プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、上司(男性)の結婚式があり、新郎側の受付を頼まれていて、服装で悩んでいます。
私と同僚の男性と2人体制の予定です。
式・披露宴と出席し、2次会も検討中です。

受付は始めてなのですが、お辞儀をしたり両手を使ったり動きやすいほうが良いと聞いたことがあります。
手持ちのドレスは黒のアメリカンスリーブと薄いクリーム色の後ろでリボンを結ぶタイプのショールです。
正直、このショール(結ぶとボレロ風)は動きにくいので、
着物にしようか迷っています。
アメリカンスリーブのドレスに似合う、動きやすい羽織ものは、何か他にあるでしょうか?

着物の場合、既婚なので、振袖ではないですが、母の手持ちの着物で、ちりめんの薄いオレンジの着物に、
黄緑の帯のものを以前親戚の式の際に着たことがあります。
新婦側の受付はおそらく女性2名で、こちらは男性との受付なので、着物でバランス的にどうかな、というのもあり、ご意見頂けたらと
思います。
よろしくお願い致します。
着物でも良いかは、新郎新婦にも確認しようとは思います。
着物の場合は2次会は着替えた方が楽そうだな、と考えています。

「結婚式受付の服装について」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちは。

再投稿させていただきます。

着物の場合、それが「訪問着」もしくは「付け下げ」である場合には、色や柄は気になさらなくても大丈夫だと思います。(おそらく、おめでたい柄のついた式典向きのものであると思いますので)

帯や小物も、その着物用に揃えられたものならそれを使っていただいて大丈夫です。
お母様の着物ということですので、披露宴に不向きな趣味の着物であればお母様が着物に詳しくていらっしゃるでしょうし、そうでないなら、披露宴向きのものを揃えられていると思います。

色や柄が「着物は派手」と仰る若い方が多いようですが、年配(50代以降)のマナー等にうるさい方々が
「最近の結婚披露宴には何故みんな葬式みたいな恰好で来るのかわからない」とおっしゃるのをよく聞きます。
黒=無難、なのかもしれませんが、私の知人の母親は「縁起が悪い」と思いっきり嫌な顔をしていました。(なので着物で行ってとても喜ばれました)

和装の場合は色柄ではなく、「格」で立場が決まりますので、格さえあっているならば、おめでたい席なのですから、むしろ華やかなものをお召しになって下さい。どんな色の着物であっても、「花嫁衣裳」やご親戚の皆様よりも格上になることは絶対にありません。そこが洋装と違うところだと思います。

参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます!
母に聞いたところ、付け下げだそうで、訪問着と比べると格は下になるようですが、結婚式でも全く問題ない、と言っていました。
色は淡い橙のちりめんですが、親戚一同揃ったいとこの3月の式に着たこともあるし、大丈夫そうですね。
黒は無難ですが、やはり色のある方が結婚式には良いのかもしれませんね。おめでたいことですし。
何より、受付でご親族の方にもお会いするのに、恥ずかしくない格好をしたいのです。
上司に新郎側の受付を受けて良いのかも確認しましたところ、こちらも問題ない、と言っていました。
細かい返答助かりました。ありがとうござます!

こんにちは。

私も上司(男性)に、よく受付を頼まれます。受付ではお祝い(お金)を受け取りますので、金銭の取り扱いと見知らぬ他人(ご親戚の方など)との対応に最も信頼できる人間をおきたい、ということらしいです。上司からの依頼は仕事の一部と考えますので、ご指名があったのならば仕事と考えて、今どきでは「男女同権」で構わないと思います。

さて、私はドレスコードで迷うときは着物で行くことにしています。
他人(血縁のない方)の結婚披露宴に訪問着で行って失礼なことは絶対にありません。
振袖を着ていなければ既婚者ということがわかるし、既婚者の「知人」が新郎側にいても、新婦側の方に「どういう関係?!」と眉をひそめられることもありません。(会社関係です、と堂々とされていればよろしいです)

荷物が多くなってしまいますが(それでも着物ならばたためばたいした荷物にはならないですが)2次会や移動のために着替えられる方は多いです。実際に貸衣装留袖で出席の方々はみな着替えられますし、披露宴会場でも、当日に着付けをするのでない限り、ただ脱ぐだけなら着替えの場所も気軽に提供していただけます。

着物で動くことにストレスでないのなら、着物で行かれても構わないと思います。
参考にしていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方からのご意見、助かります!
ありがとうございます!
まだ上司には本当に私が受付で構わないのか伺ってないのですが、
経験のある方もいらっしゃるようですし、おかしなことではないのですね。安心してきました。
やはり、私も仕事の1つと考えております。
ご両親やご親族にもお会いするので、着物の方が安心の様ですね・・・
着物にするなら、色はおかしくないでしょうか?
目立ち過ぎないでしょうか・・・
新郎新婦にも良いか確認はするつもりです。
動き易さも大事ですが、上司の式なら、きちんとすることも大事だと、改めて感じました。
ありがとうございます。

再投稿です

ドレスの方が動きやすそうですし
二次会とかいかれるのならドレスの方が楽だともいます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
そうですね、2次会に行くのであれば、そのまま行けますし、
手間もなく楽ですね。
動きやすさですが、着物は親戚の式などで何度か着ていますし、
自分の式でも着ているので、さほど無理なく動けます。
むしろ、こちらのドレスに合わせたショールが腕の動きを制限していて
動きづらいのです。
どちらの楽さを取るか、ですね。
参考にさせて頂きます。

