忘年会シーズンです。

職場の年齢層が幅広いのもあり、最近の流行の唄だけでは場が盛り上がらない事も
しばしば。
で、一発これは!と演歌とムード歌謡を数人で唄いまくったら、
物珍しいのも有るのか、ウけにウけました。
特にその歌手に「成りきって」唄うと良いようです。

女性陣は、坂本冬美『夜桜お七』石川さゆり『天城越え』など…
男性陣は、内山田洋とクールファイブ、石原裕次郎などが多かったです。
日頃唄い慣れていないだけに、歌本を見ても思い出す数が限られました。

皆様がご存知の、『アッ!これ唄うと拍手喝采!ウけまっせー』
という唄はないでしょうか?
「振り付き」なども大歓迎です。

ちなみに12月第2週末に、同じ様なメンバーで忘年会があります。
是非ともご存知の、これはイケる!という、演歌&ムード歌謡を教えて下さい。

※メンバー&ギャラリー共20代後半~40代後半です。

宜しくお願い至します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ここは『アキラ』で攻めましょう。


「熱き心に」でつかみ、「昔の名前で出ています」「私の名前が変わります」等で流し、「恋の山手線」「自動車ショー歌」辺りでシメる!

もっと発展させられますし、1人の歌手の持ち歌で色々バリエーション組めるのも珍しいと思います(^_^)。

あとウケ狙いでは、ちあきなおみ・水原弘で有名な「黄昏のビギン」(下記1曲目で試聴出来ます)なんかも良いと思いますが、「しっとり」ですのでこれは上手に歌って欲しい所ですね(^^;)。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=962526

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=962526
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもです、belanovさん。
うほ。「アキラ・コバヤシ」と来ましたか!

>「恋の山手線」「自動車ショー歌」…凄し。これは知りません。
職場の倉庫に古いギターが眠っているという情報が入りましたので、
是非事務方に探してもらいます(爆)。小道具も活躍させて、と(^_^;)

レアですねぇ。ちあきなおみご紹介の彼女のベストアルバム、これはチェックしていました。
「喝采」も勿論良いですが、「四つのお願い」…「矢切の渡し」!
これはあたくし…イッてみます(思いを馳せる目)

「黄昏のビギン」…これは良い曲ですね、ですが「自信なし」っす(^_^;)

シブい物を教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 17:58

こんにちわ



いっしょにもりあがるなら、
ザ・マイクハナサーズのメドレーシリーズ
だれでも、いっしょに男女ともに合唱できます
・わたしたちそしてどーするの
・乾杯
・若大将といつまでも(加山雄三シリーズ)
・いとしの海岸物語(桑田けいすけシリーズ)
・・・・

なりきるタイプなら
・石原裕次郎 恋の街札幌
・坂本冬実  夜桜お七
・前川清   そして神戸
・堀内たかお 赤とんぼ

男女のデュエット曲なら
・居酒屋   五木ひろし、木の実ナナ
・別れても好きな人

独断で失礼しました








 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ザ・マイクハナサーズのメドレーシリーズ

やっぱりこれですか(^_^)。年齢層的にも「グループサウンズ」のものは
出ますね。

・若大将といつまでも(加山雄三シリーズ)…これは今度上司が「絶対に唄ってヤル!」と息巻いていました。

・石原裕次郎 恋の街札幌

この曲は好きです。良いですよね。
裕ちゃんはハズせないですね、ベタベタで『錆びたナイフ』なども
誰かに唄って貰おうと思います(笑)

・前川清   そして神戸

実は前川清やクールファイブのファンなんで(^_^;)、これは個人的に
次回、誰かに無理矢理唄って貰おうと思っていました。
でも、上手くないとダメですが。。。

・堀内たかお 赤とんぼ

アリスの時から彼もガラッと変わっちゃいましたね。
やっぱり「成りきり」で、『ありがとうぅぅ!!』と最後に入れるよう要求します(笑)

色々なお薦めありがとうございました。

************

toku8さんのお礼欄をお借りして申し訳有りません。

皆様色々とお薦め頂き、ありがとうございました。
歌手名から色々と曲名も思い出せて、検索にも役立ちました。
12月に入り、ご多忙の中、ご回答感謝致しております。

お礼日時:2002/12/02 13:26

こんにちは。


わたしも、「みちのくひとり旅」好きです。
ぜひ、なりきって熱唱していただきたい!
あと、演歌でもムード歌謡でもないのですが、
アリスも意外とウケました。「チャンピオン」とか・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、choco24さん。

>ぜひ、なりきって熱唱していただきたい!

