【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今、職場で使っているルータに以下のような種類のインターフェイス(ポート?)があるのですが、それぞれの意味を教えていただけないでしょうか?なぜ、同じようなポートがあるのかが理解できていません。

FE 0/0
FE 0/1

HWIC 4ESW
(PWR 0x LINK)
(PWR 1x LINK)
(PWR 2x LINK)
(PWR 3x LINK)

今、理解できているのが、以下のインターフェイスなのですが、これら意外にもスイッチやルーターには、どのようなインターフェイスがあるのでしょうか?
CONSOLE
AUX

かなり、困っています。よろしくお願い致します。私の知識は、基本情報処理レベルです。。
ちなみに、インターフェイスというのが正しいのでしょうか、ポートと言うのが正しいのでしょうか??

A 回答 (2件)

> 1.すみません。

質問の仕方が悪かったです。なぜ、二種類のインターフェイスがあるのかが疑問だったのです。全て「FE 0/X」では駄目なのでしょうか?

FE 0/Xは1つのインタフェースで1つのセグメントになります
それに対して、4ESWは4インタフェースで1つのセグメントになります
(4つは同じセグメント)
そもそもこのルータが、FE 0/0, FE 0/1, 4ESWの3つのセグメントを切れるルータだということ自体理解してますか?
(4ESWを増設していなければBBルータのように2セグメントだけですが)

> 2.つまりレイヤ3でのルーティングはできないという事でしょうか?

4ESWのインタフェース間ではL3のルーティングができません
FE 0/0←→4ESW、FE 0/1←→4ESWの通信ならL3のルーティングになりますが

> 「FE 0/X」とは全く別として働くものなのでしょうか?

FE 0/2の先に4ポートのSW-HUBが付いたようなものと考えればいいでしょう

> つまり、同じハード上になくてもいいのではと思ってしまうのですが?

1ポートしかいらないなら、物理的に1ポートでFE 0/2としてあればいいということを言いたいんでしょうか?
それはそうかもしれません

> 3.同じスロット番号なのは、内部で同じスロットに刺さっているという事でしょうか?

4ESWを挿しているのがCisco18xxなのか28xxなのかわかりませんが、内部的にはそのような扱いになってます
シャーシ型のルータならもっと見た目でわかるのですが
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂きありがとうございました。
おかげさまで理解する事ができました。ありがとうございます。

> なぜ、同じようなポートがあるのかが理解できていません。

そもそもルータが何をするためのものなのか理解できていないのでは?
そこから勉強したほうがいいでしょう
ネットワークを分割してつなぐためにはポート(インタフェース)は複数必要です

FE 0/0→FastEthernet(100BASE-TX)のスロット0/ポート0
FE 0/1→FastEthernet(100BASE-TX)のスロット0/ポート1

HWIC 4ESW→FastEthernet(100BASE-TX)の4ポートスイッチ(4ポートのSW-HUBのようなイメージ)

> これら意外にもスイッチやルーターには、どのようなインターフェイスがあるのでしょうか?

http://atnetwork.info/ccna/ciscointerface.html

これ以外にも新しいものには普通GigabitEthernetのインタフェースがあります

> インターフェイスというのが正しいのでしょうか、ポートと言うのが正しいのでしょうか??

Ciscoならインタフェースでいいのでは?
インタフェースの状態を見るコマンドもshow interfaceですし
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>ネットワークを分割してつなぐためにはポート(インタフェース)は複数必要です。

1.すみません。質問の仕方が悪かったです。なぜ、二種類のインターフェイスがあるのかが疑問だったのです。全て「FE 0/X」では駄目なのでしょうか?

>HWIC 4ESW→FastEthernet(100BASE-TX)の4ポートスイッチ(4ポートのSW-HUBのようなイメージ)

2.つまりレイヤ3でのルーティングはできないという事でしょうか?
「FE 0/X」とは全く別として働くものなのでしょうか?つまり、同じハード上になくてもいいのではと思ってしまうのですが?
「FE 0/X」と「HWIC 4ESW」をなにか連携させて使うのでしょうか?

>FE 0/0→FastEthernet(100BASE-TX)のスロット0/ポート0
>FE 0/1→FastEthernet(100BASE-TX)のスロット0/ポート1

3.同じスロット番号なのは、内部で同じスロットに刺さっているという事でしょうか?

一度にいろいろと質問してしまい、すみません。よろしくお願い致します。