電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式に出席する為の服装について悩んでいます。

27歳未婚の女です。

友人の結婚披露宴に招待されたのですが、
振り袖で出席してもよいものか悩んでいます。

会場は歴史あるホテルですし私の立場上、振り袖で出席するのはおかしくはないと思うのですが…

以下の点でいまいち踏み切れません。

1、 友人は皆ドレスで出席する

2、 振り袖が華やかすぎる。朱色で柄は2羽の孔雀に大輪の牡丹の大柄、京紅型です。かなり目立ちます。

3、 そして言いにくいのですが、振り袖で行くほど親しい間柄とは言えない…


これらの点で、訪問着にするべきか悩んでいます。

ちなみに、訪問着は若干私には地味な雰囲気です。

私は着物に携わる仕事をしているので、
なるべく着物で行きたいと思っています。

派手な振り袖か地味な訪問着、皆さんならどちらにしますか…?

また、友人が派手な振り袖で出席して、ほかの列席者の方がどう思うかも気になります。

アドバイスお願いします。

「披露宴での服装、振り袖で行くべきか…?」の質問画像

A 回答 (9件)

#1の者です。



お着物の写真を見せてくださってありがとうございます!
想像よりはるかに格式あるものでした。
27才のお嬢さんにならとてもお似合いじゃありませんか。
緑と桃色の2羽の孔雀だなんて思いもよらなかったです。
「派手」ではなくて「素晴らしい」振袖です。

私の希望では、
小物の色使いを極端に控えめにして、(伊達衿も1枚だけとかのように)
髪型も小さくして、
さりげなく着物に慣れている様子が感じられたら完璧だと思います。
私のような年配者にもとても好感がもてますね。

もっとも、お着物が大好きな質問者さんは
成人式の女の子のような(謎の)着こなしはしないでしょうね。
最近の若い人が好む柄と着こなしと髪型は
ベルサイユ宮殿でも通用しそうです。

見れば見るほど魅力的なお着物ですね。
着たらどんな感じなのでしょう。
今時のお嬢さんが、このような柄の振袖を持ってらっしゃるのが不思議です。
ご自分でお作りになったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
写真を掲載した甲斐がありました。

risuyamaさんがおいくつぐらいの方か解りませんが、まるで今目の前でアドバイスしていただいているような、
旧家のお嬢様が着物好きのお母様と談義しているような…
厚かましくも、そんな華やかな気分になってしまいました。

着物は、京都の栗山工房と言うところのものです。

私は小さい頃から着物が好きで、二十歳の頃に、
CGみたいな振り袖を着せられたら成人式には行かない!
などと、よく解らないことを言って親を困らせていたくらいです。

ある時、地元に
京都から問屋さんが催事に来る、着物は一万円
と言うチラシが舞い込んできて、
一万円につられて行った先の、沢山の振り袖の中に埋もれてあったのです。

いこうに飾ってあったわけでもないのに、一目で気に入ってしまうオーラの放ち方でした!
しかし着物が着物なだけに、似合う帯がなかなか無く、結局
黒地に金糸で有職調の胡蝶と桜、牡丹
…などを織り出した、沢山の帯の中でもまた高価なものを選ぶはめになりました…。
一万円につられて行ったはずなのに、出費はそんなレベルではなく…
帯代に着物代も込まれていたのかな、とも思います。間違ってもお金持ちの家ではないのに、両親には本当に感謝しています。

その頃は作者の事など全く知りませんでしたが、
後に就活で呉服の問屋や小売店を回っていた時に、偶然同じ落款の着物を見つけ、初めて栗山工房のものだと解りました。

思えば、この振り袖に出会ったことが全ての始まりに思えます。
大学では日本画を学んでいましたが、傍ら着付け教室にも通いつめました。
就職は着物とは無縁の所でしましたが、
転機あって今では着物を作るほうになってしまいました。

着物については自分でも勉強していたつもりだったのですが、知識では解っていても、
いまいち実践で勇気が出ず…
せっかくの振り袖をタンスの肥やしにするところでした。
今回このように、ネットを通してですが、risuyamaさんにアドバイスを頂けて、本当によかったです。

この振り袖で自信を持って出席しようと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/02/02 06:47

はじめまして



栗山工房ですか!
お着物を好きな方が見られたら、一発でわかりますよ~。
伝統の中にも現代風な洒落た図案が多く、すばらしいお召し物だと思います。

未婚女性の第一級礼装ですし、孔雀は吉祥柄ですから、ぜひともお召しになってくださいね。
お二人の門出に、すばらしい花を添えられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私もこの振り袖の出所を知ってから、すぐに工房見学に行きました!

確かに独特ですぐにわかりますよね!

ここで皆さんに相談して、堂々と着ていく自信がわきました!

確かに孔雀は吉祥紋ですし、お祝いにもいいかもしれません!

派手になって顰蹙を買わないかと心配していましたが、大丈夫そうで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 20:37

ご年配の方も喜ぶでしょうし、場が華やかになるのですごく


よいと思います♪

ただ、花嫁さんがお色直しで和装をされる可能性もあるので
その点は念のため確認しておくとよいかなと思います。

(華やかさで花嫁さんにかなう事はないですが、色も同じだと
気にされる方もいらっしゃるようなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
お色直しについては確認してみます!
地色が赤なので、被る可能性大ですよね…
本人に許可を取っていれば、少しは安心です。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/02/02 18:36

このお着物すてきですね~!


ぜひ着ていかれたらいいと思います!

わたしは質問者さんほど着物に詳しいわけではないのですが、
着物はだーいすきですので着ていきたいお気持ち
とってもよくわかります!

