忘年会シーズンです。

職場の年齢層が幅広いのもあり、最近の流行の唄だけでは場が盛り上がらない事も
しばしば。
で、一発これは!と演歌とムード歌謡を数人で唄いまくったら、
物珍しいのも有るのか、ウけにウけました。
特にその歌手に「成りきって」唄うと良いようです。

女性陣は、坂本冬美『夜桜お七』石川さゆり『天城越え』など…
男性陣は、内山田洋とクールファイブ、石原裕次郎などが多かったです。
日頃唄い慣れていないだけに、歌本を見ても思い出す数が限られました。

皆様がご存知の、『アッ!これ唄うと拍手喝采!ウけまっせー』
という唄はないでしょうか?
「振り付き」なども大歓迎です。

ちなみに12月第2週末に、同じ様なメンバーで忘年会があります。
是非ともご存知の、これはイケる!という、演歌&ムード歌謡を教えて下さい。

※メンバー&ギャラリー共20代後半~40代後半です。

宜しくお願い至します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ここは『アキラ』で攻めましょう。


「熱き心に」でつかみ、「昔の名前で出ています」「私の名前が変わります」等で流し、「恋の山手線」「自動車ショー歌」辺りでシメる!

もっと発展させられますし、1人の歌手の持ち歌で色々バリエーション組めるのも珍しいと思います(^_^)。

あとウケ狙いでは、ちあきなおみ・水原弘で有名な「黄昏のビギン」(下記1曲目で試聴出来ます)なんかも良いと思いますが、「しっとり」ですのでこれは上手に歌って欲しい所ですね(^^;)。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=962526

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=962526
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもです、belanovさん。
うほ。「アキラ・コバヤシ」と来ましたか!

>「恋の山手線」「自動車ショー歌」…凄し。これは知りません。
職場の倉庫に古いギターが眠っているという情報が入りましたので、
是非事務方に探してもらいます(爆)。小道具も活躍させて、と(^_^;)

レアですねぇ。ちあきなおみご紹介の彼女のベストアルバム、これはチェックしていました。
「喝采」も勿論良いですが、「四つのお願い」…「矢切の渡し」!
これはあたくし…イッてみます(思いを馳せる目)

「黄昏のビギン」…これは良い曲ですね、ですが「自信なし」っす(^_^;)

シブい物を教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 17:58

こんにちわ



いっしょにもりあがるなら、
ザ・マイクハナサーズのメドレーシリーズ
だれでも、いっしょに男女ともに合唱できます
・わたしたちそしてどーするの
・乾杯
・若大将といつまでも(加山雄三シリーズ)
・いとしの海岸物語(桑田けいすけシリーズ)
・・・・

なりきるタイプなら
・石原裕次郎 恋の街札幌
・坂本冬実  夜桜お七
・前川清   そして神戸
・堀内たかお 赤とんぼ

男女のデュエット曲なら
・居酒屋   五木ひろし、木の実ナナ
・別れても好きな人

独断で失礼しました








 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ザ・マイクハナサーズのメドレーシリーズ

やっぱりこれですか(^_^)。年齢層的にも「グループサウンズ」のものは
出ますね。

・若大将といつまでも(加山雄三シリーズ)…これは今度上司が「絶対に唄ってヤル!」と息巻いていました。

・石原裕次郎 恋の街札幌

この曲は好きです。良いですよね。
裕ちゃんはハズせないですね、ベタベタで『錆びたナイフ』なども
誰かに唄って貰おうと思います(笑)

・前川清   そして神戸

実は前川清やクールファイブのファンなんで(^_^;)、これは個人的に
次回、誰かに無理矢理唄って貰おうと思っていました。
でも、上手くないとダメですが。。。

・堀内たかお 赤とんぼ

アリスの時から彼もガラッと変わっちゃいましたね。
やっぱり「成りきり」で、『ありがとうぅぅ!!』と最後に入れるよう要求します(笑)

