アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはつきあって2年4ヶ月の彼氏がいます。彼は私にはとてもつきあうのが難しい人で、困っています。
いろいろ、なんでそうなん?って思うことはたくさんあるのですが、
一番悲しかったのは、「彼が私に興味がない」ことです。
私がどういうことが好きでどんなことを考えていて、いまどういうことをしているかとか、私について知ろうとしないのです。
 私については付き合いも長いのでたいてい知っているのだろうけど、
私の深い内心の事や今やっている事などについて彼から聞かれた事はほとんどありません。今まで部屋に来ても、私の部屋にあるものに興味を示したこともありません。
私から、「こんなんすき。」や「今なあ、こんな勉強しててなあ・・。」とか押し付けにならないように話をしても、興味なさそうにつまらなそうな嫌そうな顔をします。寂しすぎます。
 友達同士でも、どういうことが好きなのかとか、いまどういう事をしてるか聞いたりするじゃないですか?
彼氏は私の1番そばにいる人なのに、友達より知らないんじゃないかと思います。
 私としては、1番そばにいる人に私のことを1番知っていて欲しい!これは譲れません。
というか、「興味ない=好きじゃないから」と思います。普通と言う言い方もなんなんですが、普通こういう事ですよね??彼氏にこう言うと、
 彼氏いわく、「「興味ない=好きじゃない」は私の考えであって、私を好きじゃないとかでなくて、俺は別に知ろうと思わん興味わかん人やねんから。」と言われ、
「俺はこうやねんから!」という姿勢を緩めてくれません。他のモメゴトでもたいていこんな態度なんです。
彼の器というか狭さに苛立ちを感じます。
 もっと寛大で賢く器が大きい人・・・になってもらうにはどうしたらいいんでしょう??これでは辛いです。
だめならこれからのことを考えようかと悩んでいます。
アドバイスお願いします!

A 回答 (9件)

milk_21さん、こんにちは。


>私としては、1番そばにいる人に私のことを1番知っていて欲しい!これは譲れません。

これは、ある程度はそうだと思います。
やはり、好きな人には、色々自分を分かってもらいたいですよね。
彼が、あなたのことに興味がないというのは、確かに寂しいですね。

>「興味ない=好きじゃないから」と思います。

だけど、これは違うと思うんですね・・・
彼の言い分も、分からなくはないです。
というのは、私の友人のご主人が、まさに、あなたの彼タイプ。
彼女がいつ、どこで、何をしたか。誰と会ってどういう話をしたか、など
全然興味がないそうです。
で、彼女が帰宅したご主人に、「今日は、ああで、こうでなぁ~」と話しても、
「ああ、そう」で終わっちゃうそうです。
「だから、だんなと話してても、おもんないねん!」と言っていました。
しかし、彼女はそういうご主人に、とても癒される、とも言っていました。

それは、いかに彼女がエキサイトしてても、黙って「ああ、そう」と言ってくれるので
彼女としても、すっと肩の力が抜けて楽になるときがあるそうです。
会話してて面白くなくても、パートナーとしては、とても合っているそうです。

この話を聞くまでは、私もあなたと同じ考えでした。
彼女の話を聞こうとしないなんて!もってのほか!と思っていました。
だけど、そういう「癒し系」の彼も、いいかもしれないな・・と思えてきました。

>私を好きじゃないとかでなくて、俺は別に知ろうと思わん興味わかん人やねんから。」
と言われ、「俺はこうやねんから!」という姿勢を緩めてくれません。

ただ、このあたりは、彼も直さないといけないところがあるよね。
まあ、あなたが「私のことを知りたくないの!?」って詰め寄ったから
開き直っちゃって、そのように言い返した、というのはあるのでしょうが・・・

>もっと寛大で賢く器が大きい人・・・になってもらうにはどうしたらいいんでしょう??

そうですねえ・・・彼は、追い詰めると、いこじになって
開き直っちゃうタイプのようなので、ここは怒らないで
冷静に、あなたの主張を徐々にしていくのがいいかな、と思います。
「好きな人とは、色々語り合いたい」こと。
「好きな人には、いっぱい自分を分かってもらいたいし、私も知りたい」こと。
「一緒に色々語り合ったり、興味を持って接していきたい」ことなどを
彼に分かるように、少しずつ説得でもないですけど、
あなたの考えを彼に分かってもらえたらなあ・・って思います。

「なによ!私の話も聞いてよ!」という態度では、聞いてくれないと思うので
普段、何も思っていないときに、ちょっとずつ気持ちを伝えていくのがいいかなと思います。
きっと、彼はあなたのこと信頼しきっているんだと思います。
あなたとの関係に安心しているから、そういえるんだと思います。

