教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

一戸建ての家でCS110度のアンテナがついており、それで地上波やCSを視聴していたのですが、スカパー光に変更し、フレッツテレビで地上波を視聴する工事を行いました。

今回、スカパー光を解約(フレッツテレビも同時に解約)し、以前のCS110度のアンテナで視聴していた状態に戻したいのですが、どのようなテレビ配線にすればいいのでしょうか。

フレッツテレビに変更した際は、オプティキャストという工事業者が来て、分配器を設置したと思うのですが、フレッツテレビ解約の際は、NTT側で工事を行うだけで、工事業者の派遣はなく、お客様側で設定変更をしてくださいと言われました。以前がどのような配線になっていたかがわからないので、戻し方がわかりません・・・。単にその分配器をはずして、壁から直接同軸ケーブルをつなげばいいのでしょうか。

ちなみに、インターネット接続はそのままBフレッツを継続で、フレッツテレビのみ解約です。

gooドクター

A 回答 (1件)

×→一戸建ての家でCS110度のアンテナがついており、それで地上波やCSを視聴していたのですが



BSデジタル・CS110アンテナでは、地上波(アナログ・・VHF、UHF)は、見れません。地上波アンテナとBSデジタル・CS110アンテナ両方ついているのでしょう

フレッツテレビやひかりTVは、Bフレッツのルーターと、テレビの間に専用セットトップボックスを入れて配信します。まずテレビやレコーダと、ルーターの間のケーブルと専用セットトップボックスを外します。
(パソコンや電話)は、そのままで、いいです。
同軸ケーブルが、地上波、BS・CS110の二本ならそのまま、
一本ならまとめて、送っているので、地上波、BS・CS110に分ける分波器に繋いでから、接続です。

がんばれ(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人なので、もう一度質問させてください・・・

光が引いてあるところの壁から、黒い細いケーブルでNTTのSCM-GE-PON形[H]A光加入者線終端装置タイプDという黒い箱までつないであり、そこのRFOUT端子から壁のテレビ端子までケーブルでつないであります。

実際に視聴しているテレビは別の部屋なので、共聴工事を行いました。
視聴しているテレビは、壁のテレビ端子から分配器のinまでつないであります。分配器のoutの(1)はテレビへ(2)はレコーダーのBSアンテナ入力へ、(3)はレコーダーのVHF/UHF入力へつないであります。

いかがでしょうか・・・

お礼日時:2009/11/02 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング