アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんばんは。
僕には付き合って4か月の彼女がいます。
幸せに付き合っていたんですが、彼女がオタクなことが判明。
そのこと自体は個人の自由だし・・と否定するつもりはありませんでした。
でも、SNSでコスプレ姿を全体に公開したりしていて、正直ちょっと引いてしまいました。
オタクって僕にはアングラなイメージがあるんです。だから、隠れてやる分には、何も文句は言いません。
ただ、メイド服のコスプレ画像をmixiに全体公開で載せたり、深夜に外でコスプレ会(?)のようなものをやったりには、嫌悪感があります。
常識的に考えて、少し可笑しいと思います。

オタクなことが嫌と言うよりも、そういう常識のなさが嫌なのかもしれません。
とにかく、オタクな彼女を受け入れられない僕は器の小さな男なのでしょうか?
彼女にそういったことは自分にわからないところでやってほしいと頼んだところ、何故か「結局私の顔が好きなんでしょ?」と意味不明な答えが返ってきたので真剣に悩んでいます。

A 回答 (37件中11~20件)

こんばんは


あなたは別に器は小さくないと思います。
他の回答者の方と同じで、価値観の違いだと思います。
先の回答にもあるように、彼女と別れる理由を正当化したいとも思えます。
私も以前、価値観の違う人と付き合って、隠れて趣味を続けていました。
その話もしないように気をつけて・・・付き合いを続けていました。
でもひずみは必ずでてくるんです。
彼女が自分の趣味を否定され、貴方と付き合う為に隠していく。
好きな人に自分の好きなことをわかってもらえない苦しさは、貴方にわかりますか?
想像できませんか?
貴方の趣味を最低だと彼女に否定されたらどうします?
彼女自身にも、貴方自身にもストレスが生じて来るでしょう。
知らないところでやってくれといったところで、続けていることを思うと貴方自身嫌なんでしょう?
そのうち一緒にいる事事態が嫌になってきますよ。
彼女の趣味を受け入れるだけ、彼女のことを好きじゃなかったんです。
前の彼女の方が可愛かったようなことをさらっと言えるくらい、彼女のこと好きじゃないんです。
顔が好き云々の話は、理解されない事への反感・怒りといったところなんでしょうね。
別れることはつらいですが、彼女のよい所が貴方の嫌悪感を打ち消せないんでしたら、別れることをお勧めします。お互い価値観の合う人と
めぐり会える事をお祈りします。
    • good
    • 0

こんにちは。



付き合って初めてわかることだとか、それがわかったから嫌になってしまったり、熱が冷めてしまったりすることは、あると思います。

それが、趣味の不一致だとか、常識の不一致だとか、正義感の不一致だとか、そういうこともあると思います。

ただ、質問者さんのご質問と他の皆様へのご回答を見る限り、「別れるのは自分が悪いからじゃない、相手が悪いからだ」と不特定多数(ネットで回答する大勢の一般の人々)の人に支持してもらいたい、という気持ちが見てとれます。

僕が悪いんじゃないですよね、僕は普通なんです、僕の前でやらなければ僕は許すんです、本当は僕は寛大な人間なんです
でも、彼女はコスプレしてコンビニに行くような非常識な人間だったんです、だから僕は悪くないんです、と

そのように、相手が「悪い」僕は「正しい」ということを立証(?)しようとなさるので

「コスプレ」がいいか悪いか、許せるか許せないか、それは犯罪かモラルか
とかいう話になると思うのです。

私は、別れ話をするときは、自分が悪者になってくれる男が、本当のいい男だと思っています。
そして、そんな男は残念ながら実際にはほとんどお目にかかったことがありません。
彼女と別れた後に、自分の友達だとか、彼女と自分の共通の友人だとかに「だってあいつ、コスプレとかして出歩いてるんだぜー。まじありえない」とか言いまくる、ということは予想されます。「ここだけの話」とかいって

彼女だって、あなたのことが好きで付き合おうと思ったのですから、自分が悪者にされて別れさせられそうになる(もしくは「悪癖」を改めさせられようとしている)と思えば、反発もするでしょう。

私なら、彼女の方に「そんな男はお付き合いするのをやめた方がいいです」と言います。
「自分は自分の彼女を受け入れられなかった」という事実を相手に伝え、相手がそれを許してくれなかったのならば、「男らしく」自分の責任でもってお付き合いを終わりになさったらよろしいかと思います。ご自分の「器」の大きさはそこで決まるのではないでしょうか。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0

>趣味=内面というのは大雑把過ぎやしませんか?