彼との関係を大事にしながら、さらにいい関係になっていければいいですね!
milk_21さん、頑張ってください!!
    • good
    • 0

多分、私も彼さんと似たようなタイプの人間だと思います。


自分のことは進んで話さない。相手のことも突っ込んで聞かない。
それでも相手のことはとても好きです。これは間違いない。

彼は、ちょっと特殊な嗜好の持ち主ではありませんか?特殊って書くと語弊があるかもしれませんけど、王道を嫌うというか。
何故かというと、私がそうだからなのです。
普通に知り合う人たちに自分の趣味好みを話しても理解してもらえない。逆に聞いても、嫌いな王道路線で返ってくることが殆ど(当然ですが)で、お互い「ふーん」で終わってしまうこともしばしばなのです。
このようなやりとりが繰り返されると、「言っても聞いても意味がない」と刷り込まれてしまうのですよ。もともとの性分もありまして、口は重くなりましたね。
だからと言って、王道路線の友人は皆切り捨てるのかと問われれば、答えはNOです。
皆学業に、仕事に、遊びにと、共に同じ時を過ごしてきた大切な友です。
趣味嗜好を超えた部分で繋がっているのです。
優しさとか、感性とか、皆それぞれ知識も違うものを持っているし尊敬しています。

「俺は別に知ろうと思わん興味わかん人やねんから。」
彼のこの言葉は、本心全部ではなく、ただ言葉が足りないだけかと思います。
「興味わかん」のは貴女自身に対してではなく、貴女が彼意外に興味を示す対象に対してということなのではないでしょうか。
勿論、二人共通の趣味嗜好を分かち合えればそれにこしたことはないのでしょうけど…これは男と女である限り難しいことですよね。

貴女も、彼が何に興味があるのかご存知かと思いますので、それについて勉強してみてはどうでしょう。
そしてそのことについて話題を振ったら、もっと貴女に食いつきいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊な嗜好なのは私のほうかな。。。いままでの経験で他の人たちに自分の趣味や好きな事の話をしても話が続かないのは分かっているので、さわりの部分を言ったり、分かりやすく言ったり、なるべく会話できるように話をしてるんですけど・・・。
他の人と少し違っている私を知らないのに、私を好きといえるのはなぜ?って思っちゃいます。外見や雰囲気?って。分かち合うまではできなくても、せめて自分の彼女の内心や好きな事くらいは一番知ってて欲しいです(T_T)
なんなんでしょう、私を他の人よりもちゃんと分かってて欲しいって強く思います。
私も彼を理解する努力をして、そしてちゃんとこの事について話し合ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/11 01:11

早速お礼のお言葉有難うございます。

( ̄ー ̄)

>彼には涙も、説教も、かわいく言っても通用しません。。。とほほ。思いやりがないというか、人の気持ちがわからない人のようです・・・。

そうですね~~。こういう人の場合は相手が折れてくれそうな雰囲気があると駄目だと思います。milk_21さんのお話の内容ですと気を使ってダダッ子を宥める様なやり方みたいですが、それだと多分駄目です。
自分の時は本当に口喧嘩の毎日でしたよ。ひょっとして今まで付き合った中で最悪に相性が悪いんじゃないかと思った程。( ̄ー ̄;)でも相手も全然諦めませんでした。なので、喧嘩したくないから何から始めたらいかな・・・って感じになって、一つ一つ出来る事から治す様になっていきました。
そんなスタートだったんですが、問題は彼にそこまでの体力があるかどうかですよね。
喧嘩してしまったはいいけど、それがキッカケで別れる事になったらどうしようってmilk_21さんもそこ心配ですよね?自分も最終的にそこまで言われました。そして、本腰据えて「これはいけない!!」って思い直したんですよね。
彼みたいな性格だと貴女だけではなく、会社の仲間や学生時代の友人なども着いて来てくれません。そういう事を寂しいって思わず「自分は自分、他人は他人。人付き合いなんてこんなモン。」なんてつっぱててもロクな事ないって叱ってやった方がいいんですよね。
変に涙とか見せちゃうと、そこで完全に力関係が発生してしまうんで、効果的じゃありません。私は本気よ!!って勢いで話し合ってみて下さい。
彼と理解し合えるといいですね。でも本当にお互いが必要な存在だったらきっと頑張ってくれるんじゃないかと思います。自分の時の例はこんなもんで、あまり参考にならなかったかも知れませんけど、何かの役にでも立てば幸いです。( `ー´)ノ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいく言ったりいろいろな方法で頑張ったんですけど、お手上げ状態でした(T_T)
私も本気で話す方なんですけど、彼が仕事が寝る間もないような人だから、あんまり本気で問題解決にあたると、精神的に参ってくるようで、だから半分本気半分優しくって話してます。彼は友人や会社の人にはきちんと接してるみたいですが、わたしには…ってかんじです。でも、これだと彼が人生のどっかでつまずくような気がして。。。
彼はほんと付き合いにくい人ですが、好きなので本腰入れて冷静に話し合ってみたいと思います。
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2003/05/11 00:52

