プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんばんは。
僕には付き合って4か月の彼女がいます。
幸せに付き合っていたんですが、彼女がオタクなことが判明。
そのこと自体は個人の自由だし・・と否定するつもりはありませんでした。
でも、SNSでコスプレ姿を全体に公開したりしていて、正直ちょっと引いてしまいました。
オタクって僕にはアングラなイメージがあるんです。だから、隠れてやる分には、何も文句は言いません。
ただ、メイド服のコスプレ画像をmixiに全体公開で載せたり、深夜に外でコスプレ会(?)のようなものをやったりには、嫌悪感があります。
常識的に考えて、少し可笑しいと思います。

オタクなことが嫌と言うよりも、そういう常識のなさが嫌なのかもしれません。
とにかく、オタクな彼女を受け入れられない僕は器の小さな男なのでしょうか?
彼女にそういったことは自分にわからないところでやってほしいと頼んだところ、何故か「結局私の顔が好きなんでしょ?」と意味不明な答えが返ってきたので真剣に悩んでいます。

A 回答 (37件中21~30件)

オタクと趣味・・・どこから線引きを引くんだろう。

質問者様はおいくつでしょうか?
まぁ 受け入れられない物は仕方ないんじゃないかなとは思うけど。
人に迷惑かけていないんだし・・・と私は思います。
彼女の違った一面を見れる とは取れませんか?
少し違った角度から見て・・・
普段と違うコスプレ衣装で○ッチもアリなのかも?!とか。

>結局私の顔が好きなんでしょ?と意味不明な答えが返ってきたので
真剣に悩んでいます。
性格を好きになったのだと思っていた=コスプレ等含むオタク?を
含んだ自分を好きになってくれていたと思っていたが
オタク?が理解出来ず・・・と言ったから、顔が好きなだけ と言う
回答が返ってきたんじゃないかな?

>オタクな彼女を受け入れられない僕は器の小さな男なのでしょうか?
まぁ実際のそういった状況を見ていないから一概には言えないけど
小さいかもしれないね。
いずれはそういう事も卒業していくものだし・・・
私の彼女が質問者様のような彼女だったとしたら、
あまり気にしないかな。
むしろ そういうコスプレ会?のようなとこに一緒に行って
そういう人達の姿を見てみたいかもしれない。
写真とか撮ってあげたりと一緒に楽しむかもしれないかな。
(私はコスプレしませんがw)
    • 0

自分の知らない世界を開拓したらいいじゃないか。

君にとっての非常識は、脳を活性化するぞ。
それでも嫌なら、俺と替わってくれ・・・下さい。お願いします。
    • 0

コスプレイヤー(通称レイヤー)ですね。

一般的なオタクとはベクトルが違います。(一般人から見ると同じ括りになるとは思いますが・・・)
レイヤーって、やっぱり見てもらってナンボというか、
隠れてやるよりは外に向けて発信している人が多いと思います。
コスプレ写真をnetに公開するとか、レイヤー間では普通です。
別に見たくない人は見なければいいと思うので、mixiで全体公開は常識外れだとは思いません。
コスプレが嫌いな人にむりやり見せるとかだと、常識外れだと思いますが。
mixiなんてスルーすればいいと。

とはいえ、それに嫌悪感を抱く人がいるコトは価値観の違いなので
質問者さんのことを器が小さいとは思いません。
ただ、価値観がカナリ異なると思うので、別れた方がいいのでは?

