アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 11月2日(月)3日(火)と2日間、ピルを飲み忘れてしまいました。通常、夜、8時頃に飲んでいます。飲んでいるピルはトリキュラー錠28です。
 いろいろサイトを見て考えて、とりあえず、気付いたとき(4日の朝、8時半)に2錠まとめて飲みました。そして、今日4日の夜にも飲むことにしました。ところが、本日4日(水)の昼頃、出血がありました。出血は生理に値するぐらいの量だと思うのですが、一回だけの出血で今は止まっています。

 また、出血が続くのかどうか分かりませんが、この後、薬はどのように飲んでいけばいいのでしょうか。
 また、3日の朝に性交渉がありました。ピルを飲み忘れた次の日の朝です。何で気付かなかったのか・・・・とおもいますが。
 妊娠による出血ではないかと心配もします。

 薬の飲み方についてと、妊娠の可能性についてどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼を読ませていただきました。
トリキュラー28を飲んでおられるということで…
ピルにはいろいろと種類がありますが、トリキュラーの色が分かれているのは、それぞれに入っているホルモンの種類と量が違っていて、そのバランスで妊娠しないように調整します。
最後の7錠は偽薬で、薬の成分は入っていませんので、飲んでも飲まなくても同じですが、実薬21錠飲んでから確実に7日間の休薬をして、次のシートに移る為のものです。(最後の7錠は少し大きいですよね。)

ピルを飲み忘れた時は、その飲み忘れの時期によって、対処が変わります。(中用量ピルは少し違いますが、今回はトリキュラーで低用量ピルですので)
何日目を飲み忘れたかが問題になります。
ただ2日間飲み忘れた時は、一旦服用を中止して次の生理を待ってから、次のシートの最初から飲み始めることになっています。(1日だけの飲み忘れなら、忘れた時期によって変わります)ピルの効果はリセットされていますので、更にこの新しいシートを飲み始めてから、最低2週間は他の避妊を併用する指示をされることが多いです。
医師の言う21錠というのは、新しいシートの実薬部分を新たに飲むようにとの指示だったと思います。今回の出血が次の生理だと判断されたのでしょう。

消退出血とは…
ピルを指示通り飲んでいる期間は排卵がない、特別な期間ですので生理とは区別して、こう呼ばれます。(私もつい生理と言ってしまいますが)
アフターピルの場合も生理ではなく、消退出血と呼びます。

妊娠中はピルは飲めませんので、医師の指示があって21錠飲むのなら、妊娠はしていないとの判断だったと推測されます。

飲み忘れがいつだったのかわかりませんが、2日間飲み忘れたら服用を中止するのが普通です。
大ざっぱな説明で申し訳ありません。
次回の受診で詳しいことを聞いておいて下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても丁寧なお答えをいただき、恐縮です。
本当にありがとうございます。

ピルの色にはやっぱり意味があったんですね。

んんんん、これから、どうすればいいのか分からないので、やはり、生きたくないけど、担当医に相談するべきですかね。

ありがとうございました。
本当に、ご丁寧に回答をいただいたこと、心から感謝いたします。

お礼日時:2009/11/19 23:28

妊娠の可能性については、ゼロではないとしか言えません。


トリキュラーは低用量ピルですので、飲み忘れが2日もあると割と出血が起こります。1日ならすぐに収まりますが。
おそらくこれにあたると思いますが、アフターピルよりもホルモン量は少ない(半分程度)ので、近いけれども、こちらはちょっと当てはまらないような気がします。(もし妊娠していても、着床出血はまだ起こりません。)

時間に制限もありますし、服用を中止して出来るだけ早く病院に行って、新しいシートをもらった上で、本当のアフターピルの相談をされるのが良いかと思います。
早い方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐにお返事いただいていたのに、お礼がなくてすみませんでした。回答があったというメールがくるものと思っていたのが来なくて、今日締め切りというメールだけきたのでこちらのサイトを見ました。本当に済みません。ありがとうございました。

消退出血というのはなんですか?実は、あれからずっと出血が続いていて、今日も出血ありなんです。今日は19日なので、2週間と1日経ちました。

担当医に相談すると、4日の日から21日間、ピルと飲み続けるように言われました。あと、6日で21日ですが、その後また生理になるのかこの出血が延々と続くのかさっぱり検討がつきません。

