誕生日にもらった意外なもの

近い内に個人事務所を開業する予定です。
名刺はどうやってお作りになっていますか?
専門業者に頼まれているのでしょうか?

デザイン等を自分で作りたいので、自分で名刺を作ろうと考えていますが、アドバイス等を頂けないでしょうか?
自分で作ったデザインを専門業者にデータを渡す方法もあるらしいのですが、そのデータはイラストレータで作ったファイルのみで、イラストレータがないので無理です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問後、だいぶ時間が経過してしまいましたが・・・

私は6年前に自営になった時に買ったソフトをいまだに使っています。
専用紙からダウンロードできるもの(無料)もいいのですが、いくつか作ってみて、慣れてきたら、専用のソフトを一つ買ってみてもいいのではないでしょうか。
そんなには高くはないですから。
機能は色々あるでしょうが、実際に、自己満足な名刺を作ってもしょうがないので、回答にもあったように、今までもらった名刺を全部見て、どれが印象に残ったか? その名刺の何が目をひいたのか?を冷静に考えて下さい。

この分析が=売り上げUPにつながるとしたら、広告と同じくらい大切かもしれません。

公務員も名刺を作るわけではないでしょうから、広告やCMは、よほど大手のイメージ広告で無い限り、良くも悪くも、記憶に残らないと、失敗です。

業者に頼まず、自分で名刺を作る場合のメリットは、フッと、一部分を変更したい時に、簡単にできるという点です。
しかも、時間が掛かりません。

業者に頼んだらそれは無理です。

ある会社の、名刺のデザインを任されたことがあり、業者と打合せをしたのですが、パソコンでサンプルを作って、かなり詳しい指示を出したのですが、担当者に意向が中々伝わらず、相当にイライラしました。

ご自分の事業の売り上げが掛かっている(かもしれません)ので、一度やってみましょう。

ちなみに専用紙の選び方ですが、厚みも違うし、インクのノリも違いますので、100枚入り(名刺1000枚分)などではなく、10枚入り(名刺100枚分)で試した方がいいと思います。

金額がほんのちょっと高い紙は、仕上がりもきれいですし、切り離しもきれいです。
    • 0

No.1です。

再びこんにちは。
専用用紙自体はA4サイズで、印刷し終わってから10枚だったか12枚だったか、ちょうど名刺のサイズに切り離せるタイプのものです。
編集ソフトは特別なものではなく、Microsoft Word 2003を使いました。均等サイズに枠を作れる「罫線」の機能で用紙と同じサイズの枠を作り、枠線自体は白色にして(枠は印刷されないようにするため)、中に文字やロゴ画像などを配置していっただけです。
この方法なら、ソフトの機能に縛られず、画像もフォントも自由自在にデザインを作れますよね。
ご参考になれば。
    • 0

あなたがコレまでに頂いた名詞の中から、コレはと思うものをお手本にされれば良いでしょう。

奇を衒ったものは、、貴方の職業によりけりです。
好感を持たれるものが印象に残ります。100人100色ですから・・・

わたしが頂いた中に、縁を赤く染めたものがありました。手にとっては解かりませんが、何枚か纏めると、際立って目立ちました。
広告デザイナーでしたが、以来、広告は彼に委ねていました。
    • 0

文房具用品などのメーカーから、名刺用の用紙が販売されていますがご存知ですか?

家電量販店の用紙のコーナーなどで入手できます。ネットでも買えますね、
用紙の厚さも色もデザインもたくさん種類があって、ご自分のカラープリンタで印刷できます。
用紙の選び方とあとはご自身のデザインセンスにもよりますが、この専用用紙を使っただけでかなり立派なものができますよ。
取り急ぎ数十枚程度作りたいようなら、この方法ぜひ一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、専用の用紙を見てみますね。

自宅のパソコンで作られた際、どのようなソフトをお使いになられたのでしょうか?