人生で一番お金がなかったとき

SAW5をDVDで見たのですが、時間軸が分かりません。 ジグソウは4で死んだけど5では回想?シーンで出ていますよね。
3も回想でしたが・・・

結局、時間軸で考えると1~5は順番的にはどうなんですか?
いつか1~5を時間軸通りに見てみようかなと思ってますが・・・ 6はどうなるんでしょう。

でも、このシリーズ、私はやはり1が一番面白いですね。 あとは無理やり脚本を書いて付け足していってるって感じかな。(それでも他の作品に比べるとうまい脚本ですが・・・)

A 回答 (3件)

見る順番は、1から順番どおりをお勧めします

一応、時間順序になっています(反則ありですけど)

3,4は見てないんですよね?
ネタバレになってしまいますので、詳しく書きませんが、
1から順番どおり見ないと4のラスト衝撃を味わえません

>6はどうなるんでしょう。
5の続きで、奥さんに渡した箱の意味 が分かることを期待しています
(来週見る予定で~す)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日5を見ました。 1~4は見てますが随分前で記憶が曖昧です…やはり時間をおかないで1~5を見ないと私には難しいです。

ハンニバルシリーズみたいに時間軸が分かりやすいんではないのですよね…

5は古畑シリーズみたいで始めから犯人が読めてたので、ラストの驚きはなかったです。6も犯人が判明してるので、妻と箱を楽しみにします。
まあ5はラストが今までで1~2を争う痛い殺され方だったのが救い?ですかね…

全て見ているのならネタバレOKですね

時間軸は、
1->2->3,4(同じ時間)->5
です
なので3,4は同時に見ないといけません

>ジグソウは4
同じ時間なので、ジグソウは3でも死んでいます
    • 0

時間軸的にいうと、時間枠が完全に逆になっているわけではありません。

5での回想シーン(ホフマン刑事とジグソウのやりとり)が1より前。
そのあとに1→2→3と4が同時時間枠での進行になります。
確かに回想やねたばらし的な部分が多いので時間軸はごっちゃになりますが、バラバラに見る必要はないと思います。
5を先に見ても、3と4の続き部分がおかしくなっちゃいますし。
    • 0