色々なお薦めありがとうございました。

************

toku8さんのお礼欄をお借りして申し訳有りません。

皆様色々とお薦め頂き、ありがとうございました。
歌手名から色々と曲名も思い出せて、検索にも役立ちました。
12月に入り、ご多忙の中、ご回答感謝致しております。

お礼日時:2002/12/02 13:26

こんにちは。


わたしも、「みちのくひとり旅」好きです。
ぜひ、なりきって熱唱していただきたい!
あと、演歌でもムード歌謡でもないのですが、
アリスも意外とウケました。「チャンピオン」とか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、choco24さん。

>ぜひ、なりきって熱唱していただきたい!

そーなんですよね、ジョージ・山本のように額に汗しながら唄う…
これこそ「みちのくひとり旅」!…オヤジ様連中に是非リクエストしたいと思います。

アリス!良いです良いです!「アリス」特集は組もうと思っていました。
でもあのベーヤンの名曲『遠くで汽笛を聞きながら』を
バッチシ唄ってくれる人がなかなか居ないんですよね・・・

しゃあないので、キーを操作して一度唄いましたが、廻りにヒかれました(泣苦笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 17:47

こんにちわ


みんなでいっしょに歌えてもりあがるということで

郷ひろみ「お嫁サンバ」
敏伊藤とパッピーアンドブルー「星降る街角」
古賀メロディ(藤山一郎)「東京ラプソディ」
北島三郎「函館の女」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・「お嫁サンバ」…やはりこれはハズせませんね。40代後半(♂)の上司が
「振り」付きで唄います(爆)

・「星降る街角」…これも定番ですね、絶対出ると思います。

・古賀メロディ(藤山一郎)「東京ラプソディ」…
「古賀メロディ」と仰る辺りに拘りが感じられますね、ええ、
確かに「古賀メロディ」は名曲揃いです。

・「函館の女」…サブちゃん! あの冒頭のいきなりのサビ。
ここで歌い上げるのがコツでしょうか?
これは意外と忘れていました。参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 17:40

たびたびすいません。


ムード歌謡になるかわかりませんが、それに近いかもということで、
ドリフターズ「ミヨちゃん」、「いい湯だな」
    • good
    • 8

ANo.#2です。


美川憲一「さそり座の女」
欧陽菲菲「雨の御堂筋」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます、ba3x307さん、すみませんが
お礼をまとめさせて頂きますね。

美川憲一。これはチョットなよった後輩の男の子が居ますので、
無理矢理唄わせてみようと思います。(…セクハラ女上司になるか??)

欧陽菲菲…そうですね、「ラブ・イズ・オーヴァー」よりもこの時期の
彼女の歌が良いです。ちょっと日本語を訛って唄うとまたオツかもしれないですね。

>ドリフターズ「ミヨちゃん」、「いい湯だな」

おっと、この辺も忘れていました。

また思い出されたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/11/30 14:05

そういう季節になりましたね。



私も別に、演歌が好き、というわけでもないのですが、カラオケだからこそ、いいと思える演歌もありますね。

定番中の定番といえば、北島三郎「与作」。

八代亜紀「舟歌」。

演歌といえるかどうかはわかりませんが、狩人「あずさ2号」。

五木ひろし「夜空」。

森昌子「越冬つばめ」。

都はるみ「北の宿から」。

最近では、「河内おとこ節」が、かなりよいです。最近カラオケで歌っているのを聞いて、妙に受けたのは、「おら東京さ行ぐだ」と全く同じメロディーで、歌詞が、ゴルフの下手な人の様子を歌っている「おらこんなゴルフ嫌だ」。

誰が考えた歌詞か知りませんが、それまでおしゃべりをしていたギャラリーの目を釘付けにしておりました。

それにしても最近の演歌はひどいものが多い。20数年前までは、名曲ぞろいだったのに。

まだまだありそうですが、とりあえずこんなところで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>カラオケだからこそ、いいと思える演歌もありますね。

仰る通りで、トシ喰って来たせいか、ハヤリのJ-POPじゃ
酔えない・和めない人達も多いモンですから…(苦笑)。

「あずさ2号」!いいですいいです!