そーなんですよね、ジョージ・山本のように額に汗しながら唄う…
これこそ「みちのくひとり旅」!…オヤジ様連中に是非リクエストしたいと思います。

アリス!良いです良いです!「アリス」特集は組もうと思っていました。
でもあのベーヤンの名曲『遠くで汽笛を聞きながら』を
バッチシ唄ってくれる人がなかなか居ないんですよね・・・

しゃあないので、キーを操作して一度唄いましたが、廻りにヒかれました(泣苦笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 17:47

こんにちわ


みんなでいっしょに歌えてもりあがるということで

郷ひろみ「お嫁サンバ」
敏伊藤とパッピーアンドブルー「星降る街角」
古賀メロディ(藤山一郎)「東京ラプソディ」
北島三郎「函館の女」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・「お嫁サンバ」…やはりこれはハズせませんね。40代後半(♂)の上司が
「振り」付きで唄います(爆)

・「星降る街角」…これも定番ですね、絶対出ると思います。

・古賀メロディ(藤山一郎)「東京ラプソディ」…
「古賀メロディ」と仰る辺りに拘りが感じられますね、ええ、
確かに「古賀メロディ」は名曲揃いです。

・「函館の女」…サブちゃん! あの冒頭のいきなりのサビ。
ここで歌い上げるのがコツでしょうか?
これは意外と忘れていました。参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/01 17:40

たびたびすいません。


ムード歌謡になるかわかりませんが、それに近いかもということで、
ドリフターズ「ミヨちゃん」、「いい湯だな」
    • good
    • 8

ANo.#2です。


美川憲一「さそり座の女」
欧陽菲菲「雨の御堂筋」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます、ba3x307さん、すみませんが
お礼をまとめさせて頂きますね。

美川憲一。これはチョットなよった後輩の男の子が居ますので、
無理矢理唄わせてみようと思います。(…セクハラ女上司になるか??)

欧陽菲菲…そうですね、「ラブ・イズ・オーヴァー」よりもこの時期の
彼女の歌が良いです。ちょっと日本語を訛って唄うとまたオツかもしれないですね。

>ドリフターズ「ミヨちゃん」、「いい湯だな」

おっと、この辺も忘れていました。

また思い出されたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/11/30 14:05

そういう季節になりましたね。



私も別に、演歌が好き、というわけでもないのですが、カラオケだからこそ、いいと思える演歌もありますね。

定番中の定番といえば、北島三郎「与作」。

八代亜紀「舟歌」。

演歌といえるかどうかはわかりませんが、狩人「あずさ2号」。

五木ひろし「夜空」。

森昌子「越冬つばめ」。

都はるみ「北の宿から」。

最近では、「河内おとこ節」が、かなりよいです。最近カラオケで歌っているのを聞いて、妙に受けたのは、「おら東京さ行ぐだ」と全く同じメロディーで、歌詞が、ゴルフの下手な人の様子を歌っている「おらこんなゴルフ嫌だ」。

誰が考えた歌詞か知りませんが、それまでおしゃべりをしていたギャラリーの目を釘付けにしておりました。

それにしても最近の演歌はひどいものが多い。20数年前までは、名曲ぞろいだったのに。

まだまだありそうですが、とりあえずこんなところで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>カラオケだからこそ、いいと思える演歌もありますね。

仰る通りで、トシ喰って来たせいか、ハヤリのJ-POPじゃ
酔えない・和めない人達も多いモンですから…(苦笑)。

「あずさ2号」!いいですいいです!

