これ何て呼びますか

VideoStudio 12を使って動画を編集しているのですが、
チャプターとチャプター(というかシーン間というか・・・・)を
全く切れ目なくシームレスにするにはどうすればいいのでしょうか?
友人の結婚式の映像で、会場が常にざわついているため
音声の一瞬の途切れ目が再生した時によく分かってしまいます。
エフェクトのクロスフェードを0.1秒ほど間に挟むと
音声の切れ目はずいぶん分からなくなるのですが、
今度は画像の方で切れ目がはっきりしてしまうような感じです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シーンのつなぎ目が不自然になってしまう時は、私はその間にブーケや花、披露宴会場のロングショットなどを3~5秒くらいインサートして、画面がカクン、と変わるのを防いでいます。


それから、クロスフェードではなくて、超短時間のブラックフェードイン、フェードアウトでショックを和らげてはいかがでしょうか。

シーンを繋げる時は、似たような構図の連続にならないようにしてみて下さい。

私は映像と音声は別々に編集して、(音声は別録り)ある程度加工してから、編集時にカット毎に合成させます。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、ブラックフェードインでかなりショックが和らぎました!
ただ昼間の屋外のシーンだと、やはり一瞬の黒画面が目立ってしまうので
(これを白にできたらと何度思ったことか・・・・)
明るい場面では他のショットを差し込んでみようと思います。
色々と教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:44

VideoStudioで、クリップをつかむと「音声の分離」が押せるようになります。



音だけクロスフェードさせて、映像はそのままでいいんじゃないでしょうか?
(プレビュー画面のしたにあるトリムハンドルを動かせば、
音声クリップの位置を動かさずに前後を回復、削除でたと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーディオの分離は全然思いつきませんでした。
私の理解力が足りず、これで合ってるのかどうか分かりませんが
前シーンのラストの音声のみをフェードアウトさせ
続く後シーンをフェードインに設定してみました。
ですが、やはりほんの一瞬映像と音声が途切れてしまいました。
なかなかうまく行かないもんですね・・・。

でも音声だけ加工できるのに気づけたのはありがたかったです。
もっと勉強して色んな編集にチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!