電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に友達の結婚式の披露宴に呼ばれたのですが服装を悩んでいます。

和テイストの座敷タイプのようです。

こういった場合、どういうものを着ていく方がいいのでしょうか?

オレンジ系のドレスを一着もっていていつも結婚式にきており、良いね!って言っていただきましたが、和テイストには向かないようにも思います。しかし、披露宴なので和テイストでも、こういった色でも可能なのでしょうか?

こういったものが良い、こういったものを来ていった!など、、、助言頂けないでしょうか?
もし可能であればネットで参考になるドレスなどあれば教えていただけたら助かります。

A 回答 (6件)

座敷という事は、椅子ではないという事でしょうかね。



皆さん、着物を勧めていらっしゃいますが、それはもちろん着物が一番ですが、問題は質問者様が正座が苦にならないかどうかですよね。
洋装の場合は、正座がきつくなれば、座椅子の背もたれにもたれてみたり、ちょっとだけ女すわりしたりして足を崩す事も可能ですが、着物の場合、足を崩すのは見苦しいですからね。
椅子席ならば問題はないですが…。

長時間正座でいけるなら着物、正座が厳しければドレスの方がいいと思います。
オレンジのドレスでも胸元が開いていたり、パニエが入っていたりして座敷で座りにくいというようなデザインでなければ、今お持ちのドレスでもいいのではないかと思いますが…。
    • good
    • 1

http://kimono-pro.com/houmongi/

訪問着・結婚式・レンタル
で検索してみると沢山出てきますよ。

それらを参考にして自宅にあるものを選ぶといいでしょう。

私の妹も和室で結婚式をあげました。
お友達が数人訪問着で来てくれました。
とてもすてきでしたよ。

付け下げは訪問着よりも格が下になりますので
出来れば訪問着を。
紋が入っていればなお良いですね。

ぜひ華やかな着物でお祝いしてあげてほしいです。
お若い方(20代)なら、また未婚の方なら振袖が最適です。
成人式の着物をお持ちでしたらぜひ活用なさってくださいね。
    • good
    • 0

#1です。

補足要求を受けて再回答します

色はこればかりは個人の好みや雰囲気もありますのでなんとも言えませんが、白と赤を避ければ大丈夫でしょう。
なぜなら花嫁が着る可能性が多い色だからです。

年齢にもよりますし。。。。。。

ただ、せっかくの和テイストなら、思い切って着物を着て欲しいなと思います。

若い方で未婚なら振袖でOKですしね。

ウエディングの雑誌をご覧になってはいかがですか?
もしくは着物の雑誌。
披露宴に招かれた時の招待客の服装・・・・など載っていますよ。

オレンジがお似合いということなら、それ系の色でもいいでしょう。
辻が花のオレンジを以前に持っていましたから、この世に存在するはずです。

では、では!
    • good
    • 0

新郎新婦和装というだけで、ゲストドレスは華やかな物でもいいと思います。


ただ、座ることを考えると、ミモレ丈かひざ下丈のもの、胸元の空きが大きくないものがいいかと思いますよ。

可能なら、訪問着等の方がふさわしいと思います。

色は主さんに似合えば何色でも構いません。
しいて言えば、グリーン、ピンク、ブルー等がよろしいでしょう。
柄は季節のお花などが無難かと思います。
座ることを考えると上半身に模様が多めのものがいいと思います。
帯は金か銀の吉祥柄のものがいいと思います。
小物は白か淡い色がいいですね。

訪問着の色ですが、花嫁さんが弾き振り袖を着る可能性を考えると、
黒や真っ赤は避けた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お座敷で洋装なら長めのフレアードレスになるかと思います。


一般的な膝丈ドレスでは正座や和式椅子座から立ち上がる時に下着が見える恐れがあります。
座敷にテーブルをセットして披露宴ならば普通の披露宴と同じと考えて良いとは思いますが、
おそらく和装のゲストが増えると思いますので、露出の少ないドレスを選んだ方が良いでしょう。
葬祭用のワンピースくらいの着丈だとまず安心です。

和装であればやはり振袖か訪問着になります。
華やかなものを選ばれた方が良いと思います。
和服なら大抵は何を選んでもドレスがかすむほど綺麗です。
正絹の染めの着物ですから当然ですが。

色合いは白やあまりにも薄いベージュは避けましょう。
    • good
    • 0

和・・・・・なら和服に勝るものはないでしょうねえ。



訪問着か付け下げで・・・・・・。

この回答への補足

コメント有難うございます。どんな色が良いとかありますか? ネットで探したのですが、いまいち付け下げや訪問着のイメージがわかなくて><;もしお時間があればで大丈夫です。ご回答どうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2014/08/05 09:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!