わたしは中学からの大切な友人の結婚式に振袖きていきましたよ!
辻ヶ花の藤のど派手な模様で、ただでさえめだつ着物なのに
「こんなに派手派手しいかっこうで顰蹙かわないかしら??」
と不安でしたが、お祝いだし!と、思い切って着ていったところ、
友人たちにすごく褒められてうれしかったですw
友人夫妻も友人のお母様からも
「こんなすてきなお召し物でいらしてくれてありがとう」
ってお礼言われましたよw
(自分が主役の日じゃないのにね・・・恥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
着物の知識は中途半端にあるだけで、実践が足りず…お恥ずかしいです…。

どうも、本で読む知識や着付け教室で学んだことは、
本来は~

ということが多く、現状と合っていない場合が…

ですので、
本来は振り袖で
ですが、周りはみんなドレスだし、どんな目で見られるのか…
正しいはずなのに自信が持てず、皆さんにアドバイスをお願いした次第です!

実体験のお話、凄く参考になりましたし、励みになりました!

当時は堂々と臨みます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 18:33

私もPCの調子が悪いのか、画像が見れません(>_<)



ですが、振袖いいと思いますよ!
嬉しいです。

私は嬉しかったです(*^_^*)
とても華やかで、振袖着てきた人に「なんで?」なんて決して思いませんよ。
むしろ、花嫁や花婿・親族からすると感謝の対象になると思います。
(ドレスもお金がかかるけど、着物はもっとだから、余計に有り難く思います)

私の友人は結婚式にクロのドレスを着てくる子が多かったので、一人振袖を着てきてくれた子には感謝でした。
もの凄く目立ってましたが、華やかでした(*^^)v

結婚式は喜びの場ですので、地味で暗いものより派手目で華やかなもののほうが、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、画像が見れないのは、写メを携帯から張り付けているからかもしれません…。

とても参考になる意見をありがとうございます!

多分私も、そのお友達と全く同じ状況になるかと思います。

周りの友人は大体黒のドレスだと思います…!

振り袖で目立っても、悪目立ちにはならないですよね!?

新婦さんが嬉しいと感じてくださるなら、
これ以上の事はありません!

勇気がでるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/02/02 18:27

PCの調子が悪くみなさんが絶賛されている着物の写真が見れないのですが


(後で再チャレンジしてみます!)
私の結婚式の時、友人数人が振り袖で来てくれました。華やかですごく
嬉しかったですし、私の母がものすごーく喜んでいたので更に幸せな
気持ちになりましたよ。
振袖は今のうちしか着られないですし、ぜひ振袖で出席していただきたいです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

花嫁さんの立場から答えて頂けて、凄く参考になりました!

花嫁さんや、ご両親の方も、華やかだと喜んで頂けるものなのですね!

なんだか安心しました(*^^*)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 06:55

私の地元は招待客に着物の人が多いほど新婦が幸せになれる…っていうので、私はなるべく着物で出てあげたい派です(^O^)。



今の時代、成人式は貸衣装も多いので振り袖を持っていない人もいると思います。

なのでドレスが多いのかなぁ。
ちょっと寂しいですね(+_+)。

着物、是非着ていただきたいと思います。 帯の柄や結び方でも派手さは調整できるのではないでしょうか。

お祝いの席での着物はやはり素敵です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお話ですね!
着物のお客様の数だけ幸せが舞い込むなんて!

確かに、せっかく自分の振り袖があるんですから、着ないと勿体ないですね…

帯結び、格式あるものを考えてみます!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 06:52

40代女性です。


私も#1の方に賛成です。

着物は、着る方が少ないですけど、それだけに、着ている方がいるだけで、良い気持ちになります。
お正月、ヘアやメイクがギャル系の女性が3人ほど着物で歩いていました。
ギャルでも、着物を着ようという心意気に見とれました。
着物をきる、というのは、「きちんと」感が生まれて、やっぱり素敵だと思います。

ぜひ、披露宴に着て行かれて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>着物は着る方が少ないですけど、それだけに、来ている方がいるだけで、よい気持ちになります。

実は私は着物の職人をしています。
このお言葉に、振り袖云々関係なくなんだか救われました!!
ありがとうございます!

確かに きちんと お祝に出席した気になるな、と思いました!

少し目立ち過ぎでは…?と懸念しておりましたが、
堂々と着ていこうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/01 23:16

すてきですねぇ!



「朱色で柄は2羽の孔雀に大輪の牡丹の大柄、京紅型です。かなり目立ちます。」

って、想像しただけでほれぼれしてしまいます。

(1)せっかく素敵な振袖を持ってらして、
(2)着ていく機会があって、
(3)27才未婚なんですから
是非来て行かれたらよろしいと思います。

条件が整わないと着られません。

きちんと披露宴会場では正装が基本ですし
若い女性のお友達は華をそえる役目もありますので
振袖のお嬢さんがいると披露宴の格式があがりますよ。

もしお嫁さんよりも目立ってはと心配しているのなら
髪型とヘアーアクセサリーをものすごく控えめにして
正統派でいけば好印象です。

披露宴に出席する人達は
きれいなお嫁さんと、そのお友達を期待しています。

あなたの振袖姿と新婦さんを見に
私も披露宴会場をのぞきに行きたいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
文面だけで振り袖を誉めて頂いてすごく嬉しいです!
私も大好きな振り袖で、すきあらば着たい!
って思っていたので、なんだか自信がつきました。

調子に乗って画像も添付しました。
よかったら見てくださいませ。

着たい気持ちはありながら、大袈裟になったらどうしようかと思っていましたが、
確かに髪型をシックにしたら、正統派でいいかもしれません!

ありがとうございました、急にテンションが上がってきました!

すごく嬉しいです(^∀^)>

お礼日時:2011/02/01 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!