出ました、サブちゃん(笑)、余談ですが『与作は木~を切るぅ~♪』と
『ヘイヘイホー♪』の間に『サケちゃーずけぇ~』と小さく合いの手を入れるのも
コレまたオツなんです。お試し下さい。

「舟歌」…あ、コレは私の持ち歌っす。でも、呑みすぎ・吸いすぎると
『沖のカモメぇ~ぇぇに♪』の所の声が出にくくなります(苦笑)

五木ひろし・森昌子・都はるみ ~演歌大御所はやはりオサえておかないと。

>歌詞が、ゴルフの下手な人の様子を歌っている「おらこんなゴルフ嫌だ」
>ギャラリーの目を釘付けにしておりました。

あー、これは知りませんでした、早速調べてみます!
ゴルフの話題は必ず出てきますので、コレは良いです♪

また思い出されたら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/11/30 13:55

バラクーダー「日本全国酒のみ音頭」


細川たかし「北酒場」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>バラクーダー「日本全国酒のみ音頭」

コレもありましたねぇ…何分、2次会のカラオケに集う9割方が「呑んべ」の集まりですので、テーマソング状態で替え歌っぽく唄うのも良いかも知れません。


>細川たかし「北酒場」…今聞くと結構懐かしいですね。

早速のご回答ありがとうございました(^_^)。

お礼日時:2002/11/30 13:39

こんばんは。


氷川きよしの歌などいかが?
老若男女、知っているでしょう^^;
あとは・・・
「ラブユートーキョー」「星降る街角」「みちのく一人旅」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
あ、そうですね、「氷川きよし」! 忘れていました(^_^;)
『箱根八里の半次郎』『きよしのズンドコ節』…辺りいいですねー。

>「ラブユートーキョー」「星降る街角」「みちのく一人旅」

「星降る街角」…やはり、あの手拍子&合いの手を入れて皆で大合唱が、
良いんですよね(爆)。
「みちのく一人旅」…コレは必ずキますね、先日も誰か唄ってました。

参考になりました。感謝します。

お礼日時:2002/11/30 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノリの良い演歌教えて下さい!!

歌ったり聴いたりするわけではなく
新舞踊、大衆演劇で起用出来る演歌を探しています。

過去に夜桜お七、夢芝居といった曲を起用しました。

上記の二つとも コード進行的に演歌ではないのですが
こういったノリの良い演歌と言いますか、変わった曲はないでしょうか?

本当は洋メタルのようなテンポの早い曲を使ってしまいたいのですが
 観客の大半がお年寄りですので…。

僕自身 普段は洋メタルしか聴かないため
どなたかご提案頂けたらと思います。

Aベストアンサー

今晩は
過去に「夜桜お七」を使っていたということですので
同じく坂本冬美さんの新曲「アジアの海賊」なんかどうでしょう?↓(試聴)

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZFTS

中村あゆみさんの作詞作曲でこちらも純粋な演歌ではありませんが
ロックと演歌の融合はなかなか斬新だと思います。
以上ご参考まで。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/090114/msc0901140718000-n1.htm

Q歌いやすい演歌教えて下さい

4月から働きまして、5月上旬に歓迎会を開いて頂ける事になりました。
嬉しいことなのですが、1つ苦手な事があります。
カラオケなのです。

新人は毎年、なぜか演歌を1曲歌うことになっているそうです。
自分は、歌は下手ですが、ロック系が好きで時々歌っておりますが、
演歌はあまり詳しくないのです。

ズバリ、素人でもすぐに歌えそうな演歌を教えて下さい。
(表現に弊害がある事をお詫びします)
歌う順番は、1番か2番だと思います。

練習する時間もありますので、時間もなく困っております。
別のQ&Aサイトに投稿しましたが良い回答が得られなく困っております。
カテゴリ違いだと思いますが、すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

●1番か2番という初っ端ですから、「湿っぽい歌」よりも「明るい感じ」、「ゆっくりした曲」よりも「テンポのある感じ」、「はかない感じ」よりも「夢がある感じ」、「意味不明のテンポのある曲よりも朗々と聴かせる曲」の方がいいかもしれませんね。まあ上手に歌う人の歌だと何を歌われてもそれはそれでいいんでしょうけれどね。

