プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。ホームページビルダーv.6.0.1使用者です。
選択ボックス"オプションメニューの挿入"の使い方について熟練者の方教えてください。項目を入れた後、値を入れてアクションを指定すると思いますが、特定のpageへリンクさせたい時とかの記述の例を教えてください。ヘルプを見ると、"項目が選択されていたときに、サーバーに送るデータを指定します。"とあるんですが。。

A 回答 (1件)

オプションメニューの項目をクリックするとリンクページにジャンプする方法ですね。

転送先フォルダの中にindex.htmファイルと,フォルダa,b,cがあり,フォルダcの中にはさらにc1,c2と言うフォルダが存在しているとし,aの中にa.htm,bの中にb1.htmとb2.htm,c1フォルダの中にc1.htm,c2フォルダの中にc2.htmファイルがそれぞれあると仮定します。

index.htm
 │─a(フォルダ)
 │   │─a.htm
 │
 │─b(フォルダ)
 │   │─b1.htm
 │   │─b2.htm
 │
 │─c(フォルダ)
     │─c1(フォルダ)
     │  │─c1.htm
     │
     │─c2(フォルダ)
        │─c2.htm

こんな感じです。

まず,index.htmからのリンク(ここからの例はすべて「値」に入力するものです)
/a/a.htm
/b/b1.htm
/b/b2.htm
/c/c1/c1.htm
/c/c2/c2.htm

b1.htmからのリンク
../index.htm
../a/a.htm
b2.htm
../c/c1/c1.htm
../c/c2/c2.htm

c1.htmからのリンク
../../index.htm
../../a/a.htm
../../b/b1.htm
../../b/b2.htm
../c2/c2.htm

こんな感じに入力します。
つまり,相対的URLを入力すると言うこと。
「../」を入れると一つ上のディレクトリ(フォルダ)に戻ることがわかれば,入力が簡単に出来ると思います。

たぶん,最初は自信が無いと思いますので,まず,そのページの中にジャンプしたいページへのリンクを作り,そのページを一度上書き保存してから,リンク内にカーソルを置き,「Aの属性」を開いてください。
「ファイル名」欄の値(最初から選択状態になっていると思います)をコピーし,「オプションメニュー」の「値」の欄にペーストするようにしてください。
これなら確実です。(仕組みがわかるようになったら,直接入力するようにしたほうが速いですが・・・)
なお,作業終了後,作ったリンクは残しても,逆に削除しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご教示頂きましてありがとうございます。
気合を入れて勉強してみます!!
慣れるまで結構悩みますね。。
でも、仕組みが解って来ると楽しそうですね。
ありがとうございました。。