以上、元レイヤーの意見でした。

>結局私の顔が好きなんでしょ?
これは意味不明です・・・よっぽど自分の顔に自信があるのでしょうかね?
    • 0

器は小さくないと思いますよ。

趣味はやはり、人それぞれなので質問者さんが「それは嫌」と思うなら、付き合い続ける間は消えませんし、今までのように彼女を好きになんてできないと思いますし…。

んー確かに、コスプレ写真を見せたりするのは
理解できない人には無理ですよね;私もかっこよく似合ってる人ならいっかとも思いますが、それが彼女・彼氏なら絶対嫌です。

>彼女にそういったことは自分にわからないところでやってほしいと頼んだところ、何故か「結局私の顔が好きなんでしょ?」と意味不明な答えが返ってきたので

彼女さんがどれだけ可愛いのか分かりませんが、多分、写真も全体公開したりするぐらいなので、自分に相当な自信があるのかと思います。
多分、また「嫌だからやめて」と言っても聞かない人だと思うので、無理なら別れるべきだと思います。

全然普通なので大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

昨日は時間の都合上途中でお礼を中断してしまいすみませんでした。

恋人なら嫌ですよね。それでも良識の範囲内でやってくれればよかったんですけどね。^^;

彼女は普通ですね。特別可愛いというわけではないです(僕は恋人なので可愛いと思いますけど)
普通だと言われて安心しました!ありがとうございます。

趣味や価値観が合わなかったということで

別れることはよくあります。
オタクな趣味以外でもありえる話ですし、
自分の気持ちを曲げてまで理解する必要もないと思います。

彼女が「自分の顔が好き」発言は、
コスプレ趣味まで含めて彼女自身だと考えているからかなと。
このことを受け止めてくれないんだったら
表面的なところしか好きじゃなかったのかと、
そういう考えを持っているのかなという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

昨日は時間の都合上途中でお礼を中断してしまいすみませんでした。

そうですよね。
でも僕は彼女がコスプレ趣味なことを知らなかったし、彼女も今まで隠していたし、それなのにコスプレ趣味を含めて彼女自身だといわれても・・・です。
そんな風に誇りがあるのなら、付き合う前から、もしくは付き合うとなった時に言ってくれればよかったのにと思います。

別に駄目な男ではありません。

でも、それは彼女の趣味で、それが彼女自身です。
合わせて受け入れるか別れるかの選択をするべきでしょうね。

彼女は変える気はないのでしょう?
お互いの価値観の相違というやつです。
どちらが悪いというわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうですね、こちらで質問して価値観が違うんだろうなと思いました。
ありがとうございました。

この質問文を読む限りでは彼女さんはオタクじゃないですね。

メイド服程度は「可愛いから」「綺麗だから」別人に扮装しているだけで、コスプレをやっている人間とは一線を画します。
レイヤー(コスプレをしている人のことです)は一般人に理解してもらえないことを前提に活動しているので、質問者さんの言うように「アングラ」でやっています。
全体公開をしているのは自意識過剰なレイヤーくらいです。
彼女さんはこの部類に入るかもしれませんね。
私のマイミクさんの3分の1がレイヤーで、マイミクさんでなくても周囲にはレイヤーの割合が高いですが、不特定多数の人間の目につくところに画像をアップしていません。
それが普通です。
質問者さんの感覚も普通です。
深夜の撮影会は雰囲気のために決行することもあるので常識的におかしいとは思いませんが…。

どうしても受け入れられないなら違う恋愛を検討してもいいと思います。
彼女は目が覚めるまではずっとこのままですし、質問者さんもコスプレに対して理解を深める予定もないのなら、先手を打つのも大事かと。
最終的に決めるのは質問者さんです。
器は小さくありません。
お互いが歩み寄らない部分があるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

二度も回答ありがとうございます。
僕は、cherrymoonさんのマイミクさんのように、良識があればコスプレ活動も構わないと思います。
不特定多数の人間が見える場所で自分の顔の画像を載せたりせずに、仲間内だけであったりすれば、構いません。
ありがとうございます、色々慰められました。

また2度目の回答にもお礼をしますのでお待ちください。

>オタクな彼女を受け入れられない僕は器の小さな男なのでしょうか?