●北島三郎「北の漁場」、竜鉄也「奥飛騨慕情」、大川栄策「さざんかの宿」,美空ひばり「川の流れのように」、田端義夫「かえり船」とか迫力ありますからトップの方で出てくると華やかで威勢があっていいですね。その他自分の好みが勝ってますがいかがでしょうか・・・「あぁ上野駅」、ドラマ水戸黄門のテーマ「ああ人生に涙あり」、田川寿美「哀愁港」、「愛のメモリー」、「青葉城恋唄」、「熱き心に」、「あなた」、「あなたの心に」、「いい日旅立ち」、「石狩挽歌」、「異邦人」、「上を向いて歩こう」、「大阪ラプソディー」、「悲しい色やね」、「カナダからの手紙」、「北の旅人」、「恋の季節」、「恋のバカンス」、「高校三年生」、「さとうきび畑」、「「時間よ止まれ」、「時代」、「時代おくれ」、「白い色は恋人の色」、「倖せさがして」、「人生劇場」、「スーダラ節」、「青春時代」、「瀬戸の花嫁」、「戦争を知らない子供たち」、「そして神戸」、「空に太陽があるかぎり」、「太陽がくれた季節」、「出発の歌」、「旅人よ」、「誰か故郷を想わざる」、「ダンシング・オールナイト」、「地上の星」、「時の流れに身をまかせ」、「遠くへ行きたい」、「どうにもとまらない」、「涙のリクエスト」、南国土佐を後にして」、「能登半島」、「野に咲く花のように」、「花の首飾り」、「バラが咲いた」、「風雪ながれ旅」、「望郷じょんがら」、「真赤な太陽」、「また逢う日まで」、「まちぶせ」、「待つわ」、「聖母(マドンナ)たちのララバイ」、「岬めぐり」、「緑の地平線」、「無錫旅情」、「無法松の一生」、「名月赤城山」、「目ン無い千鳥」、「夜明けのスキャット」、「よこはま・たそがれ」、「夜空ノムコウ」、「嫁に来ないか」、「旅愁」西崎みどりですよ、以上。

●すみません。仰っている演歌っぽい曲に絞ることができませんでした。下のURLで何曲かはメロディーが聴けますよ。まあ、聴いたことある曲を歌うのが一番いいですね。メロディーがわかれば何とかなります。部分的にあやふやなものは練習するか避けるかですよね。あやふやなまま歌うと惨めなことになりますから。では~

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

●1番か2番という初っ端ですから、「湿っぽい歌」よりも「明るい感じ」、「ゆっくりした曲」よりも「テンポのある感じ」、「はかない感じ」よりも「夢がある感じ」、「意味不明のテンポのある曲よりも朗々と聴かせる曲」の方がいいかもしれませんね。まあ上手に歌う人の歌だと何を歌われてもそれはそれでいいんでしょうけれどね。

●北島三郎「北の漁場」、竜鉄也「奥飛騨慕情」、大川栄策「さざんかの宿」,美空ひばり「川の流れのように」、田端義夫「かえり船」とか迫力ありますからトップの方で出てくると華...続きを読む

Q30~50代のデュエット曲

 最近30~50代の方とデュエットする機会が増えまして、
ある程度有名どころを知っておきたいんですが、
この年代の方が歌うデュエット曲にはどんなものがあるか
教えてください。

Aベストアンサー

50代~40代
★銀座の恋の物語
3年目の浮気
今夜は乾杯
別れても好きな人
アマン
東京めぐり愛
もしかして-PART II
★居酒屋
東京砂漠のかたすみで
忘れていいの-愛の幕切れ-→(これは難しいので歌える?人が少ないです)
40代
愛が生まれた日
★ロンリー・チャップリン
ふたりの愛ランド
そして…めぐり逢い
★北空港
男と女のラブゲーム
30代
世界中の誰よりきっと
今を抱きしめて

★印はお勧めです、皆さんよく歌っていますね。

Qカラオケで40~50代の上司・取引相手に喜んでもらえる曲は??

