アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に結婚式を挙げる予定です。
挙式はチャペルで、披露宴は老舗の料亭(畳のお座敷)で予約をしています。
先にウェディングドレスを着てから着物に着替えるのは時間がかかるし、着物自体着たくないので披露宴もずっとドレスのままで通したかったのですが、
双方の母親は「料亭ならやっぱり着物よ!」と許してくれそうにありません。
母たちの、娘にはやっぱり着物を着せたいという気持ちもよく分かるので、とりあえずかつらは絶対ヤダ!と言ったところ、
母より打掛けをドレスにデザインし直したものがあるよ、との提案がありました。
が、その写真を見るとそれは演歌歌手かちんどんやさんが着るような袖がだらーんと長く垂れて、でも襟は丸首というひどいデザインで、
母の気持ちはとても嬉しいのですが、せっかくの晴れの日にこんな格好はしたくない・・・と泣きたい気分です。
ドレスに仕立て直す時に自分の好きなデザインを頼めるとも言われていますが、
このデザインを良しとする人に果たしてうまく希望が伝えられるやら、と言う感じです。
今までに料亭で披露宴をされた方、着物をオシャレにリフォームしたことがある方、そのようなお店をご存知の方、
着物の素敵な着こなし方をご存知の方、何かよい知恵を貸していただけないでしょうか。
できればURLや写真など、イメージしやすいものを一緒に教えていただけると助かります。
式までにちょうど2ヶ月、私は都内在住です。
どうぞよろしくおねがいいたします!

A 回答 (5件)

着物の生地を使った「着物ドレス」というのをお色直しで着ている方をたまに見ますが、個人的にはいただけない…と思っています。


私が見たのは、ビスチェタイプの形のスレンダードレスで、色は赤と黒、鶴が飛んでいる模様でした。どういう事情でそのドレスを着ることになったのかは分かりませんが、違和感ありありで、だったら同じ生地の着物を着た方がよっぽどよかったのに、と思いました(新郎はちゃんとした羽織袴でした)。

どうしてもお母様が着物にこだわるなら、「新和装」はどうですか?パステル系のキレイな色の着物で、オーガンジーなどの素材も使っていますし、カツラではなく洋装の髪型も似合います。レンタルドレスのお店にありますよ。

また、料亭でお座敷での披露宴で、ドレスを着ている人を以前に雑誌で見ました。パニエの入っていないAラインのドレスでした。あまりボリュームのあるドレスはお座敷だと大変そうですが、こういうのもアリなんだなぁ、と思って見た記憶があります。

または、最後の親孝行だと思って、和装にしてあげるのもいいかもしれませんよ。支度は大変ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
やはりそうですか、着物ドレスってよほど計算されたデザインじゃなければ変ですよね・・・。
新和装って知りませんでした。キレイ色の着物ですね。
レンタルドレスを見に行ったら一緒に見てみます!
料亭での式次第にお色直しってあるんですよ。
それは結局、和装から洋装になるというものでは?と思ったもので。
最後の親孝行・・・、そうなんですよねぇ。
披露宴って自分が楽しむと言うより、招待した皆さんに喜んでもらいたいというか
恩返しの披露みたいな意味もあると思うしですね。

お礼日時:2006/03/27 23:22

着物嫌ですかー


わたしは着物が好きなので、和装が絶対良いですけどね。結婚式するならドレスではなく、黒引き振袖が着たいです。
結婚式の着物というと、白無垢や角隠し、白打ち掛けに綿帽子、というイメージが強いと思いますが、黒引き振袖というのは読んで時のごとく、黒い振袖です。
着物も成人式くらいでしか着た事のない人ですと、苦しい、大変、時間が掛かる、動きにくいと言ったイメージでしょうけれど、実は着物はちゃんと自分で着たり、本当に自分でも着物を着ている着付師さん(自分で着た事がない人だと、無理矢理締めたりされて辛い)であればすごく楽に着付けてくれます。
着付けも30分くらいで終わりますし、式ではなく披露宴ですからカツラは使用せずに式の時の飾りを外してかんざしを飾るなどで十分対応出来ます。
もし結婚式の着物=真っ白な着物というイメージをお持ちでしたら、一度黒引き振袖で検索してみて下さい。
老舗の料亭なら、絶対にドレスよりも映えて綺麗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
着物そのものは日本の伝統や文化として好きなんですが、自分が着ると顔が丸いのでもこもこして見えてキライなんです。
黒引き振袖ですね、そうですね・・・、ドレスよりやっぱり着物でしょうか・・・。
うーん、実際衣装を見て再検討してみます。