出ました、サブちゃん(笑)、余談ですが『与作は木~を切るぅ~♪』と
『ヘイヘイホー♪』の間に『サケちゃーずけぇ~』と小さく合いの手を入れるのも
コレまたオツなんです。お試し下さい。

「舟歌」…あ、コレは私の持ち歌っす。でも、呑みすぎ・吸いすぎると
『沖のカモメぇ~ぇぇに♪』の所の声が出にくくなります(苦笑)

五木ひろし・森昌子・都はるみ ~演歌大御所はやはりオサえておかないと。

>歌詞が、ゴルフの下手な人の様子を歌っている「おらこんなゴルフ嫌だ」
>ギャラリーの目を釘付けにしておりました。

あー、これは知りませんでした、早速調べてみます!
ゴルフの話題は必ず出てきますので、コレは良いです♪

また思い出されたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/11/30 13:55

バラクーダー「日本全国酒のみ音頭」


細川たかし「北酒場」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>バラクーダー「日本全国酒のみ音頭」

コレもありましたねぇ…何分、2次会のカラオケに集う9割方が「呑んべ」の集まりですので、テーマソング状態で替え歌っぽく唄うのも良いかも知れません。


>細川たかし「北酒場」…今聞くと結構懐かしいですね。

早速のご回答ありがとうございました(^_^)。

お礼日時:2002/11/30 13:39

こんばんは。


氷川きよしの歌などいかが?
老若男女、知っているでしょう^^;
あとは・・・
「ラブユートーキョー」「星降る街角」「みちのく一人旅」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
あ、そうですね、「氷川きよし」! 忘れていました(^_^;)
『箱根八里の半次郎』『きよしのズンドコ節』…辺りいいですねー。

>「ラブユートーキョー」「星降る街角」「みちのく一人旅」

「星降る街角」…やはり、あの手拍子&合いの手を入れて皆で大合唱が、
良いんですよね(爆)。
「みちのく一人旅」…コレは必ずキますね、先日も誰か唄ってました。

参考になりました。感謝します。

お礼日時:2002/11/30 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメロディが良質な演歌の名曲を教えてください。

初心者で「津軽海峡冬景色」くらいしか知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず思いつくところです

大川栄策 / さざんかの宿
佳山明生 / 氷雨
吉幾三 / 雪国
小林幸子 / 雪椿
五木ひろし&木の実ナナ / 居酒屋

などなど
ご期待に添えるかどうかわかりませんが、、

Q裕次郎が歌いたい21歳

21歳ですが、裕次郎ってかっこいいかなと思って、
唄ってみたいと思いました。
どんな曲が人気だったのが、名曲だったのかぜんぜんわからないのですが、
その時代のファンだった方とか、よろしければご教示ください。

Aベストアンサー

下記URLで1956年~1993年までの発表曲を見ることができます。

あと例えばこんなカラオケの案内サイトで、裕次郎を検索すると27曲出てきました。歌ってみたいのであれば、こうしたカラオケ(他のカラオケサイトも調べて)が出ているものが、一般的に人気の高い曲なので、それと照らし合わせてみればよいのではないでしょうか。
http://newtown.hi-ho.ne.jp/town1/karaoke/singer.htm

参考URL:http://www.ishihara-pro.co.jp/ac/ishihara/i_song/so_index.htm

Q最近、演歌に興味が出つつあるのですが、いまいち曲名がわかりません。。。

最近、カラオケで歌いやすい誰もが知ってる演歌リストを作りたいと思っているのですが、いざカラオケ店に行って探してみても、誰のどの曲が、「昔も今もたまに流れる演歌の名曲」かわからなく、迷ってしまいました。。