はい。
器の小さな男です。
メイド服のコスプレ画像をmixiに全体公開で載せたり、深夜に外でコスプレ会をするのは、何か「法に触れる」ような悪い事なんですか?。
単に、質問者さんが嫌悪感を持つ。
それだけのコトじゃ無いですか?。

>自分にわからないところでやってほしい
って・・・。
何ですか?、これ?。
この言葉の方が意味不明です。

結局、「オタク」を『チアガール』や『ブラバン』に置き換えたって同じコトですよね?。
質問者さんが、『チアガール』や『ブラバン』が嫌いで、彼女がソレをやっていれば嫌悪する。

人を好きになるって事は、「その人の全てを好きに成る」ってコトですよ。
>「結局私の顔が好きなんでしょ?」
と言った彼女の言葉、全然「意味不明」じゃ無い。
質問者さんは、彼女の外面しか見てないし、顔しか好きで無かったってコトじゃ無いですか?。

「違う」と言うなら、「オタク」に嫌悪感を覚えるのは、どうしてですか?。

補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

2度も回答ありがとうございました。理解していただけて嬉しいです。
一応、補足しておきますと、僕は彼女の外見は大して好きじゃありません。もちろん、彼女が好きなので従って彼女の外見も魅力的に思いますが、客観的に見たら、彼女の容姿というのは普通です。
僕の付き合ってきた方々というのは、容姿に恵まれた方が多くそのこと(僕の元カノの容姿)は彼女も知っています。なのに「顔だけが好き」って何を勘違いしているんだか・・。だったら、元カノと別れて今の彼女と付き合ってないって感じなんですけど・・。意味不明というのはそういうことです。言葉足らずですみませんでした。
また、僕はオタクであることを責めるつもりはありません。そういったことは良識の範囲内であれば、個人の自由だと思っています。だから、イベント会場なんかでコスプレをする、というレベルだったら、まあ嫌な気持ちは多少ありますが、許容範囲内です。

後ほど、2度目の回答の方にもお礼をしますのでお待ちください。

No.2の方が仰ってるように、これは価値観の違いです。

その違いを受け入れられないという点では、器が小さいと言えなくもないですが、でもそれは仕方の無いことではないでしょうか。
誰だって譲れない部分はあるでしょう。
たまたま彼女がその譲れない部分に踏み込んでしまっていただけ。
仕方の無い事です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうですね、takako99さんのいうように僕にも譲れない部分があり、彼女はその部分に踏み込んでしまいました。
価値観の違いなんでしょうね。ありがとうございました。

こんにちは。

私も質問者さんが思っている通り「オタク文化に対する嫌悪」よりも「それに付随する常識の違いに対する嫌悪」の方が強そうに思います。

私はどっちかというとオタクにカテゴライズされそうな人ですが、いわゆる「一部のオタク特有の常識」には嫌だなと思うモノがたくさんあります。

私自身は倫理観やお付き合いをしているお互いに対する義理立てにちょっとうるさいほうかもしれませんが「mixiでコスプレを公開」とか「夜中に知らない男がいっぱいいるとこに出かけて彼氏に心配をかける」とかは受け入れがたい常識だと思います。

オタク全部がそうではないですが、その彼女さんはオタク特有の常識をたくさん持ってそうです。
質問者さんが器が小さいとは思わないです。
それに振り回されてしまったりして疲れてしまうのは当然のことだと思います。
「常識的に考えておかしい」と私も思います。

悪いのはオタクだからではなく、一般的に受け入れがたい常識ベースで生きている彼女だと思います。
どちらかが譲ることでしか解決は難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

僕は彼女が「昨日コス(コスプレのこと)してコンビニ行ったらドキュン(??)が騒いでうざかった」と言われ、コスプレしてコンビニに行くってどういうことだ!?と。僕は生まれてこの方、テレビ以外でコスプレをしている方を見たことがありませんから(ハローウィンなんかは別ですけど)、彼女の行為は本当に理解し難かったです。
でも、彼女にとってはそれが非常識ではないのですから、僕と彼女とでは価値観が違い過ぎるんでしょうね・・。