アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腐女子の方がBLが好きな人が多いことはわかりましたが
男装するのは男の人になりたいってことでしょうか…?

うーんわからないです…
教えていただければ幸いです

A 回答 (4件)

いろいろと興味深い質問ですが、まず確認したいのは「Bl好きな女性を腐女子と呼ぶ」ということです。


また男装という言葉をどういう意味で仰っているか、ですが、他の回答者が言うような「男キャラのコスプレ」という意味でなら、それを男装と呼ぶのは誤解を招きます。
男装とはあくまで日常レベルの男装を指すのであって、場を限定されるコスプレのそれとは区別しなければなりません。これは宝塚歌劇の男役が趣味で男に扮しているのではないことを考えれば判るかと思います。

それを理解していただけた前提で話を進めますと、女性が男性キャラのコスプレをすることと、男性が女性キャラのコスプレをすることは、意味がまったく異なります。
女性にとっての男性と、男性にとっての女性は、対の関係ではありません。女性の恋愛と男性の恋愛は違うのです。
女性が愛する男性は「憧れる」対象であり、男性が愛する女性は「慈しむ」対象です。
女性が年上の男性を愛する傾向にあるのと、男性が年下の女性を愛する傾向にあることは、これで説明できます。

しかし当然、男性にも憧れる心があり、女性にも慈しむ心があります。
男性が「憧れる」のは専らロボットやヒーロー、怪獣という形で表現されます。
対して、女性が「慈しむ」のは乳幼児や小動物ということになります。

そう考えると、男の子がヒーローごっこに興じることは、女性が男性キャラに扮することと近いと言えます。
また女の子がたまごっち等に関心を抱くのは、男性のロリータ趣味と近い事象とも言えてしまいます。これ理解し難いかもしれませんが、そう納得していただかないと質問の回答にも繋がりません。
あとは質問者自身の体験として思い当たる点があるかどうか、になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コスプレなんですか?
てっきりなりきってるのかと…

説明には納得しました

お礼日時:2009/11/12 00:16

腐女子で男装もする者です←


腐女子でも男装をしない人もいれば、腐女子じゃなくても男装はする方もおられますよ^^
そもそも腐女子とはBL好きだったり全くカップリング要素がないキャラ同士をカップリング目線で見てしまう人を指し、単にアニメや漫画が好きな人は『オタク』そういうキャラになりきる(コスプレ)をされる方は『レイヤーさん』と呼ばれます。

私がコスプレで男装をするのは、そのキャラが好きだったりそのキャラになりきって皆でワイワイ遊ぶのが楽しいからです。単に撮影だけされる方もいますが、友達の家や公民館等を借りて(使用用途はちゃんと伝えてあり、許可も得てます(笑))鬼ごっこだったりとかテレビゲームしたりとか、そのキャラの出るアニメを見たりと普通の遊びもします。キャラになりきってやるので普通に遊ぶのとは少し違って楽しいんです^^
つまり、大人がする子供の遊び。"ごっこ遊び"感覚です。はたまた"現実逃避"と言うかもしれません(笑)
あと、好きなキャラややりたいキャラが男キャラが多いから男装が多くなるだけで、普通に女性キャラのコスプレをする事もあります。また、そのキャラになりたいという場合もありますが、私の場合、そのキャラになって別のキャラと遊んだり弄ったり弄られたりという絡みがしたいからというのもあります。また、同じアニメや漫画が好きな友達にめぐり合えたりもするので"友達作り"の時もあります。

これに関しては人それぞれだと思いますので、あくまで私の場合は・・・だと思ってください。参考になれば幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むむ…
結構楽しそうですね
参考になりました

お礼日時:2009/11/12 00:12

腐女子が皆男装するわけではないです。



コスの男装では憧れの男性になりきって自分がされてみたい事、囁かれてみたい事をやるそうなので・・・
本当に男になりたいというわけではなく、理想を演じているだけでは?
(本当に男になりたい人はもっと深刻で遊んでいる余裕はないでしょう)

腐女子でもリアルの一般男性と付き合っている人もいますし。

女装を趣味とする男性でも女になりたいというわけでもない人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね

お礼日時:2009/11/08 16:43

特に一般的なコスプレしている腐女子の人は男になりたいから男装をしているわけではありません。



腐女子の人は男装して好きなキャラになって、
その好きなキャラの相手の男装をしたお友達と
キャッキャウフフと絡んで写真を撮って夢の世界に行くのです。

ちなみに、腐女子は、という答え方をしたのは腐女子ではないコスプレをしている人たちは、ただそのキャラが好きでやっているという可能性もあるからです。
衣装が好き、とか友達に頼まれた、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2009/11/08 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!