位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ハレグゥ9巻カバー裏のベルのキャラ説明に「元男性の現女性である」と
あったのですが、今までそんな設定匂わすところありましたか?
もし見逃してたら教えてください。
9巻自体にもそれといった感じの話はなかったですし・・・。
他のキャラの説明と比べても、ベルの項目だけうそ・冗談とは思えませんし。。。

仮にカバー裏のネタで裏設定公開とかだったら金田一さんスゴすぎですw

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

金田一先生は、元々「ベルは元男」という裏設定を作っていたようです。

作品中でははっきりとした描写はされていませんが……。

>今までそんな設定匂わすところありましたか?

あの異常なまでのウェダへの惚れっぷり?(笑)
作中でハレが「ベルってもしかして……」とギャグ顔でつぶやくシーンがありましたが、私は普通に「同性愛者?」と続くものだと思っていました。今思えばこの裏設定の暗示だったのかもしれませんね。

あとハレグゥの作中ではありませんが、金田一先生が他の作品のあとがきの中でベルの裏設定について語っている部分があります。
一迅社の「マーメイドライン」という作品のあとがきで、
「元男で、現在は心が女性だけど、恋愛対象は女性(性同一障害でレズビアン)というキャラクターをいつか漫画に出そうと決めていた。それで描いたのがハレグゥのベルというキャラクターなのだが、裏設定程度の「実は男」止まりだった」
簡潔に言うとこんな感じのことを書いていました。詳細が知りたければ是非「マーメイドライン」の購入を(宣伝ではありませんが;)。

それにしても裏設定を明かしてきたということは……ハレグゥもそろそろ連載終了なのでしょうかね?
ジャングルは~のころからのファンなのでちょっと寂しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
連載終了の可能性もあるかと思いますが、
できればまだまだ末永く続いてほしいですね。
噛めば噛むほど味の出るキャラ達に加え、
ギャグマンガにしては珍しく少しずつ成長(加齢)していくストーリーなので
話がドンドン広がっていって長寿連載になってくれるものと信じてます。
それにグゥ自体の存在の謎については1ミリたりとも明かされてませんし(笑)

それにしても9巻読んで思ったのですが
黒いアレよりダマ・タマのほうがよっぽどトラウマになりますねー。

お礼日時:2009/03/25 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局、グゥの正体はなんだったのか

金田一蓮十郎のマンガハレグゥ(コミックの方)がついに完結しました。
で、結局最終的にグゥは何者だったのでしょうか。
ぼかしていて答えを明確に示していないので正確なところは作者にしか
分かりませんが(もしかすると作者もちゃんと設定していない可能性も
ありますけど)なんだったと思うか、推測でいいので書いてみて欲しい
です。

因みにぼくはグゥが行ったら二度と帰ってこれない場所(あの世?)に
ハレを連れて行こうとしていたなどの発言から本来は死神的な存在
だったのではないかと思いました。
ただ、一緒にいる内に連れて行くと哀しむ人間が多いことを知り、
それをやめてしまったというような感じなのではないかと。
グゥって何気にハレを初めとして周りの人間のことよく見ていて
よく理解していたんだなと思いました。

それはグゥにとっては単なる興味本位だったのかも知れませんが
本当に楽しくて好きだったからこそ連れて行きたくなくなったと。
でも、最終的にはハレの子供として本当の人間として帰ってきたと
捉えました。

ところで、前作「ジャングルはいつもハレのちグゥ」はアニメがTV版と
OVA版とで途中で終了してしまっていますがハレグゥのアニメ化は無理
なんでしょうか。
あれから随分経っていて表現がいろいろ過激なハレグゥは規制が激しい
現在においてクリアできない部分や当時はテレ東で放送していたが
現在ではテレ朝の子会社になってしまったシンエイ動画にとっても
作りにくいかも知れないですし。
ちょっと惜しいです。

金田一蓮十郎のマンガハレグゥ(コミックの方)がついに完結しました。
で、結局最終的にグゥは何者だったのでしょうか。
ぼかしていて答えを明確に示していないので正確なところは作者にしか
分かりませんが(もしかすると作者もちゃんと設定していない可能性も
ありますけど)なんだったと思うか、推測でいいので書いてみて欲しい
です。

因みにぼくはグゥが行ったら二度と帰ってこれない場所(あの世?)に
ハレを連れて行こうとしていたなどの発言から本来は死神的な存在
だったのではないかと思いました。...続きを読む

Aベストアンサー

>(もしかすると作者もちゃんと設定していない可能性も
ありますけど)
私はこれに一票です(笑)

真面目に回答いたしますと、質問者様のお考えのような「あの世」に連れて行ける「人間ではない存在」であると私も思います。
いろいろ魔法的なものも使えてましたし、神様とかそれに準ずる存在なのではないでしょうか。
そしてハレや周りの人達のおかげで人間に興味をもち、「人間を一度やってみる」気になったのではないかと。
人間をやってみる方法として、「ハレの子」としてまたハレや周りの人達と生きることを選んだのではないかと思います。

一応、タイトルに「ネタバレあり」と明記したほうが良いかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング