プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前を変えようかと検討しております。

□注意点
□進め方

などについて、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

□注意点


先ず、「名前」を変える「理由」が必要です。
(「姓」は、他家へ養子縁組でもしないと変えられない)

□進め方
「家庭裁判所」へ行けば、必要な書類は申請出来ます。
でも、上の「改名の理由」が妥当なモノでないと認められません。

「僧職」や「神官」に成るのであれば、その方面の書類を添付するだけで割りとスンナリ認められるようです。

他には、「奇妙な名前である」と言う理由も「通る場合がある」そうです。
その名前の為に「いじめ」に合った云々。

ただし、
■「自分が、今の名前を気に入らないから、改名したい」
と言うような理由では、先ず「改名出来ない」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなのですね。
非常に役に立ちました。
どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/31 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!