昔の演歌の誰もが知ってる色んな人の名曲が詰まったCDアルバムって何かないでしょうか?あれば教えていただけないでしょうか?
なければ地道に探すしかないと思ってますが・・・

Aベストアンサー

「昔の演歌」というのがどのくらいの「昔」なのかちょっと難しいところもありますが、『演歌歌謡編 青春歌年鑑』の70・80年代あたりは、今でもよく歌われている歌が多いと思いますよ。
http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/

参考URL:http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/

Q力強い演歌

タイトルが変かもしれませんがご了承ください。
よくカラオケで演歌を歌い、なかなかウケがいいので、新しい演歌を覚えようと思っています。

ただ、世代が違い、ほとんど演歌がわかりません。
そこで、力強い「兄弟舟」のような男性が歌える演歌をご教授ください。
力強い演歌でなくても何かおすすめの演歌がありましたら、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3の方同様、力強いといえばサブちゃんでしょう。
その中でも「兄弟仁義」「漁歌」「歩」はいいですよ。
以前、カラオケスナックで「漁歌」を歌ったとき、パンチパーマの兄ちゃんたちから拍手喝采を浴びました。(笑)

Q演歌歌手が歌うポップスナンバー

演歌歌手が歌うポップスナンバー

坂本冬美さんの「Love Songs~また君に恋してる~」を聞いています。
その歌のうまさと声に酔いしれて?います。

もともとが名曲なのですが、うまい人が歌うとまた違う魅力があります。

演歌歌手の人は歌が上手なんだと思い、ポップスや歌謡曲などを歌っている演歌歌手さんは他にいないのでしょうか?

もしいたらぜひ聞いてみたいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コロンビアから出ている企画アルバム「エンカのチカラ」シリーズでは
沢山の演歌歌手の方がポップスをカバーしてます。
前川清の「HOWEVER」とか・・。

Qおすすめの演歌

中学3年の女子です!

まだ先の話なんですが、カラオケで 演歌 を歌うことになりました。

他の2人の友達は
「また君に恋してる」「川の流れのように」なんですが、
わたしはまだ決まってないんです。

みんなが知ってそうで、中学生でも歌えそうな 演歌 を教えてください!
歌手名も教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

坂本冬美「夜桜お七」
石川さゆり「津軽海峡冬景色」「天城越え」

上記は結構メジャーなので、みんな知っているハズ。

氷川きよしでもOKなのでは?

Q超自虐的な名曲

「昭和枯れすすき」のような自虐的、もしくは真っ暗な名曲を
教えてください。演歌、ロック、シャンソン等ジャンルは一切問いません。

Aベストアンサー

アニマルズで知られる「朝日のあたる家」のちあきなおみバージョンはどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=MIMh3XjDfGU

個人的にですが、聴くと暗い気分になるのがNHKのドキュメンタリーもののサントラで加古隆作曲「パリは燃えているか」
http://www.youtube.com/watch?v=Iv-FTxisEpM

同様に映画「惑星ソラリス」からエドワルド・アルテミエフの演奏でバッハの639番「われ汝を呼ぶ、主イエス・キリストよ」
http://www.youtube.com/watch?v=wlD-9uwHA40

クラシックだと「スターバト・マーテル」も暗いです。
磔となった我が子、イエスを想う母マリアの心情を歌ったものです。
http://www.youtube.com/watch?v=Px7jkg3zxWk


映画のサントラで「狼は天使の匂い」
http://www.youtube.com/watch?v=kh22o0Vzer0

あと思いつくままですが・・・
ジョーンバエズで「死刑台のメロディ」
http://www.youtube.com/watch?v=Z8mHRuaU13E

アレキサンドル・ザツェーピンで「赤いテント」
http://www.youtube.com/watch?v=IfljV52Na2E

ヘンリーマンシーニ「ひまわり」
http://www.youtube.com/watch?v=2O6-LLRdwmQ

カトリーヌ・スパークで「PENSO A TE」
http://www.youtube.com/watch?v=ra0GFWKRU04

クラウス・ノミで「The Cold Song」(オリジナルはクラシックです)
http://www.youtube.com/watch?v=t7WehY5vTl4

