」
あああ      いいい 
ううう      おおお
えええ
かかか

Aベストアンサー

シート分散された入力データをある条件で統合する事は大変困難で、VBA(マクロ)を組み込む事でしか対処できないと思います。
これが、1シートにデータ集約されていれば、関数やオートフィルタ等の機能で容易に抽出できますので、今後のデータ活用を見据えて構成を検討してみては如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報