お礼日時:2006/03/27 23:26

ご結婚おめでとうございます。


私も同じく5月に結婚式を挙げる予定の者です。

NO.1様がおっしゃっているようなドレスは参考URLのようなものでしょうか。私が実際衣装を選んでいた時も衣装屋で見かけたことありますけど、確かに好き嫌いがわかれますね。
ちなみに私は嫌いじゃありません。

もし着物でも顔映りを気にされるなら髪型に凝ってみたらまた雰囲気変わるかもしれませんね。
洋髪にしてサイドの髪の毛で顔の輪郭ぼやかしたり、大きな花つけてそっちをメインで見せたり…。
色々考えることあって大変ですけど素敵な式にしてくださいね^^

参考URL:http://www.watabe-wedding.co.jp/dress/search_des …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLいただいて助かっちゃいました。どうもありがとうございますっ!
そうそう、私もこういうものを想像していたんですよー!
そしたら、母の写真によるとダサダサの、ドレスと言うよりは寝間着みたいなものでがっくりしたんです。
こういうものだったら私もいいかなぁ~と思ったのでした。
skandoさんも5月に挙式なんですね。お互いおめでとうございますね!
美しい花嫁様を目指しましょうね~。(気合いだけは十分あり。)

お礼日時:2006/03/28 01:35

http://www.hotelgp-sapporo.com/wedd/dress.html#m
こういうのはどうでしょうか?
自分は是非着てみたいな~と思っています。
自分が見たのはホテルでの披露宴でしたが、すごくよかったですよ。
これを着ているのを見てから、着物もいいかもと思いました。

参考URL:http://www.hotelgp-sapporo.com/wedd/dress.html#m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも教えていただいてありがとうございます!
なるほど、着物をドレスのように着こなすんですね。
特にかつらがイヤなので、こんな雰囲気だといいですね~。
ドレスショップで見てみますね!

お礼日時:2006/03/29 02:53

ご結婚、おめでとうございます。



料亭での披露宴。イメージでは、黒引きの振袖に角隠しといった感じをお母様方は想像なさるのでしょうね。
で、着物の原型をある程度残したものでないと意味が無いとも・・・

着物をリフォームしたドレスということで、いくつか検索してみました。

花嫁が着るドレスとはちょっと感じが違うかもしれませんが・・・
http://www.tsukuru.jp/products/rental_list.html
http://www.wakuwakugoods.com/modules/tinyd0/rewr …
http://aliansa.jp/
http://www.cotton-time.com/index.php?name=variou …

こうやって見ると、打掛をドレスにしたものの方が華やかなイメージになりますが・・・料亭の雰囲気と合うかどうか?デザインにもよるかも知れませんね。
やはり、ドレスですから、着物の原型を残すことを考えることはないと思います。
どうしても残したいのであれば、ビスチェタイプのボディではなく、襟元をそのままな雰囲気にして袖は普通に・・・スカートの部分は別の記事でふんわりしたものなど。
逆に、スカートの部分を巻きスカート感覚で着物風に見せて、ボディ部分をすっきりとさせてドレスに見せるなど。
と考えてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~っ!こんなにあるものなんですね。
まさにイメージしていたものです。ご丁寧にありがとうございます!
こんな感じなら私もいいなと強く思います。
雰囲気は大丈夫だと思うので、あとは母たちを説得できればこのタイプかなりいいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/29 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!