アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの社内LAN内のシステムはWinXPと2000が混在しています。このLAN内でファイル共有をやりたいのですが、Win2000では「ユーザーの登録」オプションでユーザー名やパスワードを登録しますが、XPではそういう機能が見当たりません。

ファイル本体を右クリックして出てくる「セキュリティ」で、そのファイルを共有できる「ユーザー名」を登録するようになっていますが、LAN上のコンピュータ名を入力しても「オブジェクトが存在しない・・・」というメッセージが出ます(やむをえずguestを使っていますが)。

どうやればXPでユーザー登録できるのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>共有したいファイルのプロパティ⇒

>セキュリティで共有するコンピュータ名を
>入力しても「オブジェクトは存在しない」と
>拒否されてしまいます。
ワークグループだとそうなると思います。
ドメインとかActiveDirectoryじゃないと駄目だと思いますよ。

2000からLAN経由でXPにアクセスするとき
XPのローカルのユーザー名、パスワードでログオンする仕様だと思うので
>XPでユーザー登録できるのでしょうか?
XPのローカルユーザーに
Windows2000のローカルユーザー名をパスワードを
登録するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>やむをえずguestを使っていますが

XP Proでしたら
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
secpol.msc
と入力して、「OK」をクリックします

セキュリティの設定
 +ローカルポリシー
  +セキュリティ オプション

「ネットワーク アクセス:ローカルアカウントの共有とセキュリティモデル」

「クラシック -・・・・・・・」
になっていることを確認してください。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。

確認してみたところ、XPのProfessionalです。
また、ネットワークアクセス:ローカルアカウントの共有とセキュリティモデルの設定は「クラシック・・・」になっています。
ネットワークはよくわからないのですが、共有したいファイルのプロパティ⇒セキュリティで共有するコンピュータ名を入力しても「オブジェクトは存在しない」と拒否されてしまいます。

恐縮ですがそのあたりを教えてください。

• 0

XPといってもHome EditionとProfessional Editinとがあって、Home Editionはドメインに参加できません。

つまり、Windows 9Xでいう「共有レベルのアクセス管理」しかできないということです。
ただ、ファイルやフォルダについては、「Domain\User」という形式のユーザー名でファイルにアクセスすればアクセス自体は可能です。
ドメインを使っていない場合は、ワークグループでの操作はWindows 2000と変わらなかったような気がします。
    • 0