私は映画好きで見たら鑑賞記録を必ず記入するようにしています。
現在EXCELでやっています。シート1にタイトルを上から順にならべ
ハイパーインクでクリックするとそのタイトルのシートに
飛ぶようにしています。
1)WORDで同じ機能はないようです。同じ文書内では
1ページ目の映画のタイトルから別のページの同じ映画のタイトルへ
飛ぶ事ができません。本当はできるんですか?
2)EXCELの他に上記の目的に適ったソフトはありますか?
以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ソフトではありませんが、このページが参考になるかもしれません♪

映画が大好きな人が集まる映画系Webサービス&SNS
http://matome.naver.jp/odai/2138699165513053601
    • 0

僕は「映画日記Ex」というオンラインソフトを利用して

見た映画のデータベースを作っています。
タイトル、製作年、スタッフ、メモなど簡単に入力
していくだけでけっこう本格的なデータベースが作れますよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~dinah/
    • 0

1)について、

「別のページの同じ映画のタイトル」を選択して、「書式」-「スタイル」で見出しを選択します。フォントなど書式も設定できます。(ツールバーの『標準』となっているプルダウンメニューの中で見出しを選択できます。)
「挿入」-「索引と目次」の『目次』で書式など設定して、「OK」を押すと自動的に目次が作成され、目次をクリックすると該当の本文に飛べます。

また、ブックマークを設定することで飛ぶことが出来ます。
「別のページの同じ映画のタイトル」のところで、「挿入」-「ブックマーク」適当なタイトルをつけて、『追加』、目次のタイトルを選択して、「挿入」-「ハイパーリンク」でリンク先を「このドキュメント内」を選ぶとブックマークが表示されます。該当のブックマークを選んで「OK」。
    • 0

1.

できるはずですが、詳しくないの他の方のお任せします。
(Windowsヘルプを作った時にやった覚えが…)

2.
カッコ内はソフトのジャンルです。
いちおうMicrosoftの商品名をあげていますが同ジャンルのソフトなら何でもかまいません。

閲覧目的ならPowerPoint(プレゼンテーションツール)。
MIDIでタイトル曲を流すなんて芸当もこなします。

データベースして検索するならAccess(データベース)。
ほぼ何でもできますが、少々勉強することが多いかも。

HTMLで良いならFrontPage(ホームページ作成)
ハイパーリンクによる閲覧が目的で検索は重要でない場合はこれが一番でしょう。

Windowsヘルプで作っちゃうって言う裏技もありますが…
あまり意味ないですね。
    • 0