それも、間違いなく彼女自身です
ましかし、コンビニの件も含めて…ON/OFFの
区別が無い…それは予想外でしたね
ONがコスプレで、OFFが普通なら 多分意見も違ったと思いますよ

>少なくとも僕は彼女のオタクであることを隠さない一面以外は今のところ好きですよ。

そりゃそうでしょ
そこから入った訳ですから

>じゃあ貴方は、猫耳付けて町歩いている恋人なんて気持ち悪くありませんか?

似合えば良いですよ
どんな服装も、誰でも似合うって訳じゃありませんから
あなたはNG!って、普段着でも普通にあると思いますけど
「おまえはだけは辞めてくれ」って、思う女性いませんか?

>例えばスーパーでまだ買っていない商品を食べだしたりしても、「後でお金払うからいいじゃん」と言われたら、あなたは「他の目を気にしてなくて素晴らしい!」と思うのですか?

バカですか?
こんな屁理屈、今どき小学生だって言いませんよ?

>僕には無理です。あなたの言う通り価値観が違うのでしょうね

絶対無理だと思う!
でもさぁ、彼女なら良いんじゃない?
所詮他人だし
友人関係は広く浅くで、いろんな趣味嗜好の人がいても良いと思いますよ
友達の、友達はとても素晴らしい人かもしれません

いろんな意味で見識を広めるのも良いと思います
要は、自分が一線を越えなければいい訳ですから

恋愛の対象になるかは難しいところだけど…
面白い友達としては、良いんで無いの?
    • good
    • 0

お早う御座います。


No.10の回答者です。

>メイドの格好やアニメキャラの格好をしてコンビニに行くって何考えてるんだ?

これは、質問文には書いて無かったですね。

これは、「オタク」の問題で無く、「マナー」の問題です。
先の回答者様も書かれてますが、どんな世界でもマナーを守って行けない人は「アウト」。
確かに、コレは常識が無さ過ぎます。
先の回答は、失礼な事を書いてしまいまして、お詫び申し上げます。

これは、「彼女の趣味を理解する」とかの問題で無く、
「彼女は、常識が無い」と判断します。
自分で治す意識も無いようなら、早いうちに別れた方が無難です。
きっと、他の分野でも「常識外れ」してるかも知れません。
    • good
    • 0

#11です。


補足にある

>メイドの格好やアニメキャラの格好をしてコンビニに行く

これは完全にアウトです。
質問者さんは興味のない世界なのでご存知でなくても当たり前ですが、イベントの外でのコスプレはマナー違反です。
決められたフィールドの中でしか許されないもので、#18さんのような和装とは全然違います。
和装は日常にあってもおかしくないファッションですから。
コスプレのイベントでも来場するまでのコスプレは禁止されていますし、一般の人(コスプレと無縁の人)への悪い印象を与えかねません。
実際に質問者さんの彼女のようなひとのせいで、コスプレをするなら会場は貸せないと言われるところもありますし…。
そういう環境にいる私から見ても奇異に見えます。
    • good
    • 0

#15です。



補足読みました。
>メイドの格好やアニメキャラの格好をしてコンビニに行く
これはいただけないですね。
元レイヤーとして、こんな人がいるからレイヤーが非難されるんだ・・・と悲しくなります。
常識的に考えて、少しどころじゃなくおかしいです。
    • good
    • 0

