アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着付けは美容院?ホテル?

来月友人の結婚パーティーに着物で出席します。
自分では着付けができないのでプロにお願いしたいのですが、
どこで着付け・セットをすればよいのか迷っています。

引っ越してきてまだ1年半くらいなので、
近所の美容院で着付けの上手なところを知りません。
ネットで調べて、「着付けに自信アリ」とうたっている所を見つけましたが
行った事がないので少々不安ではあります。

ホテルでの着付けの方が、
数をこなしていて安心だと言う過去のアドバイスを読んだのですが
パーティーはホテルではなく、全く関係のないレストランであります。
そのホテルを利用しない場合でも、
ホテルでの着付けやヘアセットはやってもらえるのでしょうか??

また、会場が芦屋なのですが、その近所のホテルでの着付けとなると
大変料金がお高くなってしまうのではと言う不安もあります。。。

もう一つ気になっているのは、移動です。
自宅から会場まで車でも電車でも30分以上かかります。
(車の場合、家族に送迎してもらえます)
近所で着付けてもらって移動するのがよいのか、
着物を持っていって、会場の近くで着付けをしてもらうほうがよいのか
迷っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前回のご質問に回答したものです。

お着物で行かれることにされたんですね♪

着付けですが、地元で行きつけのところがないとのことですが、それだと今後も同じようなときお困りになるかと思います。この際行きつけを作るつもりでお近くの美容院に行ってみられたらいかがでしょう。その上で、ご家族に車で送迎してもらうのが一番ではないでしょうか。

あのレストランはちょっと坂の上にあるので着物で駅から歩くのは大変ですし、車でなければ(送迎があるのかもしれませんが)結局タクシーに乗らないといけませんし、着物を持ってきて近くで着付けると荷物も増えますし、いろいろ大変かと思います。

また近くのホテル、とのことですがそれは○園ホテルのことでしょうか?他にホテルが思いあたらないのですが。あちらだとすると、結婚式を頻繁に行うようなホテルではないと思うので、着付けはしているかもしれませんが特にホテルだから他と比べて上手ということもないのでは??と思います。あそこで着付ける人は周りでは聞いたことがないので。。私も、会場近くに住む私の友人たちもみんな近くの美容院で着付けてもらいます。特に芦屋だから高いということはないかと思いますが、ご自宅の近くの方が便利かと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

minn00001さん、またお会いできて嬉しいです♪
会場の近くで着付けるとなると、確かに荷物が大変ですよね。
ホテルに関しては全く調べてなかったんですが、
そんなたくさん近くにホテルがあるわけではないんですね。
minn00001さんならでわの情報、本当に助かります!ありがとうございます!

minn00001さんにもう一つ教えていただきたいことが!
前回、中華がとても美味しいと教えてくださいましたが、
ちゃんとした中華料理を食べに行った事がないので、
中華のマナーをちゃんと勉強していったほうがいいのかなと
不安になっています。
どう思われますか??

minn00001です^^

中華について、ですが、私も中華の作法に詳しいわけではないので偉そうなこと言えないです(笑)でもこちらの中華はヌーベルシノワ、っていうんでしょうか、フレンチ寄りの中華だったと思いますので、お作法は普通で大丈夫です。一般的なホテルの結婚式のフレンチのお料理と食べ方は変わらないと思いますのでご安心ください。お着物ですのでスタッフの方も気を使ってくださると思いますし、できることは美味しく楽しく完食すること!でしょうか。

そうそう、ご存知かもしれませんけど、お着物で車に乗るときは「腰から乗る」と着崩れしにくいです。ドアを開けて→シートに腰掛けて→脚の向きを変えて前を向く・・感じです。ご心配でしたらやってみてください。

楽しいお式になられることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

minn00001さん、いつも丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
一般的な結婚式のフレンチのお料理のような形なら
なんとか乗り切れそうです!
また、着物での車の乗り方も勉強になりました。
何度も本当にありがとうございました(^O^)
また何か質問するかもしれませんので、
その時はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ホテルでの着付けは、高いです。

自宅の近所で、着付けしてくれる美容院があれば、その方が良いと思います。
ホテルで着付けしたら、着替えたものや荷物を運んでもらうために、再度家族にお願いしなければならなかったり。

近所であれば、足りない小道具などがあっても、前日持ち込んでチェックしたり、着物をひろげておけますし。

美容院で「着付けも行います」というところは、どこでもプロですから上手です。
私は全国のはじめていく場所で、いろいろな美容院で着付けをお願いした事がありますが、「下手だ!」と思った美容院は一度もありません。

会場の近くで着付けすると、着替えや荷物も面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

morino-konさん、ありがとうございます。
ホテルの着付けは、やはり高いんですね!
確かに近所の方が、足りない小道具などがあったときなど慌てずに済みそうです。
ただ、着せてもらった後に車に乗ってしまうと、
着崩れてしまわないかなと言う不安もあったのですが
大丈夫なものでしょうか。