25歳です。
会社や接待などでカラオケに行く機会がしばしばあります。
『上をむいて歩こう』などを歌うと「若いのに渋い歌知ってるね!」などと喜ばれます。
他にお勧めの曲を色々教えて頂けないでしょうか?
頑張って練習しますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 魅せられて ジュディ・オング
 勝手にしやがれ 沢田研二
 愛の水中花 松坂慶子
 君の瞳は10000ボルト 堀内孝雄
 夏のお嬢さん 榊原 郁恵
 贈る言葉 海援隊
 17才 南 沙織 
 白い色は恋人の色 ベッツィ & クリス
 空に太陽がある限り にしきのあきら
 瀬戸の花嫁 小柳ルミ子
 結婚しようよ よしだたくろう
 どうにもとまらない 山本リンダ 
 学生街の喫茶店 ガロ 
 学園天国 フィンガー5
 木綿のハンカチーフ 太田裕美
 嫁に来ないか 新沼謙二
 失恋レストラン 清水健太郎
 明日があるさ 坂本九
 プレイバックパート2 山口百恵
 モナリザの微笑み ザ・タイガース
 思い出の渚 ザ・ワイルドワンズ
 花の首飾り ザ・タイガース
 ブルー・シャトウ ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
 恋のフーガ ザ・ピーナッツ
 恋のバカンス ザ・ピーナッツ
 イムジン河 高石友也
 人間なんて 吉田拓郎
 ルビーの指環 寺尾聡
 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
 夢想花 円広志
 サラダの国から来た娘 イルカ
 「いちご白書」をもう一度 バンバン
 少年時代 井上陽水
 あなた 小坂明子
 悲しくてやりきれない ザ・フォーク・クルセダース
 踊り子 村下孝蔵
 
また、最近カバーされた曲も受けると思います。

 異邦人 久保田早紀
 亜麻色の髪の乙女 ビレッジ・シンガーズ
 いい日旅立ち 山口百恵
 
音楽の教科書に載っている曲も
実は昔ポピュラー曲だったものもあります。

 虹と雪のバラード トワ・エ・モア
 太陽がくれた季節 青い三角定規
 あの素晴らしい愛をもう一度 加藤和彦と北山修
 翼をください 赤い鳥
 遠い世界に 五つの赤い風船

カラオケで盛り上がってくださいね(^^)/

こんにちは。

 魅せられて ジュディ・オング
 勝手にしやがれ 沢田研二
 愛の水中花 松坂慶子
 君の瞳は10000ボルト 堀内孝雄
 夏のお嬢さん 榊原 郁恵
 贈る言葉 海援隊
 17才 南 沙織 
 白い色は恋人の色 ベッツィ & クリス
 空に太陽がある限り にしきのあきら
 瀬戸の花嫁 小柳ルミ子
 結婚しようよ よしだたくろう
 どうにもとまらない 山本リンダ 
 学生街の喫茶店 ガロ 
 学園天国 フィンガー5
 木綿のハンカチーフ 太田裕美
 嫁に来ないか 新沼謙二
...続きを読む

Q明るい演歌教えてください

演歌と言えば、しみじみしたイメージですが、スナックなどで歌って、若者でも楽しい気分になれて、店内が明るくなる演歌があれば教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

氷川きよし『満天の瞳(ほし)』
関ジャニ∞『浪花いろは節』
美空ひばり『お祭りマンボ』→だったかな?
森昌子『せんせい』

Qロック好きにも聴ける演歌!

自分はロックがすごい好きなんですけど、紅白歌合戦を見て石川さゆりさんの「天城越え」がすごい気に入ってしまいました。
前奏とか間奏でのギターの短いフレーズやら、石川さゆりさんの時に強く時に切ない感じの歌声やらが好きで、年が明けて早速ツタヤまで行って借りてきて、毎日のように聞いてます。

そこで思ったんですけど、このように「ロックが好きな人が聴きやすい感じの、カッコイイ演歌」って、他にあるんでしょうか。
演歌に詳しい方いらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

石川さゆりさんの「天城越え」は名曲ですよねー!
私もロック(洋楽全般)好きですが、最近は
親の影響か隠れ演歌ファンになりつつあります。
「カッコイイ演歌」といえば、やっぱりサブちゃん
こと、北島三郎は外せないと思います(笑)
「北の漁場」「風雪ながれ旅」「まつり」なんか
どうでしょうかね。(^_^)
その他だと、欧陽菲菲の「雨の御堂筋」や
八代亜紀さん「舟歌」「おんな港町」
坂本冬美さん「あばれ太鼓」長山洋子さんの
「じょんから女節」…などもかっこいいと思います。
あまり気に入らなかったら、ごめんなさい。

Q70歳代から80歳代 知っている歌

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

上記のサイトを参考にしてみてください。

Q歌いやすい誰でも知ってて口ずさめるメジャーな演歌を教えてください!

