アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドアマンがいたんです。
あたしが泊まったホテル。
5000円くらいの安ホテルです。(んなのいない、と思っていました。)

チップ渡したほうがいいのか、どうか、迷いましたが、
やめておきました。

だっていたりいなかったり、二人がかりで開けてくれたり、
なんかすることなくて暇なときだけやっているみたいな感じだったので。

それに二人がかりで開けられると、二人に渡さないといけないわけで、
なんだかスマートに渡せないし、二倍要るし、渡しにくいので、止めておきました。
「サンキュー」とだけお礼をいいました、その都度。

で、質問ですが、
香港の場合、5000円くらいのホテルってドアマンにチップ渡したほうがいいのでしょうか。

ちなみに一応形態はシティホテルです。
サービスの種類や設備からしてそう思われます。
けどベルボーイいませんでした。こんしぇるじゅ?はいました。

教えてください。お願いします。m(_ _;)m

A 回答 (1件)

出張族です。

ただでさえ、チップ習慣がない日本人にとって、中国に返還されたけど、
まだガイドブックには英国習慣でチップ有りって書いてある香港はややこしい
ですねえ。香港を主戦場に活躍している中国人は、払う習慣はないですし・・・。

ところで、ご質問のケースからいうと、これは万国共通でチップを支払わない
人が多数派だと思います。ドアマンは、荷物の手伝い、フロントデスクの案内、タクシーの手伝いなど、ドアの開閉以外の部分でお手伝いして
もらった時にチップを渡すのが普通です。エントランスに、ドアマン・ポーター、タクシー係など、細かく業務をわけてたくさんいるホテル
であれば、お金持ちは渡すのかもしれませんが・・・そのような
ホテルでも、ドアの開閉だけで渡しているのを見ることは稀です。

私は、香港のドアマンに煙草が吸える場所を教えてもらいましたが、
チップを渡すことはありませんでしたし、不自然なやりとりでも
なかったと記憶しています。私は、欧米系のホテルだったのですが、
もうここは中国なのだからと割り切っていたからです。また、現地の
方も、それで問題ないとおっしゃってました。

正しいご応対であったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても参考になっています。
なんだかほっとしました。
チップの習慣って理解しにくいので色々なやんでいます。
ども|・ω・`)ノシ