文面からだけの判断なので、的外れだったらごめんなさい。



他人の事に興味がないからと言って、『自分が大好き』『自分の事しか考えてない』『器が小さい』『人の気持ちが分からない』っていうのはちょっと言い過ぎだと思います。私はどちらかというと彼氏の気持ちが分かります。私もあまり人に根掘り葉掘り自分のことを聞かれたくないんです。だから、人にもそういう事は絶対しないです。何もかも知っていないと、人間って理解しあえないんでしょうか?逆に『何もかも知ること=理解すること』ですか?

例えば家族。家族ってお互いのこと大切に思ってると思いますが、相手のこと、何もかも知ってますか?今何を考えているか全部知っていますか?心配させないために言わないこと、家族だから言えないこと、言わないこと、言っちゃいけないこと、いっぱいあるでしょう??気が付いてても知らない振りをしたり、何も聞かなかったり、それも愛情じゃないですか?

あなたがそういう彼氏に対して「寂しい」と思う気持ちも分かりますが、それは彼氏とあなたの価値観の相違であって、そんなに人格を否定しなくてもいいと思いますよ。あなたの生き方がそうであると同時に、そんな彼の生き方も、一つの方法です。誰にも否定する権利なんてないんじゃないでしょうか?

性格を直すって・・・彼が同じ事思ってたらどうですか?
あなた、自分の性格直しますか?彼と同じような性格に直そうと思いますか?どっちが正解で、どっちが間違いなんてないでしょう。それって、なんか違うような気がするんですけれど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った視点からのご意見ありがとうございます!
ん~~。。。彼氏はもし将来を考えるなら家族より関係的に距離が近くなると言うか、家族はある程度関係に余裕があって、彼氏は私の隣にずっといるだろう人だからどちらかが相手に適応しないと一生なんてやっていけないと思うんです。
私がもし彼にここは本当に直して欲しいと言われたら、頑張って直します。
何か普通の、私の好きな事の話とかしても聞いてないんですね。興味なくてもちょっと位話聞いてくれてもいいやんって思うし、知らなかった知識が増えて自分の幅が広がるやん、そんなに意固地にならんでも…って思うんです。
私は彼の好きな事、全然分からなくても聞いて聞き返したり普通にするんですけど、彼は自分の興味ある事以外シャットアウトって感じです。それがなんか・・・狭いなっていうか…。たぶんうちの彼氏は、他人に興味がない人の中でも性質が悪いかも・・・。

お礼日時:2003/05/11 00:38

彼と全く同じとは言いませんが、自分がまさしくそういうタイプでしたよ。

以前の自分は付き合ってる人が「昨日○○さん達と~~に行って来たんだよ。」と言われても「へぇ~」としか思わず、食事をする時も自分の注文したものは全部自分一人で食べ切ってしまう人で、相手が入り込んで来る隙がなかった様な人でした。
当時の自分では食事の件に関しては「だって、食べたければ同じ物頼めばいいじゃん?人の物欲しがるなんて卑しい奴だな。」とか、相手が何処に言ったとか何をしたとか言う話も「その人が楽しかったんならそれで良かったんじゃん?それに対して何か言う事ないし。」とか言う感覚だったんですよね。
だから相手の事が嫌いと言うのとはちょっと違うんですよ。その人はその人、自分は自分みたいな境界線がハッキリ別れていたんです。多分この彼も同じだと思うんですがどうでしょう?
ただし、この性格は本人は全く自覚がないと思いますので治そうとするのは相当な根気が要ります。
自分もこれを治すのにかなり苦労しましたし、最初は「なんてうるさいヤツだろう?人の事を根堀り葉堀り、まるで犯罪の容疑者扱いされてるみたいだ!」と憤慨してましたから。どうしても彼に貴女の気持ちを理解して貰いたいなら、怖いかも知れませんが、一度本気で話し合ってみるべきだと思うんです。
その結果、貴女の事を本気で好きならば自分と同じ様に「これじゃ駄目だ」と思い直すかも知れません。
しかし、それでもどうしても言う事を聞かないのなら、No.1の方が仰る様なショック療法をしてみるといいと思います。人との付き合いとはどういうものなのか、自分は自分他人は他人で付き合ってたらどうなるのか一発ガツンと教えてあげないと、こういう人は一生このままなんですよね、多分・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
まさにそんな態度です!私のことを話しても「へぇー。」位しか言わないし、彼も「それに対して何も言う事はない。」「干渉するのが嫌。milkはmilk、俺は俺やんか。」と言ってました。私が彼のことを色々聞いたら、「もういいやんか!うるさい!」って怒り出します。
どういう言い方をすれば、直して欲しい気持ちは伝わるのでしょう??
彼には涙も、説教も、かわいく言っても通用しません。。。とほほ。思いやりがないというか、人の気持ちがわからない人のようです・・・。

