ショボ短歌会

この度、団地の管理組合の書記をすることになったのですが、渡されたパソコンには個人情報が満載で、管理上非常に不安です。

情報漏洩の万一に備えて、Vista Home PremiumからUltimateにバージョンアップをしてBitLockerを導入しようと思いましたが、「BitLockerドライブ準備ツール」を起動しましたが、「BitLocker用にドライブ準備中にエラーが発生しました BitLockerドライブ準備ツールがターゲットシステムドライブを検出できませんでした。BitLocker用のドライブを手動で準備しなければならない可能性があります」と表示されます。

環境はVista Ultimate SP2でCドライブには25.1Gの空き容量があります。

手作業も考えましたが、難しそうなので上述のツールを使いたいと思っています。

どなたがご存じの方、ご教示頂けないでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お使いのPCはBitLockerに対応していますでしょうか?

またあまり自信が無く恐縮です。
BitLockerはドライブの暗号化だったと思います。

盗難などで、ハードを抜き取られ他のPCにつないでも
中身が見られないと言う物ではと記憶しています。

なので、ネット接続による情報漏洩には効果がないのではと
思うのですが・・・。
(そのことをご存じでしたら申し訳ありません。)

参考サイトは以下です。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766 …

この回答への補足

hallo_haro様

ご回答有難うございます。

PCはノート型でTPM(?)等の暗号化用ハードウェアは装備していませんが、代替方法としてUSBメモリに暗号化キー(?)を記録して、そのUSBメモリが装着されていないと起動できないようにできる、とどこかで読んだ記憶がありましたので、その方法を利用しようと思っています。

仰るとおり、ネット接続による漏洩というより、役員が毎年住人の中から改選されどんな人が利用するか分からない上、勝手に持ち出して置き忘れたり盗難に遭ったときや、廃棄や場合により下取りに出したときの情報漏洩を懸念しています。

また、勤め先でもそうなのですが(別の方法ですが、持ち出しPCは暗号化が義務づけられています)、セキュリティ意識の啓蒙と情報管理の備えをしていると言う牽制効果と、万が一何らかの事情で漏洩したときも対策を講じていたと言う説明責任にも一定の効果があると期待しています。

何せ公共物に家族構成・管理費等金銭情報や車検証情報なんかまで天こ盛りで入っているのでとても神経質になっているのです。

技術的な課題もありますが、上記のような運用・管理上の悩みも抱えていますので、またアドバイス等ありましたらご指摘頂ければ幸いです。

情報のご提供どうも有難うございました。

• 0