みんな20代でカラオケに行くとき、
『うぉっ』と思われる演歌の選曲をしたいと思います。
スナックで歌えるような誰でも歌いやすい曲を教えてもらえないでしょうか?

または、そのような曲がランキングで載っているサイトなどご存知ないでしょうか?

自分は『北酒場』みたいなみんなが知っている歌いやすい曲しか歌えません。
『男と女のラブゲーム』とか・・・。
多分他にも耳にすれば あっ、これ自分でも歌えそうっていう曲がありそうなのですがどうも曲名がでてきません。

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北島三郎「与作」
やっぱ、サブちゃんは歌いやすい。

「男と女のラブゲーム」って、演歌でしたっけ?

Q笑いが取れる歌を教えて下さい

カラオケを始めて2年ほど経つのですが、レパートリーを増やそうと
思っています。
バラードや演歌・アニソン等、ある程度幅広いジャンルの持ち歌が増えましたが、
笑いを取れる曲が少ないことに気づき、探しています。

金太の大冒険や屁こきましたねあなた~というのは、女性が居る際は
使えないので、できれば男女共に笑いが取れるような曲が良いです

山本正之先生の「戦国武将のララバイ」や間寛平さんの「jijy」など
男女問わず、聞くと思わずプッと吹き出してしまうような、面白い歌を
教えて下さい。

Aベストアンサー

「イカスミダ・タコスミダ」影山ヒロノブ
「フン・フン・フンコロガシ」水木一郎
「アリとアリクイ」水木一郎・橋本潮

 少なくとも上のはカラオケで歌ったことがあったはず。

Q歌詞の内容の良い演歌の曲を教えてください。

はじめまして。40代女性です。
今まで洋楽やJPOPばかり聴いていて、演歌に全く興味がなかったのですが、最近演歌の良さに目覚めました。

ある機会があって、おじさんが「星影のワルツ」を朗々と歌っているのを耳にし、心にしみじみ伝わってくるものがありました。本当に心が癒されたというか、ぐっとくるものがあったのです。

あらためて歌詞を読んでみると、なんとすばらしい言葉が選ばれていることでしょうか!
何か短い歌詞の背景に物語が広がって見えるようでした。 演歌って、すばらしい。初めてなんです。こんな気持ちになったのって。

そこで、皆様にぜひ、歌詞のすばらしい演歌の曲を教えていただきたいと思います。
心にしみじみ伝わる歌詞、元気がでてくる歌詞、なぐさめてくれる歌詞、応援してくれる歌詞、
どんなものでも結構です。 老若男女どの世代の歌手でもいいです。おすすめの曲を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じない方はいないと思いますが、石川さゆりの「天城越え」が一推しです。
天城峠と言いますのは伊豆半島を南北に縦断する天城山麓にあり、昔は伊豆内陸部から対岸の人口密集地へ向かう商人などにとっては旅の難所でした。ところが、どうやらこの歌は逆コースであり、不倫の男女が天城を越えて人目に付かない山間の隠れ宿に逃げ延びるという話です。明治の時代に造られた天城隧道は、川端康成の「伊豆の踊り子」の舞台にもなっています。

余計なウンチクを並べましたが、良く知っている曲でも、そんな背景みたいなものも考えながら聴き直してみではどうでしょうか。この「天城越え」には、恐ろしいほどの女の情念が歌い込まれていると思います。
因みに、私は学生時代からロックやブルースのバンドをやっておりました。三十年も音楽を続けながら、演歌を理解できるようになったのは、恥ずかしながらつい最近です。

付録
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-23076.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング