・1977年頃の歌です。
・まあまあヒットしていたと思います。
・フォークデュオ風だったと思います。
・女性ボーカルです。(もう一人は男性だったと思います。もしかしたら3人組かもしれません。いずれにせよ女性は一人です。)
・『紙ふうせん』というデュオに似ていたように思います。
・ボーカル女性の髪型はショートカットではありませんでした。(セミロングでパーマ)
・なんとなく切ないような歌だったと思います。決して楽しい浮き浮きした曲調ではありませんでした。
・当時、同じ時期に、
紙ふうせん「冬が来る前に」
渡辺真知子「迷い道」
などが流れていたと思います。


これだけの記憶ではなかなか無理かもしれませんが、
もし心当たりがある歌やグループがあれば何でもいいので挙げてくださるとありがたいです。
思い出したいのですが、思い出せなくて、いろいろ調べましたが全くヒントもつかめなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パッと思い浮かんだのは「日暮し」


「『紙ふうせん』『ダカーポ』『ハイファイセット』ではありません」などと確実に違うグループを書き加えると回答が出やすいような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日暮しです!曲は「い・に・し・え」だとわかりました。
こんなに早くわかるなんて...嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 10:20

ハイ・ファイ・セットは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探していたのは、
日暮し「い・に・し・え」だったとわかりました。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「歌」は“聴いて覚える”? それとも“歌詞カードを見て覚える”?

皆さんは、好きな歌の歌詞を覚えるときには、歌を“聴いて”覚えますか?
それとも、歌詞カードなどで、実際の歌詞を“見て”覚えますか?

僕は好きな歌でも、上記2つのどっちの手段を使っても、歌詞がなかなか覚えられないので……
皆さんの意見を参考にしたいです。 どうか教えてください!

Aベストアンサー

お早うございます

私は先生について歌を習っていますが、歌詞を覚えるのはたしかに大変です。
先生がおっしゃるには、まず歌詞を何度も読んでその意味をしっかり汲み取ること、それと、歌詞の背後の風景を頭の中に描くこと、このふたつが歌詞をしっかり覚える最善のコツだとのこと。

とにかく歌詞を何度も何度も読み返します、そうしながら、どんな主人公がどんな光景の中で、何を思い誰を想って、そしてどうしようとしているのか・・・とじっくり考えます。

こんな方法はとても原始的かも知れませんが、情景を豊かに頭の中に描けなくては、どんなに正確に歌えたとしても、そこには情感が感じられない歌になってしまいますから、歌詞を覚えるにはやはりこんな方法が一番だなと思っています。

Q女性ボーカルを男性がうまく歌いたい

私は男性なのですが、カラオケに行ったときほとんど女性ボーカルのものばかり歌います。

低めでしっかりとした女性ボーカルの歌はまだいいんですが、それ以外の曲は、iphoneで録音して聞いてみるとなかなか気持ちの悪いものでした(汗)

採点ではそこそこ良い点数を取れるのですが、どうにかしてもっと女性らしく歌うことはできないものでしょうか?
それともやはり、これは仕方のないものなんでしょうか?


ちなみに私がよく歌うのはNe;onというボーカルの曲です。

Aベストアンサー

女性にしか聞こえない歌声で女性ボーカルを歌い
ちゃんと男性の声で男性ボーカルを歌う人と出会ったことがあります。

ニコニコ動画で女声で検索をかけるとかなり努力されている方々の動画が見られます。

両声類といって男女両方の声を出してやろうと努力されている方々もいるようです。
コミュニティなどかなりありますので先人たちに聞いてみてはいかがでしょうか。

ただ、とはいえ壁は高いようで本当に女性に聞こえる歌声の男性は一握りです。
頑張ってください。

Qカラオケ、歌詞見なくても歌えますか?

カラオケって歌詞が出るので、音程さえ覚えていれば、結構歌えちゃいますし、外国語の歌もカタカナが振られているのが普通なのでちゃんと覚えて無くても歌えるものですよね。
もちろんいっぱい歌う中ではきっちり覚えてない曲もあるでしょうけど、十八番の曲とか、自分のカラオケでの持ち歌としている曲、歌詞見ずに歌えますか?

Aベストアンサー

カラオケで外国語学習しています。(笑)

本当に得意な曲ならば歌詞を見なくても歌えますよ!
その殆どが英語ですが、FIGS(F=仏 I=伊 G=独 S=西)等も。たまに、日本の楽曲を外国語に訳した、所謂逆カヴァーなんかも。

ちょいと昔、カラオケといえばレーザーディスク主流の時代のこと。外国曲をチョイスしたとき、日本語の歌詞が出るので、一応カンペを用意しておいて強引に原語で歌うなんてこともありましたっけ。用意したカンペを見ている暇などなかったけれど。

・歌詞を見ながらCDを聴いて予習(たまに誤記を見つけることも;;)
・テロップのルビとガイドメロディは必ず消す
・原曲と同一キーに設定
を徹底しています。

英語では特に必要ないけれど、FIGSについては空耳歌詞カードを作るというのもひとつの手です。

Q男性でも原曲キーで歌いやすい女性ボーカル曲

男で原曲キーで歌いやすい女性ボーカル曲があれば教えてください
アニソンやメジャーな曲だと助かります

残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン)ゴッドノウズ(涼宮ハルヒ)
微笑みの爆弾(幽遊白書)は原曲キーでも歌いやすかったです

あとこれらを原曲キーで歌いやすい人は男性では声が高いほうなのでしょうか?