妊娠はしていないことになるのでしょうか?生理なのでしょうか。

担当医は忙しそうなので聞くのが億劫です。

また、ふと気付いたのですが、ピルってなぜ、色分けしてあるのでしょうか?均等ではない色分けなので意味があるのだと思いますが、なんなんでしょう。

ピルには疑問ばっかりです。不安です。
21日間飲みなさいと言うので、1シート残りを飲みきって、新しいのを飲んだときに色の違いに気付いたのです。21日間とは新しいシートのことで、飲み残しを飲んではいけなかったのでしょうか。1つ目の色のピルと2つ目のピルの色の違いは成分にも違いがあるのでしょうか。

もう一度、質問に出してみようかと思っています。

本当にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 17:16

今の時点でいったんやめるしかないですよ。


そして次の生理からまた飲み直しです。2日間のみ忘れた後にきたのは
消退出血かな。。とおもいます。今回はアフターピルを飲んだ時と同じ状況になっているかと思います。

次の生理まで待ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すぐにお返事いただいていたのに、お礼がなくてすみませんでした。回答があったというメールがくるものと思っていたのが来なくて、今日締め切りというメールだけきたのでこちらのサイトを見ました。本当に済みません。ありがとうございました。

消退出血というのはなんですか?実は、あれからずっと出血が続いていて、今日も出血ありなんです。今日は19日なので、2週間と1日経ちました。

担当医に相談すると、4日の日から21日間、ピルと飲み続けるように言われました。あと、6日で21日ですが、その後また生理になるのかこの出血が延々と続くのかさっぱり検討がつきません。

妊娠はしていないことになるのでしょうか?生理なのでしょうか。

担当医は忙しそうなので聞くのが億劫です。

また、ふと気付いたのですが、ピルってなぜ、色分けしてあるのでしょうか?均等ではない色分けなので意味があるのだと思いますが、なんなんでしょう。

ピルには疑問ばっかりです。不安です。
21日間飲みなさいと言うので、1シート残りを飲みきって、新しいのを飲んだときに色の違いに気付いたのです。21日間とは新しいシートのことで、飲み残しを飲んではいけなかったのでしょうか。1つ目の色のピルと2つ目のピルの色の違いは成分にも違いがあるのでしょうか。

もう一度、質問に出してみようかと思っています。

本当にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 17:16

トリキュラーは以前服用しておりましたが、


今は使用していないのでうろ覚えなんですけど、
2日飲み忘れた場合はリセットして一旦中止し、
次の生理からまた飲み始めるんじゃなかったでしたっけ?
説明書に書いてあると思います。
その出血は妊娠によるものではないと思いますが、
私は2日飲まないで性交したら妊娠しました。
妊娠を望んでなければ担当医にご相談の上、アフターピルも検討された方が間違いないとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きゃあ、妊娠しちゃったのですね(--;)
私はどうなんでしょう・・・・???

すぐにお返事いただいていたのに、お礼がなくてすみませんでした。回答があったというメールがくるものと思っていたのが来なくて、今日締め切りというメールだけきたのでこちらのサイトを見ました。本当に済みません。ありがとうございました。

消退出血というのはなんですか?実は、あれからずっと出血が続いていて、今日も出血ありなんです。今日は19日なので、2週間と1日経ちました。

担当医に相談すると、4日の日から21日間、ピルと飲み続けるように言われました。あと、6日で21日ですが、その後また生理になるのかこの出血が延々と続くのかさっぱり検討がつきません。

妊娠はしていないことになるのでしょうか?生理なのでしょうか。

担当医は忙しそうなので聞くのが億劫です。

また、ふと気付いたのですが、ピルってなぜ、色分けしてあるのでしょうか?均等ではない色分けなので意味があるのだと思いますが、なんなんでしょう。

ピルには疑問ばっかりです。不安です。
21日間飲みなさいと言うので、1シート残りを飲みきって、新しいのを飲んだときに色の違いに気付いたのです。21日間とは新しいシートのことで、飲み残しを飲んではいけなかったのでしょうか。1つ目の色のピルと2つ目のピルの色の違いは成分にも違いがあるのでしょうか。

もう一度、質問に出してみようかと思っています。

本当にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!