女性ですが、新郎側の受付をしたことがあります。

(何回か、今月もう1件。)
新婦も同じ仲間内の友達でしたが、新郎側の招待を受けて出席しました。
黒のインナーに、ベージュのパンツスーツを選びました(外国ブランド)。
あえて(私も男性側だったので一応気を遣って)パンツスーツにしましたが、
新婦(友人)から「パンツは格が下がる」と言われて冷や汗でした。
「男性側・女性側」というくくりは一般的にあるのかもしれませんが、
来賓者に一番顔が知られているとか、受付を任せられるとかという理由も考えられます。
最近は「新郎側が男性」と厳しく考えなくてもいいのではないかと思います。

逆に、肩を露出した派手目(?)なドレスで受付をなさるより、
既婚者として訪問着で受付をなさった方が落ち着いて見えるので、
(着物であれば振袖でなくてもドレスより目立ちますが)
もしご年配の方が「女性が新郎側の受付を?」と思われたとしても、
品良くまとまるのではないかと思います。
また、受付という作業を行うのであればショールは邪魔です。
着物の場合も、着慣れていない場合、袖が邪魔でしょうけれど…。

一番いいのは、保育園のお母様の入園式のような格好でしょうか。
(袖のあるボレロや上着のワンピース。胸にコサージュ付き等。)
どこにも角をたてなくて済むでしょうけれど、好みがあるでしょうから悩むところですよね。

お考えのとおり、式と披露宴は着物で、
二次会にアメリカンスリーブのワンピースでも大丈夫だと思いますよ。
ヘアのセットを考えるくらいで十分ではないでしょうか。
ただ、主役は新婦ですし、その新婦とそれほど面識がない場合、
目立ち過ぎるのも周りからの印象が良くありませんのでお気を付けください。

ホント、実際、まだ封建的な空気が残ってるので男性から結婚式の招待って困りますね。
私は受付も頼まれていないただの男友達の結婚式には、振袖と訪問着で出席しましたよ。
お祝いごとですもの♪
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
女性で、新郎側の受付をされた方のご意見とは、とても心強いです!
確かにアメリカンスリーブは肩が露出しますし、ショールを着るとはいえ、受付でご親族や大勢の方を迎えるのには、考えてしまうのです。
ご提案のワンピースなら、問題なさそうですが、ここのところ出費がかさんでおり、正直買い足すのは無理そうです。
安いものもあるかもしれませんが、あまり着慣れないこともあり、
悩んでしまいますね・・・
2次会に着替える、というのも大丈夫なのですね。
ですがやはり、着替えるにしても着物にするにしても、新郎新婦両者のご意見を伺おうと思います。

こんにちは、小生は中国人なんですが、ご質問については自分の立場でご回答いたしましてご参考に。

日本の結婚式上の風俗習慣はあんまり分かりませんが、(ただドラマに見たことがあります)。ほかの問題は別として、まず、中国では新郎側の受付は絶対男性で、新婦側の受付は絶対女性での常識なんですが。第二、両方とも良いと思います。おっしゃったとおりに、ドレスのほうはがファッションで、着物の方は伝統で(日本の民族特色のものなので)、両方とも素晴らしいとの思いを頭に入ってた。バット、ドレスがちょっと動きにくいので、着物を選ぶのはしかないと思います。
>着物の場合は2次会は着替えた方が楽そうだな、と考えています。
それはちょっとでしゃばるじゃありませんでしょう?中国で新婦側が受付(女性の一名)がおり、一日中はじめから終わりまで新婦さんに付き合って、ただ、ドレスとか唐服(中国昔の服をモデルに改良した服装)とか一枚しか着ません。新婦さんが3枚基本です。所詮は新婦さんが当日の主役ですが。
それで、新郎と相談した後、どうなるかご決定になります。言語力が弱いので、たぶん本当の意味が伝えられなくて申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

中国の方なのですね、言葉を考えつつのご意見、感謝します。
まず、受付はそれぞれ男性、女性で行うということ、こちらは再度上司に確認致します。
他の方にもご意見頂きましたが、私は珍しいことを頼まれてしまったのだなぁ、とつくづく思います。
それから服装はどちらも良いのでは、ということ、動きやすい方が良さそうですね。
ただ、披露宴で着物で2次会で着替える、というのは友人にもいましたし、例があるようなのでさほど問題ではないようですが・・・
新婦さんが主役なのは本当によく分かりますし、目立ちたくもないので、さりげなく、動き易く出来る方向を考えようと思います。

着物よりドレスがいいと思います。

あと少し気になったのですが....
私の考え一般的でないかもしれませんが....
新郎の受付は男性、新婦の受付は女性のような気がしますの女性が新郎の受付をすること自体に違和感があります。
    • 0
この回答へのお礼

kent_aさんの、ドレスの方が良いと思われた理由は何でしょうか?
何か体験や知識がおありでしたら、添えて教えて頂きたいです。
それから、新郎側の受付は男性、というのは、私も知っています。
一般的にはその通りですよね。
ただ、上司(新郎)が直々に伝えてきたので、良いのではないでしょうか・・・?
再度、上司には確認してみようとは思います。