いちばん失敗した人決定戦

同じ職場の男の人とデートを重ねていました。お互い20代後半、私は勤務5年目、彼は1年目です。
積極的に彼から携帯を聞かれ毎週誘われました。毎週昼間デートを誘われたり、仕事帰りにデートしたりしていました。頑張ってレストラン予約してくれたり、一応私が先輩ですが毎回おごってくれて。
最近手をつないだりキスしたりしていましたが、その先は『彼氏ではないし無理だよ』って言ったら『すごく好きなんだけど待って』と言われました。その後、来週末のデートを特に理由もなくキャンセルされ、また行きましょうと・・・これはもう拒否されたということですよね?私から連絡したことは1度もないですが、すごく積極的で、もっと電話欲しいや毎週会いたいまで言われていたので、ちょっとショックです。

A 回答 (3件)

キスの前に「彼氏じゃないと無理だよ」って言えたらよかったと思うのですが…

でも彼に真剣な気持ちがあるなら、「いいかげんな気持ちじゃないよ」とか主張したって良かったのでは。
彼氏じゃないと無理、と言われて引くのは、彼氏じゃないままそういう関係に持って行くことを期待していたのでは。
ほかの方の回答を見ると、性的な魅力を拒否されて彼が傷ついた、みたいに見えますけど、私にはそうは思えません。ご質問者様がそういう意味で言ったのではないことは明らかです。私たちステディな関係なの?という意味だと分かりますよ。

すごく好きなんだけど待って、というのは、彼氏としてつきあうかどうか決められないから待って、という意味ですよね?
週末デートをキャンセルし、また行きましょう、と日にちを特定せず言うのも、彼氏彼女として付き合うかどうか迷ってます、と言っているようなものだと思います。

彼のほうも本当にご質問者様のことが好きかもしれないけれど、ただオイシイ関係になだれ込みたかっただけのような気がします。別の言い方をすれば、何かあってもオレは責任を取らない関係だよ、楽しければそれでいいじゃない、好きって感情だけでいいじゃない、と。
彼氏として付き合うのでないならできない、というご判断なら、そういう優柔不断くんは放っておいて、別の人を探すほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も一番この可能性が高いと思っています。そうですよね、そんなに問い詰めた言い方をしたわけでもありませんし。
おそらく付き合う気はなくなったんだと思います。毎週積極的に誘って
デートプラン考えてくれても結局それかーってなんだかへこみます。
でもこちらから特に連絡する気もないのですっきりしてよかったです。
ありがとうございました。

>その先は『彼氏ではないし無理だよ』って言ったら

⇒先に拒否したのはあなたですよね。
男性だって、手をつないだりキスしていたらそりゃOKだと思うでしょう。
それを断られたのですから、彼のほうが先に「拒否された」とショックでしょうね。

それにあなたが気に入っていたなら、なぜあなたから連絡しないのですか?
会いたいとか積極的にいってくれている=モテテいるという状況が気に入っていただけなんじゃないですか?
あなたに本当に彼を想う気持ちがあるのなら、あなたから連絡して会いたいと伝えるはずです。
あなたの文章を見る限り、あなたは彼のことを別に好き(恋愛感情)ではなく、
単純に「自分を好きで好きで仕方ないってくらい愛情表現してくれる男がいる状況が好き」って見えます。
まぁ、モテてる状況に浮かれているんでしょう。

>すごく好きなんだけど待って
⇒これは、解釈の方法はいろいろですよね。
・彼にとってみれば、キスまでいけたのですからなぜ拒否されるのか、ショックで気持ちがまとまらない。
・好きは好きだけど付き合いたいほど好きではなく、付き合うという形をとらずに体の関係だけでよかった
・実は他に彼女がいるけどあなたのことを気に入ってアピールしていたので、彼女と別れてから正式に付き合いたい
などなど…。

まぁ、どっちにしても、あなたがどうしたいかでしょうね。
本当に彼のことを好きなのか、彼が自分を好きだという状況が好きなのか考えてみたらいいと思います。
後者なら、あいまいな態度で気をもたせるのはどうかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、最初はたしかにこの状況が好きで盛り上がっていたのもありましたが、だんだん自分もその気になってきていたのにショックです。
たぶんもう彼から連絡はないと思いますが、私からもする気は出ません。今回の件は勉強になりました。

polish999さんは彼氏や恋人でも無い人とキスまでしてしまうのですか。

何か相手の男性は極めて高い確率で誤解してしまうのではないでしょうか。
私の感覚ではキスとその先の行為とは密接な関係が有り、先の関係の方が早かった場合すら有るほどです。

積極的に誘っててキスまで許してくれた女性から、その先を拒否されてしまったら、私ならショックです。

polish999さん、「ちょっとショックです」との事ですが、彼もショックで動揺し突然のデートキャンセルなんではないでしょうか。
キスを許されてる女性からの線引きは、振られるに近い受けとめ方をされた可能性も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう前向きな理由だといいのですが。私はいいな、と思ってキスしたつもりだったので彼もそう思ってて言葉を聞きたくて聞いてしまいました。もう連絡は来ないと思いますが仕方ないです。ありがとうございました。