Aベストアンサー

カーペンターズ(The Carpenters)は少し高い声が出れば男でも大体歌えますよ。

アニソンではありませんが、非常にメジャーな歌手です。
検索すればザクザク視聴できますよ。

Qダヒルサヨという歌の歌詞

ダヒルサヨ という歌の英語の歌詞をさがしています。

もともとはフィリピンの歌らしいです。

アメリカでは、ビングクロスビーがBECAUSE OF YOUという曲名で歌っていたそうです。(ダヒルサヨというのが、BECAUSE OF YOUという意味だそうです。)

日本では、小林旭主演の映画の曲で「遥かなる国の。。。」というような題名で歌われていたようです。

今ではハワイアンバンドでよく演奏されていて、日本語の歌詞はあるのですが、歌詞検索でいろいろさがしてみても、英語の歌詞がみつかりません。

 どなたか、この曲の英語の歌詞をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

書かれています通り、この歌「Dahil Sa Iyo」はフィリピンの歌ですが、歌詞は英語ではありません。

英語の歌詞は以下ではいかがでしょうか。なかなかいいリンクが見つかりませんね。
http://www.rdmstudios.com/multimedia/swf/dahil.html
http://www.seasite.niu.edu/tagalog/Tagalog_Default_files/Tagalog%20Songs/tagalog_love_songs.htm

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~tip/uta.htm

Qノリノリ、女性ボーカル、歌いやすい、カラオケで盛り上がる曲!!

18歳・女 です。
キーは並に、どちらかといえば、高い方です。でもでも、私の普段聴く音楽は、モンパチとか男の人が歌ってる曲です。だからカラオケにいくと困ってしまうのです!!何か、どうも女性ボーカルの曲って、男性ボーカルの曲よりノリノリな感じがしない気がするというか、なんと言うか・・。
誰かノリノリで女性ボーカルでしかも歌いやすい、カラオケで盛り上がる曲、教えてくださーーいっ。

でもモー娘。以外で・・ちょっと恥じらいのあるお年頃★

Aベストアンサー

最近の曲でいけば
hitomiの「SAMURAI DRIVE」
なんていいんじゃないですかね。

Qいい歌詞の歌

僕は、最近友達にすすめられて「新しい場所」って歌をきいていい歌で歌詞もいいなとおもいました。なのでほかにいい歌詞の歌があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HYの曲はどれもおすすめです!!
HYはアルバムしかだしていないのですが・・・
そのなかでも「Street Story」(つづりが間違ってるかもしれませんJ)のアルバムにはいってる「あなた」はすごくいいと思います。
恋愛系の曲で女の人の歌声が美しいです。
ぜひ聞いてみてください。

QJOYSOUNDで歌える東方ボーカルアレンジは何があるのでしょうか

東方ボーカルアレンジをカラオケで歌いたいんですが、JOYSOUNDだとどの位の曲が収録されていますでしょうか?
いえろ~ぜぶら、EastNewSound、サンホリなどはありますよね?

Aベストアンサー

昨日ぐらいにほぼ同じ内容の質問がありましたね。

他の似通った質問でも言ったんですが、調べてください。
JOY SOUNDのホームページへいけば調べることは可能です。
http://joysound.com/ex/index.htm?

>いえろ~ぜぶら、EastNewSound、サンホリなどはありますよね?
その3つに関しても、ご自分でお調べください。

Q宴会で歌われていた歌の歌詞を探しています。

カラオケがない時代に宴会や飲み会で歌われた歌の歌詞を探しています。
そんな情報が載ったサイトがあったら教えて下さい。
民謡の替え歌、ドンパン節の替え歌、カラオケにない猥雑な歌等の歌詞です。

Aベストアンサー

カラオケが普及する以前の宴会では、皆で手拍子を打ちながら、酔いに任せて次々と猥雑な歌を高唱するのが常でした。
このような歌は、一般に春歌(しゅんか)と呼ばれます。

検索したところ、ある程度まとまった歌詞を載せているサイトが一つだけヒットしたので、参考URLに添付します。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/umasashi/song.html

Qコンパやサークルで歌って盛り上がる曲って?(2000年以降の女性ボーカル)

カテゴリーを間違えてしまったので改めて投稿いたします

私は大学生なのに趣味が古臭くて、カラオケで懐メロのバラード(中島みゆきとか山口百恵とか)ばかり歌ってしまいます。自分は満足するのですが、同年代の友達は何の歌かわからないらしく、いつも場をしらけさせてしまいます。だから一般大衆に受ける曲を歌おうと思っているのですが、今はやっている曲が何なのかもさっぱり分からないので選びようがありません。
誰でも知っていて、ノリがいい盛り上がれる女性ボーカル曲には何がありますか?お一人様10曲ずつ位教えていただけませんか?
声はアルトからソプラノまで出せるので、歌手やジャンルは問いませんが、あややとモー娘。と川嶋あいは声質が合わないのでNGです。

Aベストアンサー

今、カラオケのランキングで上位に入っている女性の曲と言えば、一青窈さんの“ハナミズキ”や、大塚愛さんの“さくらんぼ”や、夏川りみさんの“涙そうそう”あたりでしょうかねぇ。あややとかがムリなら、大塚愛さんはちょっと合わなそうですねぇ(>_<)あとの2曲もノリがいいとは言えないですし(:;)
私のサークルの飲み会のカラオケでよく女の子が歌うのは、aikoや矢井田瞳やジュディマリとかでしょうか。
aikoだったら、“ボーイフレンド”“愛の病”“桜の時”
矢井田瞳だったら、やっぱり“My Sweet Darlin'”
JUDY&MARYだったら“そばかす”“散歩道”“くじら12号”あたりでしょうかねぇ。
友達にカラオケで歌えそうな曲のCD貸して~♪って頼んでみたらいかがですか?(^0^)
男の子と一緒にHYの“ホワイトビーチ”とか歌うのも結構いいと思います♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報