プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両家お顔合わせ食事会を6月にホテルのレストランの個室でするのですが・・・
(フランクなお食事会的な感じで…結納”仲人”って感じにはしたくなくて)
当日着物での出席を考えていたるのですが、季節柄振り袖は暑そうだし、単衣だとラフすぎないかと…。
どういった物を選らベは宜しいか教えて下さい!日にちも迫っていて…><

A 回答 (3件)

失礼ですが、着物には着慣れていらっしゃるのでしょうか?


“フランク”とは言え、緊張感も多いのでは?
着物はただでも息苦しいので、それで緊張する中でのお食事となると、着慣れていらっしゃらない方にとっては辛いと思います。
また、6月は雨も多い(質問者様がどちらにお住まいか存じ上げませんが…)ので、汚れたりしたら大変ですからねぇ。
以上の理由から、着物はいかがかなぁ、と私は思います。
しかし、どうしても着物!ということでありましたら、確かに単衣の季節ですがボリュームにかけますし、6月でしたら全然普通の二重の着物で構いませんので、訪問着を着られてはいかがですか?
振袖ではこの場合私はToo muchのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
着物はお稽古などで着ている程度ですし、雨も多い時期ですし、お洋服も含めて検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 15:09

6月でしたら普通は単衣ですが、季節先取りで絽を着るのもおしゃれですよ。


これらは季節に合わせた装いですので、単衣でも絽でもラフではありません。確かに袷の振り袖のほうがフォーマルに感じるかも知れませんが、洋服でいえば6月にウールやベルベッドのワンピースで来るようなもの。見た目的にも暑苦しいですよね?

そもそもお着物で行こうとは
>(フランクなお食事会的な感じで…結納”仲人”って感じにはしたくなくて)
に反しているような気がしますが・・・?

洋服ならワンピースやスーツ、またはきれいめのカットソーとひざ丈のスカートでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく考えてみたら、綺麗めの服装であれば着物でも、洋服でも良いと言う事ですよね~。
なんか、堅苦しいのは嫌だな~って思っていてお食事会という形をとろうとしていたのに、振り袖なんて無いですよね?!

検討してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 18:35

ホテルでしたら 温度調節も万全だし 振袖でも良いと思います。


お嬢さん時代の最後の振袖!!思い出にもなります。
是非 振袖を お召しになる事を提案いたします。
未来の ご主人 お姑様方 お喜びになると思います。

単衣だとラフすぎないかと・・・
単衣とは 着物の形態であって 格とはべつで 単衣だからラフすぎると言う言い方はしません。
単衣にも 格というのがあって 訪問着から小紋その他いろいろ 袷と同じだけ 種類があります。
余計な事を書きました。悪しからず

どうぞ お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど・・・・
両親とも相談して、とことん悩みます!

お礼日時:2008/06/04 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!