バッハのマタイ受難曲から「憐みたまえ、わが神よ」の大阪弁翻訳付き
http://www.youtube.com/watch?v=f0SfKxM6wK0


イヴァン・バンドールでナチスの捕虜収容所行きとなる盲目の少年の話、映画「悲しみは星影と共に」
http://www.youtube.com/watch?v=JabeV--MTd8

お終いは「山谷ブルース」岡林信康バージョンで
http://www.youtube.com/watch?v=qDa4Z11bcaI

アニマルズで知られる「朝日のあたる家」のちあきなおみバージョンはどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=MIMh3XjDfGU

個人的にですが、聴くと暗い気分になるのがNHKのドキュメンタリーもののサントラで加古隆作曲「パリは燃えているか」
http://www.youtube.com/watch?v=Iv-FTxisEpM

同様に映画「惑星ソラリス」からエドワルド・アルテミエフの演奏でバッハの639番「われ汝を呼ぶ、主イエス・キリストよ」
http://www.youtube.com/watch?v=wlD-9uwHA40

クラシックだと「スターバト・マーテル...続きを読む

Q斎藤の唄

昔、カラオケ屋で「斎藤の唄」というようなニュアンスのタイトルの唄を歌いました。
歌詞の内容は「小学生の頃からあだ名はサイちゃん」というようなのがあったと思います。
その唄をCDで買いたいと思ったのですが、本当のタイトルとアーティストがわからないので、買うことができませんでした。
検索で探しても やはり正式なタイトルがわからないので、それっぽいのは出てきませんでした。
どなたかご存知の方がいれば教えてください。
ちなみに私は上田といいます。

Aベストアンサー

ダンス☆マンの「よくある名字『斉藤』」ではないでしょうか。
試聴はこちら。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/684564

DAMの選曲No.5865-06です。
http://www.clubdam.com/app/leaf/songKaraokeLeaf.do?contentsId=2824598

JOYSOUNDでは選曲No.33107。無料会員になれば歌詞も見られます。
http://joysound.com/ex/search/karaoke/_selSongNo_33107_song.htm

Qおすすめ演歌

こんにちは。
北島三郎、五木ひろしとかが好きです。
最近は演歌といっても中身が無い、歌詞に価値がない音楽が増えました。
歌からも何かを学びたいのです。演歌で大御所と呼ばれ、名曲が多い歌手と言ったら
誰になるのでしょうか。また曲も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

吉幾三はけっこう好きですね。
どの曲も歌詞に重みがあって、ずしーんと心に響きます。

ヒットした曲では、雪国、酒よ、津軽平野など。

吉さんはデビュー当時はわりとコミック歌謡的な感じでチャラけてましたが、だんだんと含蓄のある深い歌を出すようになりました。

ちなみに吉さん、近年はネットの動画で、ヒップホップとかハードロックとかプログレとか、さまざまなジャンルの曲とミックスするのが流行りましたw

Qカラオケをダウンロード(演歌)

カラオケ好きの母が、最近のシングルCDは、
他の曲が付いていたり、DVDが入っていたりして、
割高になった!とぼやいています。
ネットで、カラオケ・歌入りの曲・楽譜を購入出来ないか?
とたずねられました。
若者向けの曲なら有りそうですが、求められたのは演歌です。
どなたか、良いサイトご存知ないですか?
もちろん、母はパソコンも持っておらず、CDに焼いて
渡してあげたいと思っています。

Aベストアンサー

「ゆめカラ」はいかがでしょうか。
比較的演歌が多いです。

参考URL:http://www.yumekara.net/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報