プロが教えるわが家の防犯対策術!

51歳女(会社役員)です。10年以上交際の男性(53歳・会社役員)がいます。各々離婚歴があり、成人した子供がいます。
入籍や老後の事、財産分与などで悩んでいます。

お互い離婚してから知り合ったので、その辺は何の問題はないのですが、
各々持ち家があり、別々に就労しているのでこの10年間はそれぞれの家に行ったりして週末婚のような状態ですごしてきました。
(彼は、私と付き合う時に「近くにいたてやりたい」と、私の家の近くにマンションを購入して引越ししてきました。蛇足ですが、そのほかにマンションを1戸持っています。)

数年前、共同名義で別荘を購入(生活費・ローン分など金銭は全て折半)しました。現在は、週末は別荘で過ごすようになっています。

当初、彼のほうが入籍を望んでいたのですが、お互いの子供の問題や、
私のほうの家族の問題や相続財産などの問題があり、入籍せずにきました。

現在は、子供達も成人しており、彼のほうは、女の子(30)が一人いて、あまり付き合いはなく、時々お金をせびっているようです。
私の方は男(28歳で一人暮らししています)1人と女(26歳・婚姻済みで現在同居しています)1人です。

彼のほうは、両親も兄弟も亡くし、血族は上記の女の子のみです。
私は、母(79)と叔母(86・老人ホーム入所)の面倒をみています。
母はまだまだ年齢の割には元気で、家事全般をこなしています。

私は、そろそろ彼と同居して落ち着きたいし、入籍もしたいと思っているのですが、どうも彼のほうが今の状態が心地良くなってきたらしいのです・・・
彼は、お酒も好きですし多趣味なので現在の一人暮らしの自由を満喫したいらしいのです。

ただ老後は一緒に暮らすと言っていますが、入籍しないつもりらしいです。
財産も自分の娘に残したいらしく、これって彼にとって好都合?な事で進められているような気がしています。

ただ、私も、それぞれの資産があるので相続でもめたくありませんが、何か将来が不安でなりません。
どちらかが先に死んだら別荘の名義も気になりますし、内縁という関係でもないし、
これから一体、どうしたらよいのか悩んでいます。

どなたか、アドバイスをいただけるとありがたいのですが。。。

A 回答 (11件中11~11件)

ご質問内容から、そのようなご年齢・ご経験の方には、熟年再婚の問題点は既に、よーく判っていらっしゃると思います。

遺産の問題ですよね。
遺言でしっかりと・・・。
でも、愛情や生活は財産とは別問題。

私は仕事の関係で、裁判となった事例をよくみることがあります。

もっと高齢でリタイアするころになると、男性が断然不利です。
体の具合は悪くなる。
財産はあるけれど、みんなに敬遠される。
むかしのとおりわがままを言っても周囲は聞き入れてくれない。
手術などして自宅に戻っても、かつていばっていたために、妻も暖かくない。
より元気な女性側が、体の思い通りにならない夫を捨てて離婚希望し、財産分与を請求。今更夫側はどうしようもない・・・と言う例が多いです。

平然としていれば、男性側から何か言いだすと思いますけど。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。

相手側に経済的に負担をかけようとは思わないのですが、
〔ほとんどお互いに折半〕という相手の考えに、女としてさびしく思います。

私のなくなった父が、大酒飲みだったため、私はアルコールに対してよい感情を持っておらず、彼はアル中(?)と思う位に、私に隠れてビールを昼間から飲んだりします。
彼は、軽い心臓病の持病を持っているので、今以上に病気が進行すれば、面倒は私が看ることになるでしょうし、うつ病の持病もあります。

彼に何かあれば、介助はするつもりでいるのですが、今の状況は、彼は自分の娘のために財産を残そうと貯蓄しているように、私に折半を要求するので、疑問をぬぐいきれません。

かと言って、私や私の家族をおざなりにしているわけではなく、食事に連れて行ったり、折半ですが旅行に連れて行ってくれたりします。
毎日毎日、メールで家族のことなど心配はしてくれています。

彼はどういう考えなのか、私はどうやって付き合っていいのか、わかりません。

36歳のときに離婚してから、ずっと家族を支えてきたので、この歳の男の人の考えが理解できかねます。

お互いに愛情はもっていると思うのですが、このままの状態を継続していいものか、悩んでいます。

• 0