えー、一応私はオタク側の人間です。

念のため。

>メイド服のコスプレ画像をmixiに全体公開で載せたり、深夜に外でコスプレ会

個人的にはここまでなら、まあしゃーないと思いますが・・・

一部のお礼に書いている

>アニメキャラの格好をしてコンビニに行く

これはないわ。・・・と。もしかして深夜に外で・・というのもどちらかと言えば
TPOをわきまえていない場所だったりもしますかね・・・・

だとしたらちょっと考えものですね。正直「中二病」くさいなと・・・
まあ意味がわからないならごめんなさい。端的に「そこまで行くと流石に痛い」です。

うーん・・・仮に中二病だとして、それを正すには、自分を客観的に見て
「あ、自分イタイな」って思うしかない気もするんですよね。
他人に注意されても、反発しかしないような気もしないでもないし、
現にそうなっているみたいですしね。

まあたぶんイタイ自分を楽しみ始めない限り(これになったらちとダメかも・・・)
いつかは治るものですが・・・うーん。まあ無理ならやめとけっては思います。

まあその前にTPOについてちょっと釘をさしても良いとも自分では思います。
    • good
    • 0

まあ受け入れる、入れない、誰が悪いって言う以前に趣味の問題ですからね・・。


たとえば彼女が変な性癖を持っていてそれを受け入れる、入れない、
以前に相手が嫌がってたらやめるべきだと思うのですが・・
(ってちょっと趣旨から外れてしまいましたが。)
まあそういうの(コスプレとか)はちゃんと話し合うべきでしょうね。
そういうコスプレとかをする場所、集まりは他にもあるわけですし。
まあ常識っていうやつがどれくらいのもの(どういうものなのか)(具体的には)わかりませんが、
まあ例えば日本のそういう文化を知らない人からみて奇怪に思われるようなことは
あんまり表立ってすべきじゃないのではないかと思いますけどね。
まあアニメとか(コスプレとか)そういうのが表立ってメジャー化しているような感じもしますけど、
やっぱりアングラの域はどうあがいても超えられない気がしますね。
なのでまあ質問者さんの思っていることは大体正しいと思いますよ。
    • good
    • 0

東京にある「としまえん」という遊園地をご存知でしょうか?


私は毎週末子供を連れて行きます。(遊ぶのは子供だけですが)
月に一度くらいの割合で広い遊園地敷地内がコスプレ会場となります。
(リンク参照して下さい、としまえんのHPが開きます)
皆ぜんぜんおたくっぽくないですよ。 私も気に入った衣装の女の子が
いると子供といっしょに写真に撮っています。
プリクラからつながった日本独自の文化であり、衣装を脱げば
普通の女の子(行き帰りに電車に乗っているので判ります)
なんですよ。
コスプレ自体、否定する事ではありませんし、彼女のある一面
なのです。
あなたに、「いっしょにやって」と言っているのではないですよね。
いってみれば彼女の趣味みたいなものですからね。
真剣に取り組んでいる彼女を理解してあげて下さい。
きっと輝いていると思いますよ。

参考URL:http://www.toshimaen.co.jp/pickup/jcf.html
    • good
    • 0

>何故か「結局私の顔が好きなんでしょ?」と意味不明な答えが返ってきたので真剣に悩んでいます。



どうしてこれがわからない?
結局、趣味を含めての全人的な彼女が好きなわけでなく、
あなたから見たタダの見掛けだけ・外見がすきという意味です。

私のことなんか何も見てないねって。
自分のおもったとおりの彼女・見かけだとしか考えてない、
彼女には彼女の好みや、
趣味や楽しみ方があるといことが理解できないばかりか
あなたの価値観に合わない「オタク」として一括して、
一種侮蔑するということです。
とても、器の小さな「オトコ」です、アナタ。

コスプレということですが、別にいいのでは?

実は私は和裁が趣味です、おばちゃんですが。

普通に着物を着てチャラチャラ歩くことはコスプレ以外の何物でもないです。
自分でつくるので、ありえないものをつくります。
タダ、昔はこういうものも確実にあっただろうという思惑で
つくります。
ですので、かなり、目立ちます。
わからない人にはわからないですが、着物というだけで目立つ上に
ヨーック見ると、エ?というような取り合わせでできている。

これを、タダ、着物素敵ねとほめてくれる人もいますが、
必要もないのに、着物しているのはコスプレ以外の何物でもないでしょう。
でも、キモノおたくとして、非難する人はまずいないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!