電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳女性です、今月に入籍して来月親族のみで食事会をすることになりました。
服装のことで悩んでます。
候補は・・・
(1)華やかな感じのスーツ
(2)パーティードレス
(3)着物(この場合って振袖OKなんですか??)

(1)、(2)の場合これから購入することになります、幾らくらいのものがいいか、オススメのブランド、都内のお店等あったら教えてください。

着物の場合、色柄はどんな感じがオススメですか??

A 回答 (3件)

入籍おめでとうございます。

やっぱり主役なんだし、振り袖が個人的にはおススメです。
お手持ちがあるなら、ぜひそれを。
せっかくつくったんですから、着なきゃソンです。
ただ食事がのどを通らなくなっちゃうのは困るので、その辺を考えて着るか着ないか決めて下さい。
せっかくのお料理を食べれないのは・・・ね。

ドレスなら、パーティドレスくらいの華やかさがあったほうがいいと思いますよ。
パーティードレスも、ウエディングっぽいのじゃなくても、セレブパーティーみたいの(ストーンとした丈の長いドレス)とかがいいのでは?
せっかくですもん、普段結婚式によばれる服装よりドレッシーなタイプ着ましょうよ。
そうそう着る機会なんてないんですから。
もちろん購入だったら、時間もサイズも気にしなくていいですが、保管やお手入れのことも念頭に置いといて下さい。
レンタルだと、デザイン、サイズはもとより時間的にどうなるかが重要です。
ただデザインと生地によるようですが、レンタルもセルもあまり変わらないということがあるようです。(シンプルなタイプは特に)
なのでお時間があるなら、レンタルとセル両方を選択肢として探したほうがいいと思います。

結婚式におよばれくらいの服装でも十分いいと思いますが、そのへんはunagipai8さんの考え方ひとつです。
個人的にはスーツはあえて避けてもらいたいかなぁ。
親族の皆さんだってそれなりにおしゃれしてくるでしょうから、主役のあなたが埋もれちゃう可能性があるのは、絶対避けて欲しいです。
    • 0

会や食事をするお店の雰囲気にもよりますが、

振袖か、白の、ウェディングまではいかないけど、
適度に華やかなドレスがいいのではと思います。
花嫁さんなので、スーツでは引き立たなくなってしまうかな?

ウェディングドレスとなると、
着付けの人や着替える場所も必要になるし、
旦那さんもつりあう格好をしなければならないので、
いろいろ配慮がいります。

都内のデパートならフォーマルを扱っているドレスショップは結構ありますよ!
ただ、白のフォーマルドレスは、他の人の結婚式に着ていくのはNGなので、レンタルのほうがおすすめです。

「フォーマルドレス レンタル」などをネットで検索するといいと思います。
    • 0

(3)またはシンプルなラインのウェディングドレス(パニエをはかない、スレンダーなもので白のロングドレスのようなラインの)がいいと思います。

着物は3シーズンくらい対応のがほとんどだとおもいますので、レンタル店で聞かれればよいかとおもいますよ。
振袖でも結構です。当日は花嫁なんですから。

ただ、着物はあと1~2年くらいならお子さんがいない間は既婚でも今は特に若い場合は振袖でもいいじゃないという考え方もあります。
着れないことはない、という感じです。
なので絶対にこの場を逃しては公に着ることができないウェディングドレスのほうが私はいいとおもいますね。

オークションでも購入でも5万くらいまでのところも結構ありますよ。
着物でもレンタルとか着付けとか考えるとそのくらいはしますしね。

スーツやパーティドレスなんてこれからいくらでも着られます。
もったいないですよ。
    • 0