アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがちょっとずれていたようなのでこちらであらためて質問します。

今度友人の結婚パーティがあるので、久しぶりに保管していた服を出したら、たたみじわがかなりしっかりと付いてしまっていました。
数日間ハンガーにかけて置いても、ちょっとやそっとじゃ取れないようなしわです。

生地は表地:レーヨン100%、裏地:ポリエステル100%です。
いっそ一度丸洗いしてみようかとも思いましたが、調べてみたところレーヨンは家庭では洗えないようなので、クリーニングに出そうかと思っています。
(自宅でアイロンがけして失敗するのも怖いので…)

クリーニング店のメニューを調べてみましたが、しわ取りに関しては特に記載されていないようでした。
しわを取る目的でクリーニングに出したことがないのですが、綺麗に仕上がるでしょうか?
ちなみにクリーニング店は近所のチェーン店に出そうと思っています。
もし経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

モノによりますが・・・

シルク好きなので感触が似ているレーヨンもたくさん持ってますが。
レーヨンは家庭で洗えます。
念のため裏返してネットに入れて
洗濯機のメニューはソフト系で。
(私はネット+普通洗い)

干せばレーヨンですからシワは消えますよ(^^)

なので、霧吹きで満遍なくぬらして干しても消えますし
裏返してあて布をしてスチームアイロンをかけてもでも消えます。

クリーニングに出す場合は
普通のメニューで出します。
シミ取りの必要があれば伝えますが
それ以外はお店の人が判断してくれますし
シワも消えて戻ってきますヨ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レーヨンは家庭でも洗えるんですね。
私が調べたところでは、レーヨンは水につけると縮むと書いてありましたので…。

ちなみにモノはチャイナドレスです。
家で洗濯するにもかなりの大物なので、とりあえずクリーニング店で相談してみます。
あらためてありがとうございました。