お礼日時:2003/05/07 15:15

御本人に会ったことも無くて無責任かもしれないけど、人に興味を持たない人は世の中に結構います。

他人よりも自分に愛情が深いんでしょうね。
若いうちは、ほれたはれたで付き合っていけるかもしれないけど夫婦になって年を取ったらやってられません。(自分の経験より)
一生仲良く暮らすには、自分の親兄弟のうち「一緒にいて楽しい人、」に似た人と一緒になることだと思います。
やはり恋愛と結婚は別のものと50になって分りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。いろいろ問題があっても、付き合っていけるのは若いうちだけだと思います。だからこそ、いま彼に直して欲しいのです。直せないようなら・・・。
他にステキな人が現れたらな…なんてたまに思ってしまいます。
彼に話をしてみて態度次第で今後を決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/07 15:01

私もそういう経験があります。

彼女が、私のことに興味を全く示さないのです。私について、何してるの?とか、最近調子どう?とか全く聞いてこないのです。私に無関心なので、とても寂しい思いをしました。ビリヤードを二人でしていても、自分のプレイに納得がいかないらしく、私のプレイの番に、隣の空いたテーブルで練習する始末です。なんか、私のことを無視されているようで、悲しかったです。おそらく、そういうタイプの人は、自分のことが一番大切で、関心のあるのは自分のことに関することがほとんどなんだと思います。でも、私のことは、好きだと言うので、興味ない=好きじゃないとは言い切れないようです。私も、それでも彼女のことが好きなので、何も言いませんでした。これは、個人の性質であり、生まれて育ってきて身に付いた習慣なので、なかなか直らないと思います。貴方の場合も、それでも好きだというのなら、方法は、貴方のおっしゃるように、貴方自信が「もっと寛大で賢く器が大きい人」になって、現実を直視して、それを受け入れるしかないと思います。貴方の彼氏さんも、きっといろんな面でよいところがあるのでしょうし、好きなところもたくさんあるでしょうから、そういった良い面を重視して、つきあっていくとよいのではないでしょうか?どうしても、このことに納得できないとおっしゃるのでしたら、別れるしかないと思いますが、彼氏さんのことが好きなら、目をつぶることができるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくさみしいですよね。しかも直りにくいって・・・。深く私を知らずして、彼は私の何を好きなのか全く疑問です。そして、彼は結構問題アリな人でして・・・、私はこれ以上我慢できる状態ではないかも・・・。
彼に本当に直す気があるのか、彼と話をしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/07 14:56

友達の彼氏も彼女の事に興味の無い人でした。

でも彼女は彼の趣味に興味を持てたので彼の趣味の話ばかりでした。
彼女は人の話を聞かない、興味のない彼に慣れてしまったと言っていました。しょせんは他人だし別に私の全てを知って貰わなくても好きでいてくれるなら良いと。
今年結婚するかも知れないそうです。
そういった性格は言われて治るものでは無いと思います。しつこく言えば少しは聞いてくれるようになるそうですが
・・。
どうしても我慢が出来ないのであれば、考えるのもありですよね。
そんな人だ仕方ない、と言えないと結婚してから苦労すると思います。彼はあなたの事を好きだから付き合っているんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味のない彼に慣れてしまったのはスゴイですね!私は、彼に知って欲しい欲が強いほうなので、乗り越えられる自信はないかも。。。彼に「うん、うん。」って聞いてもらいたい。
彼に考えてもらって直らないのなら、彼の態度を見て慣れる努力をするか決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/07 03:37

こんばんは。



私も長くお付き合いした彼女に同じような態度を取っていたことがあります。相手が自分のそばにずっといてくれているだろうという安心感から、めっそうなことでは、飽きられないだろうと踏んでいたのですが、ある日そのことを指摘された上でふられてしまいました。

反省することはたくさんありましたが、こちらの気持ちを普段から表現してあげればよかったと思います。

一度、会わない時間を作ってショック療法を試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼には私が離れないって安心しきっているフシが見られます。なるほどぉ~!と思いました。じっくり私が居るという事について考えてもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/07 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!